※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

専業主婦の方、毎日家事しっかりやってますか?笑一日のルーティンを簡単…

専業主婦の方、毎日家事しっかりやってますか?笑
一日のルーティンを簡単に教えて欲しいです😂✨

私専業主婦なのですが、多分引かれるほど毎日グータラしてます笑
ざっとですが、私のルーティンはこんな感じです😂
7~8時:起きる ストレッチ 朝食
8~9時:息子起こす 息子朝食 掃除機
~12時:ソファでダラダラ
12時:息子とお昼ご飯
13~14:30:息子と昼寝
15時:筋トレ お風呂
16時:夕食の支度 ダラダラ
17時:夕食
17~:寝るまでダラダラ

基本洗濯は旦那がやってくれるのでわたしがするのは掃除機かけたり水周りやとトイレの掃除を気付いた時にしてます😵‍💫
専業主婦って私は正直楽だなと思ってしまいます😓
やる事を探せばキリないんですけどね💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんまだ小さいのかな?
羨ましいです🤣💓💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳4ヶ月です😥
    周りからは遅いねと言われますが、保育園も行ってないのでそんな早く起こしてもなーと思ってあの時間です(^_^;

    • 7月2日
ゆここ

毎日しっかり出来てないです😭

5時息子に起こされる。
リビングに連れてって
テレビ見させて、夕飯作り
6時ぐずり出したら朝食食べさせて、終わったらもう一度テレビ😅
その間に掃除機かけて
8時-9時娘起こす。授乳
10時 児童館
12時 昼食(息子はお昼寝)
14時-15時 息子昼食
15-18時のんびり息子と遊んだりテレビ😅
18時半夕食
19-お風呂
20時息子寝かしつけ。息子が寝たら娘寝かしつけ
21-22時 洗濯物を干したり、旦那さんとのんびり
22時から自由時間ってかんじです⭐️
合間合間に授乳したり
バタバタと一日が終わります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5時!!
    私からしたら早起きして疲れて寝れる感じが理想の一日って感じです😣✨
    うちは子供が1人なのでそれでもまた変わると思いますが😥

    • 7月2日
  • ゆここ

    ゆここ

    早起きくんなんです😭
    お昼寝は2.3時間寝てくれるのでタイミング良ければ少しお昼寝って感じですが⭐️
    下の子がまだまだ手がかからなくて何とかなってます⭐️

    • 7月2日
Min.再登録

上の子が幼稚園に行くまでは最低限すべき家事程度でしたが、それでも大変でした🤣

今はかなり余裕が出来て家事を増やしたのに楽だと感じてます( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

6時半 起床
7時 子供たちを起こして朝ごはん、着替えなど朝のお世話
8時 上の子幼稚園、下の子は公園に(買い物の日はこの後買い物へ)
10時 帰宅し、第1次家事タイム(リビングや各部屋掃除)
11時 昼食作り&お昼ご飯
12時 下の子お昼寝 私も眠ければお昼寝
14時 起きて下の子と遊ぶ(庭で遊んだりお絵描きをしたり等)&おやつの手配(作る時)
15時半 上の子帰宅 おやつタイム
16時 子供たちを子供部屋で遊ばせて第2次家事タイム(洗面台、トイレ、お風呂掃除、玄関、外回り等)
17時 夕食をつくる
17時半~18時 夕ご飯、食後キッチンリセット
19時 お風呂 歯磨き 寝るまで子供たちと遊ぶ
20時半頃 寝かしつけ
21時半頃~0.1時までフリータイム

という流れです𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもしっかり家事などやられてるんですね😣✨
    掃除機は毎日かけますが、トイレお風呂掃除などは週1~2程度です😅😅
    私も見習いたいです(;_;)✨

    • 7月2日
🐇

筋トレを除いた
同じようなルーティンです🤣🙌

洗濯は毎日するのが嫌なので
2.3日分溜まってからで掃除機とか
その他の掃除は気が向いた時です!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいて安心しました😭😭笑
    わたしも家事でいちばん嫌いなのが洗濯です😂
    皆さん朝も早いし凄いですよね(><)✨

    • 7月2日
一人っ子♡

お子さん何歳ですか⁉️

うちも、同じで娘とダラダラしてます😂

朝ごはんは、パン屋さんのお惣菜パンだし、昼は適当に、夕飯の残りだったり、スーパーのおかずだったり、夕飯は、ショクブンで、アプリ見て作るのですが、20分もかからないです😓

めちゃんこ楽です😄💦

でも、専業主婦ができない!っていう人もいるし、合ってるかどうかじゃないですかね💦

私には合ってます🙆‍♀️

家族に感謝してます😊🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供は2歳4ヶ月です👦
    周りにはよく起きるの遅いね~と言われてしまいます😅
    うちもご飯はそんな感じです😵‍💫💦
    夜だけしっかり作ります!笑
    そうなんですかね(><)
    私も仕事するのが嫌で結婚する時に「専業主婦じゃないと結婚しない」という程でした(^_^;
    全然裕福ではないですが、専業主婦でいさせてもらっていることに感謝してます🥲✨

    • 7月2日
はじめてのママり🔰

私もグータラしてます笑笑

7じごろ起床 朝食
8じごろ 幼稚園の送り
9時から11じ 洗濯、掃除、支援センターか買い物 すきま時間に株の売買。
12じごろ 昼ごはん
13じごろ 幼稚園のお迎えに
14-16じ 子供とおやつ食べたりゆっくりしてます
17-19じ夜ご飯の準備をしてご飯を食べてお風呂へ
20じ以降はお酒飲んだり本読んだりのんびりしてます。

本当に専業主婦楽です。
働いてた頃は専業主婦なんて絶対無理と思ってましたが、、😚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん支援センター連れて行く人やっぱり多いんですね😣最近雨で全然行ってないです😅それだけで私からしたら凄いなぁと尊敬します(><)
    周りの専業主婦の友達は「専業主婦大変!自分の時間なんてない!」という子達が多くて、「え?こんなに楽なのに...?」と思ってしまって同じ専業主婦でも一体何が違うんだろうと気になりました😵

    • 7月2日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    すごいしっかり家事育児される方からしたら専業主婦は大変なんでしょうね。
    私適当人間なので自分の時間だらけです😌
    子供が中学生くらいになったら子供に相手にされなくなると思うので働こうかなと考えてます。。それまで資格とったり投資の勉強してゆるーく生きていくつもりです😘

    • 7月2日
deleted user

専業主婦です🙋‍♀️
5時半起床で
お弁当作り→朝ごはん作り
6時〜6時半に
子どもたち起きてきて着替え
7時前にこどもたちが
朝ごはん食べます🌟
終わり次第私が食べて
洗い物、
その他家事
9時頃 長女ようちえん登園
その後
残りの家事、下の子とお外あそびとか
10時半〜下の子お昼寝
その間ぐうたら😂
12時お昼食べさせる
〜下の子と遊びながら
済ませることあったらやる
15時過ぎ 上の子帰宅
〜おやつ食べてお家かお外あそび
16時過ぎ〜夕飯作り
こどもたちテレビや遊び
17時半過ぎ 夕ご飯
終わり次第私食べる
18時半 お風呂〜
19時半 就寝

ってルーティーンです!
月曜日に
週一の家事や
日常家事を念入りにする日にしています☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さんめちゃくちゃ早起きでびっくりしました!!😵
    息子は起こさない限り寝てるのでミルク以外は5時に起こされるようなことは産まれてから1度もなく遅い時は9時ぐらいまで寝てしまってます💦
    やはり、6~7時くらいには起こした方がいいんでしょうか(><)
    私もそんな風に決めてみようかな😳
    参考にさせていただきます☺️✨

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは20時前には寝るので
    朝は比較的早起きです😂
    2歳半過ぎと4歳なので
    こんな感じですが、
    お子さんが
    夜何時間寝るのかと
    お昼寝時間と合わせて
    1日の睡眠時間を知った上で
    朝早く起こしたほうがいいかどうか
    決めたらいいかなって
    思います☺️

    私はこの曜日はこれをする日って
    決めてたほうが
    動きやすいし、計画的にいきたい性格なので
    曜日で決めてるのは
    自分に合ってる気がしてます😂

    私は社会人経験がないので
    専業主婦がラク!とも
    働くほうが大変、ラク、とも
    言えないですが、
    退屈な毎日過ごしてる感じは
    してないです😂💦

    • 7月2日
ママ👶👶

私は子供がまだいない専業主婦です!洗濯は主人がやるの同じです😁

でも、ストレッチ、掃除機、筋トレしてるのすごいなと思いました!!私は掃除機はかけても1週間に1回だしストレッチや筋トレもしてないので。。ずーっとダラダラしてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんがいなかったらそうなると思います!笑
    しかも妊娠されているなら今はまったり自分の時間を過ごされてください☺️✨
    産まれてすぐは地獄でした😭笑
    今ダイエット中で😅😅
    毎日ではないですが週2~3はしてます!

    • 7月2日
deleted user

私はまだ子供が産まれてないのでもっとぐーたらしてますよ😅

8時に起床して朝ご飯、洗濯物、掃除機を済ませて、10時〜夕飯を作る17:00まで自由時間です😂😂😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんいなくても8時起きは早いと思ってしまいます😲
    私だったら昼頃まで寝てそうだな...😅😅
    うちは息子が1人いますがそれでも今のところはまだ苦ではありません。グータラしすぎですかね😂😂

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

え、私の方がグータラですよー
7:00息子とともに起床
少し一緒に遊んで身支度整えてから朝食作り
8:00朝食、洗い物、洗濯、掃除
9:30
ダラダラ一緒に遊ぶ
10:30散歩
11:30~12:00帰宅して昼食準備、昼食、片付け
13:00~私休憩、息子テレビタイム
14:00家で遊ぶか、散歩
15:30~お風呂準備、遊びながらお風呂入る
17:00夕飯準備、夕飯食べる、夫の夕飯作る
~19:00家のなかで遊ぶ、旦那帰宅、お風呂、ごはん、片付け
20:30~寝室で寝かしつけ
~21:00に寝れば100点!

って感じです。
ただ息子がめちゃくちゃ元気でおしゃべりでママママつきまとうタイプなので、ぐったりで、
家事だけなら楽ですが育児もとなると全然楽とは思えません😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お散歩連れてったり私からしたら凄いなぁというか尊敬します😵✨
    うちは旦那が仕事に行くと次の日の朝まで帰ってこず、ワンオペになるので公園や外で遊ぶ日は基本パパがいる日です😭
    でもやっぱり疲れていないせいか寝るのも21~22時ぐらいと遅めなので頑張って公園とか連れていかなきゃなーとは思ってます😅😅

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

6時半〜7時自分の用意とお弁当や朝ごはんの支度
8時朝食
9時半上の子幼稚園
10時〜11時下の子とお散歩、洗濯、掃除。
11〜12時昼食作って食べながら夕飯作り。
13〜15時下の子のお世話やのんびりタイム
15時上の子帰宅
17時お風呂
18時半夕飯
19時〜次の日の支度や家事。旦那帰宅
21時半就寝

下の子の授乳など挟んでなかなか時間通りにはいかないけど、こんな感じです。
私も専業主婦は楽だと思います☺️働いてる時は誰かに指示されるし忙しいし、怒られるし。。今は大変な事もあるけど天国です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん朝早い😵😵
    うちは旦那が6時には家を出るのでとてもじゃないけどお弁当作る気力がないので夜のうちに作ります(・∀・;)
    器用じゃないので仕事のストレスを持って帰ってきちゃいそうで心配です😓
    わたしもこんなんでいいのかな?と思う程天国です😇

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は私も朝遅かったですよー😊👍(笑)
    今は2人目生まれて早朝に授乳があるので、そのまま起きてるだけです〜(笑)仕事したらストレスだらけになりそうです😂家庭は火の車だけど、働きたくないです(笑)
    気楽にいきましょうーね😄👌

    • 7月2日
ママちゃん

7時 こどもと起床
洗濯機をまわす
朝食、旦那のお弁当作る

8時半 旦那出勤したら掃除。
洗面所を磨き、鏡をふき、風呂を洗う。
全ての部屋のホコリを落とし、掃除機。
日によっては拭き掃除も。
布団乾燥機をかける。
洗濯物を干す。
ベランダの植物をこどもと世話する。
ベランダと玄関の掃き掃除。

10時 公園につれていく
必要時は買い物をして帰る

11時半 公園で汚れるのでシャワーして昼ごはん

12時半 下は昼寝して、上とは粘土したり夜ごはんを準備したり

2時 おやつ
その後こどもと遊ぶ、ひまなら二回目の外遊び、洗濯物を畳む。

4時 夜ごはん仕上げ、こどもはテレビ
夜ごはん前に軽く掃除

5時 夜ごはんからの風呂

6時半 旦那帰宅後夜ごはん

7時 こどもの歯磨き、絵本、寝る準備、キッチンをリセットする

8時 こどもが寝付いてからアイロン、朝御飯の仕込み。
そこからようやく自由です!!


ダラダラという時間がもてない性格なので
うらやましいです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ素晴らしいですね😭✨模範のようなルーティンです😣!!
    でもダラダラ過ごすよりかは有意義な時間過ごせて多少疲れもあったほうが気持ちよく眠れそうですね😌✨

    • 7月2日
はじめてのままり🔰

専業主婦です!
基本旦那の方が
早く起きてます😹
旦那の目覚ましで起きてますが体が動かず旦那のドライヤーで動き始めます😹
旦那の朝の時間がバラバラなので5時に起きる時もあれば6時に起きるときもってかんじで😹

起きておにぎり作って
スキンケアしてゴミの日はゴミまとめて見送りでことが起きてなければ自由な時間で起きてくれば歯ブラシ、オムツ取り替えなどやってますが掃除も朝ごはんも終えるとダラダラしてます😹

基本インドア派だしこの時期雨ばかりで洗濯物も増やしたくないのでなおさら😹

今後働く予定ですがついていけるか不安です😹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本旦那さんに起こされる感じなんですね😆😆笑
    ですよね🤣私も起きた瞬間からは忙しくてバタバタしてますが息子のことが終わればお昼までぐーたらです😅
    凄く分かります!笑
    家にいればお金もかからないしーなんて(^_^;
    そうなんですね!わたしは子供が小学校に上がるまではのんびりしようかな~なんて思ってます😊

    • 7月2日
ブルブル

7時に起きて中学生に弁当作って
子どもは勝手に朝食食べる。

そこから洗濯物、掃除機、犬の散歩、犬スペース掃除。
(交互にトイレ、ガス回り、玄関をどれかしてます)

10時くらいから、ダラダラして
11時主人帰宅。

お昼準備して、
食べて片付けて、夕食のご飯タイマーかけて

13時くらいから、18時前くらいまで
お昼寝したり、趣味したりしてます。

18時から、犬の散歩、夕食、片付け、お風呂、落ち着くのが大体22時です。


私もダラダラです😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中学生くらいになればご飯も勝手に食べてくれるから楽ですね☺️
    日中お昼寝したりまったりできるって専業主婦の特権かと思います( ˙̦꒳˙̦ )✨
    この時間が無くなったら...と思ったら怖くて仕事する勇気が出ません(^_^;

    • 7月2日
ゆり

子なし専業主婦です。
7:30 起床、朝食作り
8:00 主人起こして朝食
  主人お見送り
洗濯機回し1時間ぐらいテレビ見ながらスマホしながらお茶作り
9:30 食器洗い、洗顔スキンケア、ベットメイキング、洗濯干し、掃除機
10:30 テレビ見ながらスマホ
   コーヒータイム
12:00 身支度、昼食
14:30 スーパーへ買い出し
   テレビ見ながらスマホ
16:00 洗濯物取り込み
17:30 夕食作り
19:00 先に夕食済ませて
   主人の帰宅待ち
21:00〜23:00 主人帰宅夕食
      食器洗い片付け
      お風呂 
2:00 就寝

基本的にこんな感じです。
本当にダラダラです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんいなくても7:30に起きるなんて凄いです😵✨
    私子供が産まれる前は毎日お昼頃まで寝てました😅
    でもダラダラ過ごすよりは変な疲れ方しなくていい気がします(^_^;
    毎日「あー今日あれしとけば良かったー」と思い出しては後悔して眠ります笑

    • 7月2日