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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の娘が友達を作るのに苦労しており、支援が必要か心配です。学校での様子についてどう思いますか。

小学一年生支援級の娘、お友達がいないそうです。
国語と算数は別室で受けてます。
いろんな子に「混ぜてー」と声かけてみても嫌、ダメ、邪魔と言われるそうです。
最近は2年生の女の子何人かが休み時間も学童でも相手してくれているみたいで。2年生の教室に行き混ぜてもらうそうです。
保育園同じだった子はたくさんいますが、仲良しの子はできませんでした。

発達グレーで行動も遅い、自分の感情がなく何でも真似してしまいます。空気読むとか絶対無理です。

一度先生に相談はしましたが、「大勢で鬼ごっことかたまにされてますよー」と言う感じでした。

最近では「宿題あるから学校嫌いだー」と笑いながら言うようになりました。宿題は嫌がることもなくやってます。

このままでいいのか心配です。
また相談するのもモンペと思われたくないし、個人懇談まで待つしかないか、、、

私自身も仲のいいママ友もいません。

どう思いますか?

コメント

ママ

普通級で混ぜてもらえないのですか?
支援級ではお友達いないです?支援級の先生や普通級の先生に友達とかかわる機会を作ってあげてほしいと相談するかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    支援級も女の子1人しかおらずその子ともあまり喋らないみたいです。
    行動が遅く、授業が終わり、支援の部屋から教室に戻るともう誰もいないそうです。そんな中担任の先生は「おかえり」と言ってくれるみたいです。
    朝も「おはよう!」と大きく言ってみるけど誰も返してくれないとも言っていました。

    • 10月26日
  • ママ

    ママ

    おはようって頑張って言えてるなら凄いですね😀
    〇〇ちゃんおはよって名前をプラスしたらちゃんと返ってくるかもしれないですね🙄

    女の子は特にグループ意識高いので出来上がっている中に入っていくのは難しいですよね💦

    それでも優しい子はいっぱいいると思うので、先生にグループワーク等で一緒になるチャンスを貰うのは良いのかもしれません。

    いずれ普通級に戻ると考えた時に、拒否感が増しそうです

    • 10月28日
ままり

小2の娘がいます。
マンモス校に通ってまして、支援級も支援度合いに合わせて数クラス、外国籍の子も多いので、外国語で数クラス、普通のクラス以外に設置されています。
娘は30人程度の普通クラスで、話を聞いていると、特定の科目だけ別室で授業を受ける子も数人いるようで、その子たちとは関わりも薄い様子です。特別視している様子はなく、ただただ、関わりが少ないのでよく知らない感じです。そしてよく知らないので遊ぼうと思わない…様子です。
しかし、同じクラスの子、と言っても、授業中にしゃべるわけにも行かないし、仲良くなれるのは午前中の20分休みと給食後の昼休みだけ。
逆に言えば、その少し長めの休みを一緒に過ごせる友だちができれば、“仲良し”になれる感じがします。

小1の時、夏休みまでは模索中な感じで浅く広く友だち付き合いしてましたが、秋冬になると特定の気が合う子ばかりと遊ぶようになりました。
この辺は性格にもよると思いますが、ぼちぼち仲良しグループができてくる時期なのかもしれません。

そんな娘の様子を見ていると、先生に相談して仲を繋ぐきっかけを作ってもらうのも良い作戦ではないのかな?と思います。
娘も友だちとは、席が近いとか、同じ色が好きとか、靴がお揃いとか、少しのことでいろんな子とくっついたり離れたりしてました。
素人なのでわかりませんが、空気は読めなくても、この年齢の子割とズバズバ言うので大丈夫かな…?と感じます(娘の周りだけ?!)。引っかかると「そんなこと言わないでよ!」とか「今そんれおかしいよ」とかケンカじゃなくて普通にツッコミ合ってます。(私はヒヤヒヤします…笑)

娘の様子や聞いてる現状が参考になれば幸いです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの学校も人数多いです。
    確かに関わりが薄いんですね…
    1学期はよく名前が出てくる子がいたんですが、2学期なってからグループに入ったみたいで全く遊んでくれなくなったみたいです。1学期あんなに嬉しそうによく話してくれたから親としても辛いです。
    先生にもう一度相談してみます。

    • 10月26日
はじめてのママリ

うちの子と状況が似ています。
小1で支援級に在籍しています。2学期に入ってから登校しぶりが出て、学校を休む回数が増えています。理由を聞くと「お友達が一緒に遊んでくれない」と。「言っても『ダメ』って言われる」と言っています。「遊ぼうとか、混ぜてとか、自分から言うんだよ」と話し、さらに、特性で相手に不快感を抱かせる言動があるので、そういうことを言ったりやったりしないようにとも伝えました。

担任の先生にもお話しして様子を見てもらいましたが、「1年生ははっきりとグループで遊ぶと言うよりも、自然発生的に人が集まったり抜けたりしてわちゃわちゃしている。その中で遊び方が変わったりルールが変わったりしており、明らかに息子くんを除け者にしているような状況は掴めなかった」と言われました。ただ、先生と心配してくれて、その後も頻繁に休み時間も子供の様子を見てくれているようです。早退してお迎えに行くと、「お友達と一緒に遊んだり虫探しをしていた」「今日は1人で遊んでいた」など報告してくれます。

また、スクールカウンセラーとも相談していますし、放課後デイとも相談しています。特にデイではうちの子の「相手を不快にさせる言動」をどうやって注意しようかと思案してくれています。(話している内容は間違ってはいないし、暴力的な言葉は使っていないので注意しにくい、とのことでした)私個人としては、もしかしたらこの言動が原因ででお友達に避けられる状況ができてしまったかもしれないと考えています。デイでは先生方が一緒に遊ぶのもあり、除け者にされることはありません。

娘さんの様子は心配だと思うので、もう一度相談なさるのもいいと思います!また、感情がなくてなんでも真似してしまうという特性がお友達に受け入れられていない可能性もあるかもしれませんので、これに対してもアプローチが必要かなと思いました。放課後も学童ではなく、放課後デイを利用するのも選択肢の一つかと思います。

はーちゃん

1年生支援級(知的)クラスです。
うちの子も友達いませんが1人が好きなので気にしてないです。
皆の輪に入ってその場を楽しむ事は出来てます。
私からしたら友達できて欲しいです。