※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の生活リズムについて相談です。スケジュールについて不安があり、起こすべきか、発達面で問題があるか気になっています。

生後2ヶ月の子の生活リズムについて。

23:30-0:30 就寝
5:30-6:00 起床、授乳、もう一度寝る
9:00 起床、授乳、メリーで遊んでたりするうちに寝る
13:00 起床、授乳、機嫌良く起きてる
15:00授乳、以降ぐずぐず(黄昏泣き?)
19:00〜20:00 お風呂、授乳
以降ぐずぐず、もしくは覚醒

しっかり寝てる睡眠時間は8-10時間
抱っこでうとうととか、抱っこ紐とかの時間も含めるともう少しあります。
お風呂は好きなのでお風呂のときはぐずりません。

最近こんな感じです。
私は午前中早い時間に家事やってしまって、体力が戻りきってないので娘が寝てる時は一緒に寝てることも多いです。
近い月齢の方のスケジュールを見てると19時とかには寝てる子が多くて、睡眠時間足りてないかな?と心配になってきました。。

午前中気持ち良さそうに寝てても起こした方がいいんでしょうか?
このスケジュールで親側は今特に困ることはないんですが、発達面で良くない等あるんでしょうか。

コメント

初心者ママです🔰

ママさんが楽ならそれが1番だと思います。
そのご家庭によってスケジュールもバラバラだし
気にしなくて良いと思います!
ただ後々、子どもにこの時間に寝て欲しい、起きて欲しいという生活リズムがあるなら
今のうちから電気やカーテンで調整していってあげると良いかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。
    ありがとうございます🥲
    午前中は明るくしてても寝てしまい、夕方は明るかろうが暗かろうがぐずぐずなんですよね😂
    昼夜がハッキリしたのが割と早かったのでそれだけが救いなんですが🙇‍♀️

• 7月2日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

明るくして寝ていても
    暗くしていてグズグズでも
    それはそれで良いと思います😊
    大事なのはお子さんの体内時計ができてくることなので👍
    今日明日ですぐに改善することではないかもしれませんが
    長い目で見ると
    ふとした時に
    あれ、そういえばリズムできてきたなー
    となると思います😊

• 7月2日
ぽむ

わたしも夜中に起きてほしくなくて0時頃寝かせて朝は二度寝してました!
いま少しずつ寝る時間早めている途中で、最近は大体10時過ぎに寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!
    そうなんです、夜中に起きられるのきつい…て思ってます。寝る時間早めるのはどんな方法でされてますか?

• 7月2日
  • ぽむ

ぽむ

うちはお風呂に入って授乳して寝るっていうルーティンでずっとやってきているのでお風呂の時間を少しずつ早めています!
    前は23時頃お風呂、半頃に授乳で寝るという感じで
    今は大体21時過ぎにお風呂入れてます😂

• 7月3日
はーとちゃん

同じくですー😭😭
やっとまとまって寝てくれるようになったから、0時くらいに寝かせると自分も朝まで寝られて、次の日元気でいられますよね😭❣️
わたしも徐々にもう少し早めに寝させなきゃダメかな?と思い、21時ごろには寝室に連れて行き、寝かしつけてみています😫( まだまだ覚醒していることが多いけど😭 )
上手く21時に寝てくれたとしても、0時には授乳させてます!意外と寝てても寝ながら飲んでくれたりするので、そのまま朝まで寝かせてますー!

ただ、今は育休中ですが、1年後には共働き予定なので、なかなか早く寝かせるの難しい気がしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じです😭
    一年後共働き予定なのも同じです。💦

まとめて寝てくれるときに寝てほしいし、上の子もいないので夜遅くても困らないという。。笑
    最後の授乳のときだけ、授乳+ミルクをあげてて今のところ必ずコテっと寝るのでそれ以前にゆらゆらで寝かしつけたりするの必要かなあと思っちゃってる+黄昏泣き真っ最中の時間だとこっちが粘っても寝ないので仕事から帰ってきた夫と話す時間も無くなっちゃうし…とか、なかなかワガママな心境です😅

• 7月2日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

えー!!!
    月齢も近いし共働きも同じだなんてうれしいです🥺💓

わかりますわかります😂!
    なんからゆらゆらして寝かしつけた時よりも、勝手にコテッと寝た時の方が眠りが深くないですか😂?笑
    うちは寝かしつけた時は結構物音で起きちゃったりするのに、コテっと寝た時は何しても起きずです😫自分たちが楽なのもだし、起こすのも可哀想ですよね😭

わかりますーーー!
    まじ旦那とのコミュニケーション減りまくりますよね😭

• 7月2日