※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

芸能人がパニック障害を公表している中で、なぜ何千人の前で歌ったりテレビに出演できるのか疑問。経験者のコメントを求めています。

芸能人でパニック障害公表してる人で
人前で歌ったり、テレビに出たり。
野源やYUIなども公表してますが、私ならこんな症状でそんな仕事って絶対に選べないなって思います…。なんであんな何千人の前で歌ったり、テレビにでたりできるんですかね。辛い時に予期不安とかになったりしないんですかね?それが良く分からない。それによって鬱にならなかったら平気なのかな。
経験ある方のみコメントお願いします。

コメント

hotaru

私の場合ですが、
発作が出て辛い事は、
もちろん苦しいのもありますが、
人に変に思われないか、人に迷惑をかけてしまう…等の事が気になって不安になってしまいます💦

なので、周りにあえて公表する事で理解してもらえるとその不安がなくなります。
美容院や歯医者が苦手ですが、前もって伝える事で通えるようになりました。

ニャン太郎

私もパニックになったことありますが
歌手とか想像しただけでゾッとします😅
あんな沢山の前で歌うのが怖いのに
その仕事選ぶって…

多分、歌が好き→歌手になる→パニックになる→事務所との契約やお金もかかるので薬や意地でコンサートする

という感じかなぁ…と思います。

なんにせよ、芸能人は元からメンタル強いんだと思います😣

ジャニーズの子がパニックになっていましたが
想像以上の辛さだと思います💦

わたしも無理です💦
テレビ局に入るだけでソワソワしちゃって収録どころじゃないです😢

ゆうき

辛くても仕事しないといけないからじゃないでしょうか…🥲

funkyT

パニック障害再発を繰り返してますが、完治も何度か経験してる者です。

パニック発作は心の病気ではなく脳のケミカル状態がアンバランスになる脳内のホルモンの病気です。なにもきっかけが無くても発作が起きるし、きっかけっぽい(ステージの上でパフォーマンスしたりなど)事があっても発作が起きなかったりです。

主に薬や発作前の前兆を知り、うまく自分とお付き合いしていくのが治療法。アレルギーみたいに薬で発作を抑える事も可能です(薬の飲み方や組み合わせが人それぞれで難しいので、根気よく自分にあった方法を探すしかないですので単純では無いですが。)

上の方のコメントにもあるように、頓服みたいな薬もあります。合わない人もいますが。。。
そうやって根気よく付き合っていく理由として、上の方のコメントにもありますように、仕事しなくてはいけないからという事もあると思います。^^

pon

そういうお仕事を少し手伝ってたんですが、表現するお仕事で公表されてる方多いですよね。
人前に立つ分ストレスがより大きくなって大変になるけど、繊細な分表現することに向いてるって感じでしょうか?
大勢の前にいたいっていうよりは歌いたいとか、そういう表現したい気持ちが強くて、それをしないと逆にしんどくなっちゃう方々なのかなーと思います。