※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

赤ちゃんの態勢について相談です。生後4~5ヶ月の息子が寝返り返りが上手くできるようになり、床で過ごすことが増えましたが、機嫌が悪い時もあります。ハイハイの仕草もしていますが、力の入れ方がわからず泣いてしまいます。態勢についてアドバイスをお願いします。

生後4~5ヶ月の赤ちゃんはどんな態勢で過ごすのがいいんですか?

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

最近寝返り返りもすんなりできるようになり
割とうつ伏せで過ごすことが増えました。

しかし、しばらくすると床に突っ伏してじたばたして泣きます( ;´ω` A;)

ハイハイをしようと膝をついて腰を持ち上げるような仕草もしますが
力の入れ方がわからないみたいでジタバタしては泣いてます(´・ω・`)

仰向けに戻してあげるけどこれも気に入らないのか怒られます…
背中をつけるのが嫌なんでしょうか?
カトージのニューヨークベビーのバウンサーも
機嫌がいい時以外は使えません(´・ ・`)

バンボも座らせたけどめっちゃ猫背になって苦しそうですぐやめました(´・ω・`)

一番機嫌がいいよ派縦だっこで肩越しに景色を見せる時だけ。
ずっと抱っこしてるわけにもいかず
みなさんのお子さんはこの時期はどんな態勢で過ごしてましたか??

コメント

ゆり

少し前、同じような感じでした。
段々うつ伏せで遊ぶことが多くなって、前よりもジタバタ泣くまでの時間が長くなっています。うつ伏せに慣れるよう、成長を待ってあげたらいいのかなと思います。

• 草組

草組

今日は少し様子見でうつ伏せで多少泣いてもおもちゃとかで気を引いたらいつもより遊んでくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まだ勢いでうつ伏せになってる感じだったんで
    自然にできるようになれば戻れなくてイライラしなくなるのかな(´・ ・`)苦笑

• 9月15日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしわハイローチェアがあるので座らせてました!
あとわゴロゴロ〜って適当にってかんじです!

• 草組

草組

基本ゴロゴローですよね(*´∀`)
    よくお昼寝布団からフローリングにはみ出て頭打ってよく泣いてたんでそろそろジョイントマットの出番みたいです( ;´ω` A;)

• 9月15日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

わたしも上の子4.5ヶ月くらいからジョイントマット全部にひきました😂

• 9月16日
こってぃ

うつ伏せで遊ぶことによって、腕を上げたり足をバタバタさせたり、ズリバイへのステップとして身体を鍛えているそうです。筋肉をきちんと付けるために、寝返り→寝返り返り→ズリバイ→お座り→ハイハイ→つかまり立ちという過程があり、ハイハイを沢山すると太ももが鍛えられて、将来強い身体のお子さんに育つそうです。
しばらくすると疲れちゃって泣いちゃうんですよね。うちの息子もそうでした。

近くにおもちゃを置いてあげて、それを舐めたり触ったり、ベビージムの下で仰向けに寝かせてみたり、色々できますが…まずはその段階の体勢を沢山させてあげることが大切だと思います。

いつの間にかズリバイが出来るようになって、疲れたら側に来て泣くようになりますよ◡̈

寝ている時に家事をしたり、おんぶで料理したり、なんとかやり過ごすしかないかなと思います。

• 草組

草組

そばに来て泣くなんて可愛いですね(♥ω♥*)
    今日お腹を支点にぐるぐる回り始めたので笑
    ズリバイも近そうです♪
    うつ伏せでうまく気を引いてなれてもらいます♪

• 9月15日
おうちゃん♥

多分前に進みたいんでしょうね( ^∀^)笑 うちはそれプラス床に顔すりすりしてたので肌荒れが嫌だったので抱っこしてました😅それ以外はうつ伏せでした(。>д<)うちも仰向けは大嫌いで😅

• 草組

草組

うちもスリスリというかよく床舐めてるんでバイキン処理まで手が回らないからタオルが必須ですが
    窒息が心配で目が離せなくて(´・ ・`)
    なこうが喚こうが目を離す時は仰向けにして部屋離れます。笑

• 9月15日