※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとう虫
妊娠・出産

出産予定日超過で不安な気持ち。1人目の難産経験から2人目の出産に不安。硬い子宮口でがっかり。突然の陣痛に期待と不安。経験やアドバイスありますか?

出産予定日超過4日の経産婦です。
まもなく5日超過に突入😓

1人目は予定日が近いからと内診グリグリされた翌日に破水し、そこから37時間後に出産でした。
赤ちゃん降りてこず、めちゃ痛いのに陣痛微弱、促進剤投与、本陣痛、過呼吸、疲れと眠気で意識ちょいちょい飛ぶ、出産、と自分にとっては長い長い地獄のような時間でした。

1人目の経験から促進剤にいいイメージが無く、2人目は自然な陣痛からの1人目より軽めの出産を期待していただけに、本日の検診でまだ硬く子宮口は指一本くらいと先生に言われて、がっかりしました。

難産体質?また誘発から長い長い戦いに?など、考えても仕方ないと思いつつもネガティブな気持ちばかり襲ってきます。

でももしかしたら来週までに突然陣痛やってくるかも?と期待する気持ちもあったり?諦めてる自分もいたり?なんだか不安から気持ちがぐちゃぐちゃになってます😅

今そんな気持ちの方や、そんな経験から結果どんな出産になったかなど、良かったら聞かせて下さい!

コメント

はるるんママ

1人目は9日超過
促進剤、急激な激痛な陣痛、8時間程で産まれました。

2人目は促進剤の痛みのせいで陣痛が、分からず病院に着いて1時間半で産まれました。

3人目は同じ経験です。
予定超過し、入院してバルーン入れて、翌日に促進剤の話になり、入院しバルーン。
バルーン抜けて、日付け変わった夜中に自然に陣痛。
4時間半で産まれました。
どうしても促進剤がしたくなかった為、かなり安心しました😭😭

上の子達のことが気になりすぎてたのかなぁと思いました😅
入院して、安心したのかなぁと🤗

• てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとうございます!
    予定日超過しやすい体質ってあるんですかね。自分の母や周りに経験者がいないのでやたら不安になってました😂
    また促進剤を使う事になっても仕方ないと、少しずつ受け入れ始めていますが、せめてはるるんママさんのように陣痛開始から早く進むといいな〜と願います。笑

• 7月1日

2人目予定日から9日超過しました👶🏻🍼

1人目はグリグリされて翌日に破水、微弱陣痛で促進剤投与しその翌日に出産し38週でした🤣

2人目は9日超過しましたが促進剤使ってません!微弱陣痛で入院しその後陣痛が消えましたが…そこから自力で陣痛を起こし、途絶えないように子宮口全開まで動きまくりました🤣

• てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとうございます!
    破水や本陣痛ではなく、微弱陣痛から入院する事もあるんですか?
    子宮口が開かないとお産が進まないと思うので自力で進める方法知りたいです!

• 7月1日

退会ユーザー

微弱陣痛は長引くと危険って聞いた事あります🤔💦
    6~8分間隔なのに痛くなくて…でも数時間続いてたので受診すると微弱陣痛で入院。そこから1度陣痛途絶えました🤣
    ブイバックで促進剤が使えないお産でしたので子宮口を広げる注射を打ちひたすら院内を往復し歩いていたら陣痛きましたよ😊
    陣痛きてからも院内往復、モグモグ食べて飲んでと胃を動かしてスクワット。シャワーも入りました!シャワー入る直前にみてもらうと6cmだったのですがシャワー後すぐみてもらったら8cmになってましたよ😊
    分娩室までもおりてこーいおりてこーいと心の中で唱えながら歩いて分娩室に入り、分娩室の中でもおにぎり食べながらひたすらスクワットしてました!
    9cmで分娩室入りましたがあれよあれよで全開なりました✨

• 7月2日
  • てんとう虫

てんとう虫

経産婦、本陣痛、15分間隔、病院って思っていたので微弱陣痛での受診は頭から抜けていました^^;

1人目微弱だったので今回もありえますよね!前駆陣痛っぽいのは時々あるので注意して間隔など気にするようにしてみます!ありがとうございます。
    そして病院での努力素晴らしいです👏参考にさせていただきますね!

• 7月2日

退会ユーザー

体質もあるんですかね?
    わたしも1人目微弱陣痛からの促進剤だったので…💦
    2人目も前駆陣痛かと思ってたら微弱陣痛だったみたいで(›´A`‹ )

もうすぐで会えますね👶🏻🎀
    頑張ってください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 7月2日
  • てんとう虫

てんとう虫

ありがとうございます。
    実は夜2時くらいにいきなり間隔の短い微弱陣痛?が来て寝れず、そこから病院にいます。
    子宮口は開いてきているものの、まだ陣痛は弱いようで午後には促進剤になりそうです。
    もう結構痛いんですけどね〜😭
    頑張ります!

• 7月2日

退会ユーザー

わわわ!!!!そうなんですか?😳♡
    午後から促進剤予定なんですね🥺
    頑張ってくださいね(*´ч ` *)
    自分の時の思い出してこっちまでドキドキしてきました😳♡

• 7月2日
  • てんとう虫

てんとう虫

14時15分に無事出産出来ました!
    諦めかけてましたが午後はガンガン進み、結果的に促進剤使わずに出産しました😄

陣痛の合間に動けるうちは出来るだけ部屋の中をウロウロしたりスクワット、横にならず椅子に座ったりしていたのも良かったかもしれません。
    経験談を教えてくださり本当にありがとうございました!
    とても勇気をもらって頑張れました😊

• 7月2日

退会ユーザー

わーーーーー🥺🥺💓
    おめでとうございます💓
    そしてお疲れ様です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    今はゆっくり休んでくださいね🧸

ガンガン進んだんですね!👀
    すごいです✨✨
    べびちゃんもお疲れ様です😊

• 7月2日