※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が嘘をつくことに悩んでいます。保育園でも嘘をつく様子があり、心配しています。息子の行動についてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ4歳になる息子の嘘について。

息子が思うようにならないと嘘つきまくります。
例えば喉が渇いた編。
自分で今ある飲み物が気に食わない場合、
ママがこれは飲んだらダメって言った!と
パパに言います。

そしてキンキンに冷えた水=ウォーターサーバーの水がいいため
水筒などに入れてる水を飲んでと言うと
全部シンクに流してから
空だった、入ってなかったと
困り顔で平気で嘘ついてきます。

イライラしてしまうんですが、
なんか保育園でも最近先生に〜したらダメって言われたと
嘘をついてきて先生にこれはダメなのか聞いたら
そんなこと言ってないと言われて
違う先生〇〇先生に言われたと言うので
またそれを言ったら誰もそんなこと知らないと…
そして保育園ではその先生に誰に言われたの?と
言われるとママに言われたと言うそうです。
なんで嘘ついたのと言っても
嘘が何かまだ分かってないのかあまり話が噛み合いません。

精神的に心配になって来たのですが
天邪鬼だし生意気なのでこんなもんなんですかね?

コメント

かなり知能的なウソなので、成長の一つかなと思います。
でも、このままエスカレートしたら平気で嘘ばかりつくようになっても困りますよね。
全体的に「怒られたくないからついたウソ」が多いように思います。
ウソをついたら悲しいということ、ウソを言わずにして欲しいことをちゃんと伝えることを繰り返し伝えてはどうでしょうか。
我が家は厳しいかもしれませんが、優しく諭して約束した後に、嘘ついて違う飲み物を要求してきたら絶対に出しませんね。
飴と鞭でしっかり言い聞かせるしかないかなと思います。

あとはもしお仕事で忙しいなどあれば、構ってほしいという真理もあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    この子は長男で、下にも兄弟がいて今私も妊娠中、9月に生まれるのですがまだ仕事もしているので構って欲しいのと怒られたくないのがありそうです…
    その保育園での出来事も意味不明なんですが水筒にシールを息子が貼っていて先生に貼ったらダメと言われたと言う話だったんです。それを必要に剥がさないと!剥がさないと!と半狂乱になっていたので何故そんなに慌てているのか聞くと先生に言われたと…そして質問内容の流れになりました。
    で、みんなにそんなの言ってない、誰に言われたのか?と聞かれて、嘘がバレると思ったのかもうどうしようもなくなったのかで次の人次の人へと嘘ついていって収拾がつかなくなったのかなーと思います😭💦

嘘をつかないでとお願いしてますが、本当のことと違うことを言うことだよーと教えてはいますが頭は変なところいい癖に分からないフリしてるのかなんなのか…💦

飲み物や間違った要望に対してはしっかりうちも与えませんが、私→旦那に言われた時に離れた場所に居たらそのまま言葉をそうなのか、じゃあ入れてあげようかと旦那は受け入れて対応してしまうときがあります🥺💦

• 7月2日
ニャニイ🐈

こういう風に言ってみたら、自分の思い通りになると考えての嘘ですかね🤔大人には見透かされますが、子どもはそこまで考え抜けてないので…
あとは驚いてほしい、リアクションしてほしいパターンもあります。「えー!そうだったの!」とか「ほんとにー?!?!」って言われたくて、どんどん嘘を膨らませる子もいます💦
冷静に指摘していけば治ってくるとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、〜だったらどうする?!とかワクワクした顔で言ってくるときもあります😂💦
    変な妄想というか、ファンタジー的な…
    もう一日中喋っているような子なので、全部に大きいリアクションするのは無理なのですが全てに返事はするようにしてるんですが…😭💦
    嘘はやめてねーと対応もっと頑張ろうと思います🥺

• 7月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

それですそれです!幼稚園で仕事してるのですが、年少さんでよく出てくる会話です😂
    嘘をついてるというより、現実世界とファンタジーが入り混じったような頭の中になってる時期だと思うので、逆質問をして、現実世界に返すようにしていくといいと思います🤣
    自分が嘘をついてる、悪いことをしてるっていう感覚ではないと思うので、「嘘やめてね」って言っても伝わりにくいかなぁと思います💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆質問して現実世界に返すとは…?!すみません、どのようにしたらいいんでしょうか?😭💦

• 7月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ごめんなさい、言い方が伝わりにくかったです😭💦
    例えば、今まで園児とした会話だと(幼稚園教諭してました)「幼稚園に毎日新幹線で来てるのー」『えー大変だね、誰と乗ってるの?』「お母さんと」『お母さん自転車で幼稚園きてない?』「新幹線から毎日自転車乗ってるの」「そうなんだー。お家はどこにあるの?」
    みたいな感じで、ただひたすら普通の質問で返していく感じです🤣
    保育園で先生がこう言ってた、みたいな話も、誰先生が?いつ言ってた?他の先生は?どんな時に?みたいな、いろんな角度から質問する感じです。だんだんと辻褄が合わなくなってくるので、作り話だなってわかってきます😂
    でも理詰めみたいな感じじゃなく、あなたの言ってることを信じて質問してますよ〜ってスタンスでやってます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    私が理解力なくて…ありがとうございます😭!!
    なるほどー!ありがとうございます!
    前の時も私が最終的に言い方が理詰めしてしまって、結局息子が…って感じになってしまって言うことがなくなったのか?同じことの繰り返しになってました笑

理詰めテイストを消した感じで質問してみます!ありがとうございます😭😭

• 7月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

段々イライラしてきますもんね💦うまくいきますように❣️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘を受け入れてしまうのも違うなーと思っていたので、アドバイスいただけて本当助かりました〜😭💦
    ありがとうございます!!

• 7月2日