※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘に子供用のお菓子やジュースしか与えておらず、甘い物を避けています。他のママ友から厳しいと言われましたが、虫歯を防ぎたいと考えています。

1歳3ヶ月の娘に
まだチョコやアイス大人用はあげたことなく
子供用のお菓子しか食べさせず、
ジュースも子供用しか飲ませてないのですが
これって厳しいんでしょうか??🥲
2歳の息子がいるママ友に厳しすぎと言われたのですが
子供に虫歯出来るのも嫌だし、
早い内から甘い物を食べさせたり飲ませたりするのも体に悪そうで避けています( ; _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てに関しては本当
家庭それぞれです!
よその言うことは気にしなくて
いいと思います!

厳しく無いですよ。
うちの子もまだチョコ、アイスはあげてませんし、ジュースやお菓子も週1回飲み食いできればいい方です。
基本はお茶か牛乳、おやつの時間はおにぎりとかの軽食です😃

いろんな家庭があるとは思いますが、自分の考えに否定的な口出されると悲しいですね😅

• あた

あた

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

虫歯出来たりして歯医者で痛い思いするのも可哀想だし
    子供の事を思って、
    甘い物避けたりしてるのに
    厳しいって何?ってなりました😹
    育て方なんて人それぞれだし放っといて〜って感じです🥲

娘が食いしん坊なので、おやつに軽食🍙とても良いと思うので真似させて頂きます!!!😳😳😳

• 7月2日
atjn0606

チョコやアイスは1歳には早いと思います😓
ジュース自体飲ませて無い方もいると思うので、厳しすぎることは全然無いです🤔

全く厳しくないです🤣✨
各々の価値観がありますし、気にしなくて大丈夫ですよ✩°。⋆
私も友達(10歳の娘がいる)に厳しい!って言われましたが、あんたらが緩すぎるんだってなりました(笑)

娘は1歳5ヶ月くらいに牧場でアイスデビューを機に、少しずつ甘いものは解禁しました*
(市販のケーキ、シャトレーゼにあるプリン)
でも月に1回食べるかな?くらいです。

早いうちから与え過ぎて、普通のご飯食べなくなるのも嫌だしゆっくりでいいかと♪

• あた

あた

そうなんです😹
    本当にあんたらが緩すぎるんだ!なんです😤
    欲しがる物全部与えるのが良いって訳でもないんだよって感じです😹💧

完全に禁止!ダメ!
    って言うのよりは
    ある程度大きくなったら
    少しずつあげるのも良いですよね😳
    娘もあと少し大きくなったら、
    甘さ控えめの物をちょっとずつあげてみようかなと思います💭

• 7月2日
km

うちは3歳ですがチョコもジュースも全然ですよ🙆
それぞれの家庭によるので厳しいとか言われたくないですね!私はまねしないけどチョコもジュースも好きなだけ食べさせたらいいやんって思います🙄もちろん口には出しませんが‥

• あた

あた

そうなんです!!😹
    自分の子供には存分に与えればいいじゃん👶🏼なんです(笑)
    意地悪で与えてないんじゃなくて子供の事思ってしてる事だし口出ししないで〜です( ; _ ; )

• 7月2日
ママリ

厳しくないと思いますよ!!
うちはどーしても最近大人が食べてるのみて欲しがって仕方ないので、チョコアイスやバニラアイス数口あげるようになった感じです🤔
いずれ欲しがって食べるようになるんだからそれまで無理にあげる必要ないと思います★
その頃はうちもベビー用お菓子にしてました!(それも一歳半過ぎると味が薄くて嫌なのか食べなくなりました笑)

にゃん

1人目の時は気をつけてましたが
2人目以降は気にしなくなりました。

ふと見たらお兄ちゃんが弟の口の中にチョコ入れてました😂

定期的にフッ素塗りに歯医者行ったり歯磨きはちゃんとやるようになりました。

高齢ママリ

全然厳しくないと思います💦

逆にママ友さんのところは、2歳でチョコもアイスも食べさせてるんですね💧

うちもおやつは、子供用せんべいか干し芋、砂糖なしの手作りプリン等です。
ジュースは今まで飲ませた事ありません。

最低3才までは、市販の砂糖たっぷりのお菓子は出来るだけ食べさせないつもりですよ😃

ままり

そればっかりは家庭それぞれですよね😂
3歳になってもチョコあげないから可哀想だとは思わないし1歳からチョコあげているから可哀想だとも思いません!

ただ友達の子はママが絶対に虫歯にしたくないと言っていて3歳まで一歳チョコやアイスをあげていませんでしたが虫歯になりました。
別の友達の子はチョコもアイスも毎日のように食べまくっているけど5歳になっても虫歯ゼロでピカピカの歯です。

歯医者さんの話によると虫歯のなりやすさって体質的な部分が大きいそうです☺️

りこ

まぁ虫歯に関しては何歳からあげたらなるってわけじゃないですよ!歯磨きしないで放置するから虫歯になるんです!!3歳からあげれば大丈夫って訳では無いですし、1歳からあげたから虫歯になるって訳ではないです。

うちの子はじじばばが良く甘いものあげてました😅なのであたしはあまりあげてません。