※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

他の子供たちよりも発達が遅い息子に初めてお手伝いをさせたら、不慣れな様子で疲れた。他のお子さんはもっと理解しているのか気になる。

この位の月齢はお手伝いが出来て当然ですか?
ママリで見てると、息子よりも低い月齢の子がお手伝いをしていて…(女の子が多い印象ですが)
何かと発達の遅い息子なので全くさせたことありませんでした😂

今日試しにわかめを水に戻す作業で、水の中にわかめ入れてもらってみよう!と思い、息子にわかめを渡してみるとまず食べようとしました笑
「ちがうちがう!ここのお水にいれて!」と器を渡すとちゃんといれてくれ、まだ入れたい!ともうひと握り…
はーいありがとねーと終わろうとしたら、器をみたい!とせがむので息子の手に持たせて見せたらそれを飲もうとする…😂
なにもかも初めてやったので、なーんにもわかってないんだと思いますが…
なんだか疲れました😂

初めてのお手伝いはこんなもんですか??みなさんのお子さんはもっと理解してる感じでしたか?😫

コメント

うちはアパートでキッチン狭いので何もやらせてないです💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちもアパートで狭いです~😂
    キッチンでやること以外のお手伝いもしてもらってないですか?例えば洗濯物を畳むとか……🤔

• 7月2日

退会ユーザー

本人がやりたがるならやらせますが、やりたがってないのでやらせてないです💦

• 7月2日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😂
    うちもまだ自分が!自分が!ってやりたがらないので…
    男の子はそんなもんですかね😂
    回答ありがとうございます✨

• 7月2日
ぜろ

そんなもんじゃないですかね🤣出来て当然ってことはないと思います🙂
初めて見るもの触るもの、もっとやりたい!とかどんな味だろ?とか気になるのは普通ですよ🙂
最初は時間かかるし汚されるし疲れますが、できるようになると戦力になりますよ🤣

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

良かったです😂
    もういいよ!もうおしまい!と言うとぎゃーーー😭とされ、あーこんなことなら最初からやらせなければ良かったーーーと思ってしまい…🤣
    何事も積み重ねですね😇いつか戦力になってくれることを願ってこれからも少しやらせてみます!
    回答ありがとうございます😭❤

• 7月2日
さやか

わたし自身がお手伝いをせずに育ち大きくなってから困った経験があるので、娘にはいろんなことをさせたいと思いお手伝いしてもらってますが初めての時は同じような感じでしたよ😂
むしろ今でも似たような感じかも🤔笑
それでも本人が満足そうにしているのでできるだけ娘がやりたがることは手伝ってもらうようにしてます💡

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私もその1人で結婚してから困りました😂
    やりたい!と言ってくれるのですね✨息子はズボンも「自分であげて!」と言っても「よいしょー!」と前だけ上げておしりは丸出し…お尻もだよーと言うとやってやってって感じで…😂
    今回もやりたい!じゃなくて私がさせてみたかっただけなので、まだ早かったかなーなんて😔
    洗濯物を畳むのもやらせてみよう!と私が「こう畳むんだよー」と洗濯物を広げたらその上にゴロゴロ寝っ転がって邪魔してお手伝いどころではなく😭💦笑

でも同じような感じだったときいて少し安心しました✨
    少しずつやらせてみようと思います🤗
    回答ありがとうございます😭❤

• 7月2日
  • さやか

さやか

料理のお手伝い以外でも床をクイックルワイパーで掃除してもらう(埃がちゃんととれてるかは別です😂笑)とか洗濯物を洗濯ネットに一緒に入れるとか机を台拭きで拭いてもらう、とか簡単なことでもいいと思います💡
    お手伝いどころじゃないのめっちゃわかりますよ🤣
    絶対1人でやった方が早いな…と思いながら一緒にやってます🤣笑
    気持ちと時間の余裕がある時から徐々にやってもらうのがいいと思います🤔

• 7月2日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

実家は猫がいて常に息子にも手が届くところにコロコロが置いてあって、息子も「コロコロ~」ってその辺やってたりするので、うちでもやってみようかと思います✨
    わかって貰えて嬉しいです😭✨
    ママリ見てるとほんとにこんなに出来るの!?ってくらい優秀な子ばっかりで焦ってしまいました😂💦
    平日は仕事であまりのんびりする時間がないので、休みの日にゆるーくやらせてみます!
    何度も回答ありがとうございました😭❤

• 7月2日