※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期で悩んでいます。食べてくれないことに不安を感じています。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

離乳食初期について

離乳食を始めて10日。あまり食べてもらえず、朝から悲しい気持ちでいっぱいです。今日は、お粥もイヤイヤして離乳食用のスプーンで2匙くらいでした。今週から始めた野菜は毎日ほとんど食べません。

スプーンのみ入れることは拒否せず、大人がごはんを食べているとじっと見ています。

来月から職場復帰予定で保育園に預けるので少しでもという気持ちがダメなのでしょうか…焦ってはいけないとわかっているのですが…

離乳食の始めはこんなもんなのでしょうか?
何か食べてもらえる方法はあるのでしょうか?
先輩ママさんの離乳食の経験を教えて下さい!よろしくお願いします‼︎

コメント

イズ

分かりますー!>_<
最初うちの子は口に入れたもの全部ブー!って吐き出してて、食べてくれないし部屋は汚れるしで精神的に参りました´д` ;
でも擦り下ろしはバナナは何とか食べてくれたので、バナナにお粥混ぜたりして徐々に、本当に徐々に少しずつ食べてくれるようになりました。
ちゃんと食べてくれるようになったのは、つい最近です(⌒-⌒; )

焦らなくて大丈夫ですよ!(^o^)

• ママリ

ママリ

吐き出されたら大変ですね(´・_・`)
    今は、食べてくれるものを探すことが大事ですね!
    子供の成長は早いといっても10日じゃまだまだですね💦
    ありがとうございます!

• 9月16日
おててがかっぱえびせん♡

うちは5ヶ月から初めて
2ヶ月目にして急に食べてくれるようになりました。
かなり長く感じました。

野菜はお粥と混ぜたら食べてくれると聞きます(うちの子はだめでした)

まだ10日ですしお粥の存在を
わかってもらう。そうゆう気持ちであげたら楽と思います!
食べてくれなくて当たり前。だから元々少なく用意するし
食べてくれたら超ラッキー!

そう思ってたらまだ気持ちが楽ですよ♡笑

• ママリ

ママリ

2か月かかるんですね!
    私、焦りすぎですね(´・_・`)
    娘も、にんじんをお粥に混ぜたのですがお粥も食べなくなりました…
    食べてくれたらラッキー!と思って今日も頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます!

• 9月16日
ミチェ

まだ始めて10日ですよね??
焦らなくていいと思いますよ。(>人<;)
親が焦ると子に伝わるかと…
食べなきゃ食べないで。毎日とりあえず続けてみたらいいかと。2匙でも食べることあるなら十分だと思います。わたしも5カ月から始めてますが、未だにうちの子も食べムラあり、せっかく作ってもぐずり泣きわめき全く食べず無駄になることも多いです。

• ママリ

ママリ

10日じゃ焦りすぎですかね…
    日が経てば必ず食べるわけでもなく食べムラがあったりもするんですね!
    頑張って続けるだけは続けていきます‼︎
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ミチェ

ミチェ

最初のころは1口で終わりとかザラでしたよ!(*^^*)でもこんなもんかなあと思い、残りを全部捨てたりしてたのをよく覚えてます!そうしてるといきなりパクパク完食する日も出てきたり笑
    焦りは禁物だし、5カ月で始めれたので慣れさせる気持ちだけでいいかと(*^^*)6.7カ月とかで始める赤ちゃんもいますから(*^^*)

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    ゆっくりゆっくりやっていきます(*^^*)

• 9月16日
おとちゃん

1ヶ月くらいそれでしたよw
茹でてこして擦って大変なのに全然食べてくれないとストレスですよね〜

そんな娘も離乳食歴4ヶ月ですがパクパク食べるので大丈夫ですよ!

「食べさせなきゃ」と思わず「これがご飯だよ〜」と慣れさせる&覚えさせる気持ちで頑張ってください💪💕

• ママリ

ママリ

そうなんです…にんじんすりつぶすのに大変でした。
    慣れてもらう様に少しずつ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月16日

うちは1ヶ月たってもあまり食べませんでした。パン粥やかぼちゃは甘いので食べるようになりましたよ。

頑張って時間かけて作っても食べないので、野菜フレーク買ってお湯で薄めて食べさせてました。これなら余っても蒸しパンなどに入れれるので。

• ママリ

ママリ

娘は、かぼちゃもダメで…
    時間かかりますよね(´Д` )
    野菜フレーク、試してみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日