※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入で悩んでいます。居住可能な地域が土砂災害警戒区域や津波リス…

家の購入で悩んでいます。
居住可能な地域が土砂災害警戒区域や津波リスクのある土地が多く、さらに夫と私の通勤方向が真逆なので選択肢がかなり狭い中探してきました。

悩んでいるのは建売物件です。

良いところ↓
①希望の地域
②予算まずまず
③土砂災害警戒区域ではない
④河川が氾濫した際に浸からない
⑤小学校まで1キロ以内
⑥近くに商業施設あり
⑦駅まで徒歩15分で許容範囲(JR通勤です)
⑧津波は来る可能性はあるが10センチほど。
周囲よりやや高い場所。

悩んでいるところ↓
①玄関前の道路が狭い上に、車の通りが多い
②小学校まで、住宅街の中を通る必要があるので道がやや狭い
②場所が以前海だった場所で、地震による液状化のリスクが高い。

懸念している点は以上です。
地震による液状化や津波、河川の氾濫や土砂災害の被害を受ける場所ばかりで、その中で考えるとまずまずの物件かなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

ニキ

悩んでいる点の①気になりますね💦
玄関出てすぐ車の通りが多いと心配です!
あと、最大のポイント地盤ですね😭
地盤重視で新築購入したので、私だったらその条件ならNGです🙅‍♀️

ママリ

うちならNGですね💦1と3がダメです。
あと盲点だったんですが電信柱が立ってるお家は高確率で鳥の糞だらけになるので気を付けて下さい😅
うちは偶然選ばなかったのですがお隣さんがフンまみれで可哀想です💦