※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaa
家族・旦那

主人の残業に伴うワンオペ育児について。わが家は5歳、2歳(未就園児)の2…

主人の残業に伴うワンオペ育児について。

わが家は5歳、2歳(未就園児)の2人の子どもがいます。
主人は平日は毎日残業があり帰宅は夜9時なので朝から寝かしつけまで私1人でお世話しています。
コロナ禍な上に上の子の幼稚園で時間に縛りもありますし、下の子は毎日公園に行きたいと言うので買い物も思うように行けません。また、上の子が幼稚園でお友達と約束して帰ってきて夕方からも公園に行くことが多々あります。
私自身、座ってられるのは食事の時と子どもの相手をする時くらい、休めるのは下の子のお昼寝(40分〜1時間ほどですがこの間に間に合わない家事をする事もあります)で夜9時に子ども達が寝るまでお世話続きな事が多く体力が残らず衣替えや細かな掃除に手が回りません。
そこで、土日に主人が午前中公園に連れて行っている間に買い物、お風呂と寝かしつけをしている間に片付けや幼稚園の書類の記入等溜まった仕事をしています。食事は朝はパンなどで、昼と夜は週7日私が作っています。
主人には平日のみ洗濯物を干すのをお願いしています。

この状況で、主人には土日に公園に連れて行ってお風呂と寝かしつけまでさせられて負担が多い!不満だ!と文句を言われています。
ちなみに主人は平日の早く帰れる日でも連絡無しに美容院に行って帰宅したり、土日に泊まりがけで同期会に行ったり(コロナ前です)実家に帰ったりしたことはあります。
また、転勤族で私の実家が遠かった時期もあり、私と子どもが帰省している間に1人で過ごしていた時期が通算して半年分ほどあります。
私は出産後、預かり保育をお願いできる場所が近くになかったので利用する事もなく、上の子を産んで以降一度も24時間我が子達と離れたことがありません。

この状況でも主人の分担は多いのでしょうか?
私は子どもが産まれてからも気ままに1人時間を過ごした事のある主人を羨ましく思っています。
ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

ちなみに、主人からは家事が終わらないと言うと専業主婦なのに!?できないの!?と言われたり、休める時間が無いと言うと大袈裟だ。下の子の昼寝時間があるだろと言われます。(けれどこの時間に終わらない家事をしたら良いだろとも言われています)

コメント

我が家は単身赴任なので参考にならないかもしれないですけど・・・

ご主人に丸一日家事育児やってもらったことありますか??きっと分かってないからそう言う言葉が出るのだと思います。
うちの主人も幼子いての生活リズムがわかってなくて、長期で単身赴任先に遊びに行き、見てもらったことありますが、考え方変わるようです。
よく、「子供は昼寝したら一緒に昼寝しなよー」とか「美容院いっといでー」とか言うんですが、我が家も一時保育も預かりもやってないし、実家も遠いので甘えられません。昼寝したら妻も寝れると思うなよ・・・ですよね!
個人的には仕事してる方が精神面楽な気がする(ブラック企業じゃない限り)
休憩もあれば、通勤時間の時にコーヒーでも飲めるし、同僚とお話も出来る・・・
大人と話するだけでもママたちはストレス発散になるのに、コロナ禍でできず。

なんか長々書いてすみません!うちは1人でもてんやわんやしてるのに、お2人育てて尊敬します!
頑張りましょう!

• misaa

misaa

コメントありがとうございます。旦那さんが単身赴任されているのですね。日々の育児お疲れ様です。

そうなんです。丸一日預けたことはなくて。恐らく預けるとまた文句が凄そうなので預ける気にもなれず…。
    ちなみに書き忘れましたが、わが家は主人の帰宅後に私がリビングにいると落ち着かないと文句を言われるので、平日体力の残っている時でも主人の帰りが早いと寝室に引っ込んでいるしかありません。。なので余計に他の仕事が休日しか出来なくて。

子どもが2人いるのも、元々は主人が一人っ子は可哀想と言っていたからなんですけどね。こちらこそ長々と愚痴ってしまいすみません。
    まいっちさんもお身体に気を付けて頑張って下さい😭まいっちさん

• 7月2日

退会ユーザー

えっえっ???
    奥さんがリビングにいたらダメ???なぜ??
    そしてなぜ言うこと聞いちゃうのかな?
    反論すると面倒だからですか?すみません、ご夫婦のお話しでしょうが、とても気になりました。
    ご主人いて、良かったなーと思うところあるんでしょうか?

• 7月2日
  • misaa

misaa

お返事遅くなりすみません。中々夜しかスマホを触る時間が取れなくて…。
    ご想像の通り、相手をするのが面倒だからです。あからさまに嫌そうな態度等あります。
    良かったなと思うところ…昔はあったのでしょうが、結婚後から自分本位な発言が多々あり、私が言い返すようになったのが気に食わない様です。今は全く時間がとれないので、下の子が幼稚園に入ったら資格の勉強をして自立を目指したいと考えています。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は1歳と3歳の子供がおり、上の子は幼稚園に通っています😌

同じく残業があり、平日は朝しか主人と子供は会えません💦最近の主人の分担は朝ごはんと娘の髪を結ぶのみです😂平日帰宅後はご飯を食べてぼーっとしてゲームして話して寝ます👀ただ、休みの日に子供見ててといえば、子供2人連れて公園行ってくれます😌なので、全く1人になる時間がないわけでは無いですね😊

私たち夫婦だったらご主人の分担は多いと判断すると思いますが、家庭によりけりだと思います🤔ただ、お互い自分の負担が多い、相手がやってない不満があるようなので、どちらが分担が多いかよりはどうしたら効率化できるかの方が大切な気がします✨

• misaa

misaa

コメントありがとうございます。朝に髪の毛を結んだりしてくれるんですね。わが家は、朝は7時に全員起床して夫は手短に自分の支度をして出ていくので子ども達との関わりはほぼありません。

ちなみに、上の方の返信にもあるように平日夫の帰宅後に私がリビングにいるのが気に入らないと言われるので、私がリビングで1人過ごせるのは休日に買い物と昼食の支度が終わった後に時間があればという感じです。書いていて気付きましたが、私はこの状況で終わらない家事があると専業主婦なのに!?と言われる事に不満があるのでしょうね。

• 7月2日
🕊

全然多いと思いません😓
我が家もほぼ同じくらいの時間に帰ってきますがそこから洗い物や洗濯もしてもらってます。
土日はもちろんお風呂に寝かしつけ任せてます。
確かに仕事も大変だとは思うんですけど子供のお世話を休みの日にするのは当たり前だと思ってます。

• misaa

misaa

コメントありがとうございます。
    旦那さん、洗い物もして下さるのですね。羨ましいです☺️
    旦那さんも当たり前のように休日のお世話をしてくれていますか?
    わが家は平日は夫と子ども達が顔を合わすのはほんの数分(朝の世話はほぼ私で夫は身支度等で子ども達の前にもおらず会話もないので)なので、休日もお世話しないとなるといつ子ども達と関わるのだろう…と思ってしまいます。

• 7月2日

私は多いとは思いません😄
うちも幼稚園児と2歳がいますが、日々の家事(最低限)は毎日終えても、同じく衣替えやら細かな掃除など…なかなかできません💦

旦那さんのモラハラ的な?発言が圧感じるのが気になりますね💦

いつもありがとう、みたいな言葉が旦那さんからもあればまた違うでしょうが😭

私もなかなか買い物に行けないので、コープ始めました!

• misaa

misaa

コメントありがとうございます。
    やはりモラハラ寄りですかね?以前別件で投稿した際にも他の方から指摘がありました…。
    ちなみに、今週末は夫は1人で実家に泊まりがけで帰るのでわが家は月曜日から来週金曜日まで平日の洗濯以外はワンオペ状態となりますが特に感謝の言葉はありません。先週末に週末の公園にお風呂に寝かしつけに負担が多い!と言われたまま夫は週末に1人帰省するので相当もやもやします。

コープは便利ですよね☺️中々カタログを見る時間が取れないのと、なぜかわが家はコロナ禍だからか勝手に置き配になったので少し片付けが面倒ですが😂牛乳等重たいものを持ってきて貰えるのが助かります。

• 7月2日