※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
ココロ・悩み

実家での生活がストレスで、赤ちゃんと上の子にちゃんとかまえない自信がない。帰るべきか悩んでいます。

生後0ヶ月 出産して3週間が経ちました。実家に里帰りしていて 母と言い合いになったのが3回目です。
騒音の事で喧嘩になりました。
せっかく赤ちゃん寝たのに 母が父と言い合いして 煩くて 起き もう静かにしてよ と私が怒ると

そんなにうるさいなら もう家に帰る❓ と言われカチーンときてしまい 涙がポロポロ…
今も眠れません。 せっかく赤ちゃん寝てくれてるのに。

夜11時や 12時まで 寝ている部屋の隣のキッチンで新聞読んだり お菓子食べたり テレビを見たりする父。電気眩しいし 地味に煩くて 神経質な私は眠れません。でも それに関しては我慢していました。
実家は狭く 母と一緒の部屋で寝ています。
夜9時過ぎても テレビを見ていて さすがに10時が回ると 赤ちゃんと上の子に悪影響なんじゃないかとイライラして 消してよ と何度か言いましたが 眠れないし つまらない と言いました。 消してくれる時もありますが。
そんな事が なんどもあり イライラが募り 今日キレてしまった訳ですが…
皆さんもこんな事ありますか❓
もう3週間経つし帰ったほうがいいですかね❓
正直 自分の家に帰り上の子にちゃんとかまってあげられる自信がないです どうしても赤ちゃん泣いてると 授乳やかまってあげないと となってしまい 今でもちょっと待ってー となり 上の子は寂しそうです。

コメント

ayamama

まずはご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
私も出産後に実家に里帰りしていました。お気持ち大変よくわかります!!

私も実家が狭く、私はリビングで赤ちゃんと寝ていたので、早くテレビ消してよ、せっかく赤ちゃんが寝たのに大きい声出さないでとかずっと両親にイライラしていました。
でもよく考えると、いくら実親といえど何でも子供の希望通りに行動してくれるわけではなく、両親には今まで築いてきた両親の生活のペースがあり、そこに里帰りさせてもらってるのは自分の方ではないかと思い直しました。

なので食事の準備をしてくれたり、孫を抱いて可愛いと思ってくれてるだけで十分ではないかと思うようにするとだいぶ楽になりましたし、感謝の気持ちも生まれました。どうしても気になる時だけ、『テレビ消して』ではなく『もう少し小さい音にして』などとお願いはしていましたが。
今無理してお家に帰られるとぽこぽこさんのお体もしんどいと思うので、お互いストレス少なく実家で過ごせると良いですね!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お返事遅くなりました。ありがとうございます(o^^o)とても共感できました。
    確かにそうですね。
    家事をしてくれて 可愛がってくれるだけで十分と思うようにしました。
    今まで9時に寝ていたので10時に寝るようにし イライラする時間を減らしました(o^^o)後少しお世話になります。

• 9月18日
teko

私は、生活リズム合わないのわかりきっていたので、3人とも里帰りしませんでした。

ご飯作ってくれるのは確かにありがたいけど、ママの心の余裕がなければ上のお子さんにもきっと何かしら伝わってしまいますよね(´Д` )
私としては、自宅に帰ってゆったりした気持ちで過ごすのが良いんじゃないかなと。
そうすれば、上のお子さんとの両立の方法を考える余裕も出るのでは?と思います。

主さんがスッキリする方法が見つかりますように。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございました(o^^o)
    3人とも帰らないなんて凄いです‼️尊敬です。お身体大丈夫でしたか?
    旦那に家に連れて帰って貰って 家事をしてみたら 洗濯 掃除しただけで 凄いぐったりしました…
    自分がいかに実家でゴロゴロしていたのか身にしみました…
    もう少し実家で体力をつけ帰ろうと思いました。
    キレた次の日から 母が音に気をつけてくれるようになり 私も反省しました。

• 9月18日
さつFam.

出産退院後、1ヶ月実家にお世話になる予定でしたが1週間で自宅に戻りました💦

母は歳のせいか怒りっぽくなっていて、とにかく上の子を叱る叱る(^_^;)
里帰り3日目にとても理不尽な事で上の子が怒られているのを見て、あまりにも可哀想で自宅に帰ることにしました。

やんわり伝えると、母もさすがに悪いと感じたのかとても協力的な案を出してくれて(長いので省略)、自宅に戻って1週間は下の子とゆっくりできました。

両親とは言え他人(違う人間という意味です)だから合わない事を無理して合わせなくても良いと思います。
そのままストレスを抱え、子供にも良くない影響かなと感じる部分があるなら自宅に帰った方が良いですよ。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お返事遅くなりました(T ^ T)
    上の子何度も叱るのは辛いですね…しかも理不尽な事で…
    うちもたまに怒られてます。
    掃除やお手伝いをするのが好きで
    しかし ばあばは されるのが嫌らしく まだ5歳なので 確かに二度手間になるので…
    もう いいよーしなくても とか言ってるのを聞いて 私ならさせてあげるな…とか思います。
    噛み合わないこと沢山ありますが キレた次の日から もの音に気をつけてくれるようになったのと 私も反省をし 実際に1度家に帰って 掃除と洗濯しただけで 凄く ぐったりしてしまったので もう少しだけ甘える事にしました。
    コメントありがとうございます(o^^o)

• 9月18日
ちゃん

私も双子を連れて生後間もない娘と里帰りをしています。
ですが、なかなか不便です。双子の保育園の送り迎えを、
お風呂やご飯を作ってくれる母にはとても感謝していますが、
私も兄弟が多く妹と弟がまだ学生なのでその分も作ったり
母も仕事していたり洗濯物も多くて少ない荷物で来たのに、
全然洗濯物が天気にもよってですが回せなかったり・・・
色々不便です。なので生活リズム余計崩れてるのかなとも
思っています。ですが母は私と子どもたちのことを思って
色々頑張ってしてくれているので1ヶ月は里帰りをして
ぴったり1ヶ月経ったらすぐにでも帰ろうと思っています。
どちらかと言うと私の家に母が来てくれる方が
リズム崩れなくていいと思います。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます(o^^o)大変遅くなりました´д` ;
    双子ちゃん プラス赤ちゃん凄く大変そうですね‼︎
    ご兄弟もまだ実家に居られるんですね‼︎それはお母様大忙しだ‼︎
    私もあれから反省し 母も気を遣ってくれるようになり なんとかもうすぐ家に帰るときがやってきて 安心と 実際に帰るのが不安ではありますが 円満に家に帰れそうです。
    感謝の気持ち大事ですね。

• 9月26日
sugarcolor

今まさに我が家もそのような状況に近いです!
私も出産してから3週間経ち
退院してから実家で過ごすことを
選択しましたが
父は単身赴任で居らず
母は週5日フルタイム出勤
の環境はなかなか大変です(´・_・`)
他犬と中学生の弟がいて
夜は落ち着きません。

私も母と産まれたばかりの娘と一緒の
部屋で寝ていますが
今日の夜中に母が体調が悪いと連呼しながら薬を
娘の頭元で薬を探し始め
3時間かかって寝かしつけた娘を起こしました。
その後母は落ち着き寝ましたが、
私は母を起こさぬように
娘を寝かしつけました。
今日の朝本当身体がつらかったです(´・_・`)
他別の日ですが
母が弟に怒鳴ったり犬が吠えたり
して落ち着かない状況の中
毎日過ごしています。

里帰りせず、
旦那と一緒に子育て頑張れば良かったと
後悔しました。

母には疲れているなか
娘の面倒見てもらったりして
感謝していますが、
時々細かなことでイライラ
してしまいますね(´・_・`)
早く切り上げて帰ろうかと思いましたが
検診までは我慢することにしました。

なみお3

出産おめでとうございます(*^^*)
私も、今2人目を出産し、里帰り中です(o^^o)
私も、1人目の時、しんどかったので、帰らないつもりでしたが、帰ってこいて言われ1週間だけ帰ってます(o^^o)
居候の身だと思って、ごはんとか作ってくれるだけでもありがたいと思うと楽にすごく楽になりました(*^^*)
寝かしつけの時、隣の部屋で、耳が遠いお父さんが、おっきい音でテレビよくかけてます(ーー;)
入院中に、助産師さんが、体力的に楽な方を取るか、精神的に楽な方を取るかって行ってました!
少しでも体を休めて下さいね(o^^o)

☆;;ひよこ;;☆

私も出産して実家に戻り、2週間経ったところです。
私も父親が声が大きかったりテレビの音が大きかったり、気になってイライラしてました。同じく涙が止まらなくなった瞬間がありました。
ぽこぽこさんは上の子もいらっしゃるので、
より大変ですよね😢
色々考えてみて、今はストレスは仕方ないとなんとか飲み込んで、赤ちゃんに悪いと思いつつ、今は自分のからだを休めることを優先に考えるようにしました。
これから赤ちゃんと長く付き合っていくのに自分のからだが元気でなくてはと思ったんです。それに赤ちゃんの「今」は大事なのかもしれませんが、でもたった数ヶ月。家に戻ってからたっぷりの愛情でお世話してあげればいいのかなと思っています。
自分の中でいつ自分の家に戻るか予定を決めたら、割り切りもしやすいのかなぁと思います(*^^*)
涙が出てしまうのは、ストレスが限界に近い時ですよね💦旦那さんに話してみたりして、それでも辛い時は無理せず自分のペースで出来るお家で過ごす選択をするのがいいかもしれませんね😣

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お返事大変遅くなりました。
    コメントありがとうございます😊
    あれから 母も気を遣ってくれたり 私も寝る時間を遅くしてみたり
    今だけと思い 電気もテレビもなるべく気にしないようにしました。
    次の日曜日に家に帰るので 今ではなんとなく寂しい気持ちになったり 笑
    体も回復してきたので 円満に家に帰りたいと思います。ひよこさんはその後家に帰りましたか?

• 9月26日
湯婆婆

出産お疲れさまです!
きっとお家に帰れば帰ったで、大変ですが、帰宅されたらどうですか?
お母様、お仕事してないなら、1週間程、ぽこぽこさんちに、来てもらうのは?どうですか?

私は1歳の子の出産の後は里帰りは、せず、3日で退院して、普通に生活していたら、一カ月半くらいして体調崩しました!無理しなでくださいね!

りえっち♥

子育てお疲れさまです😄

上の子が寂しがってるなら赤ちゃんを少し泣かせても上の子構ってあげて下さい‼
うちはそーしました‼
赤ちゃんはまだ寂しいとかわからないし…

ぽこぽこ

皆さんありがとうございます(T ^ T)
皆さんも同じ気持ちや状況になっていて 意見を聞いて気持ちが楽になりました(T ^ T)
昨日2時間しかねれなく 頭がガンガンしているので 治ったらまたお一人お一人にコメントします。
すみません´д` ;

源クンMama*

私とまったく同じ状況…‼︎
弟がうるさい
母がいちいち細かくてウザい
父しか安らぎがありません。

一昨日、昨日と三時間睡眠で、子供は泣きわめき疲れているところにあれこれ言われたり嫌味言われるとむかついて
自宅に居た方が楽だよ‼︎と思ってしまいます。
唯一の救いは定年退職した父が物凄く分かりの良い人で日中、私が手伝って欲しいことだけを的確にサポートしてくれることですね(笑)他はもう…(笑)特に弟。

主人の仕事の関係で24日まで帰れないので、待ち遠しいです〜

あー、頭痛い。
私もちびが寝ている間に寝たいと思います。
息子はどんなに喚いても可愛くてたまらないのが不思議です(笑)

Runa&Rai

同じく私も今。出産後の里帰り中です。
そして同じく両親に毎日イライラしてます。
我が家ではご飯中にテレビはつけない習慣をつけてきたのに、実家では常にテレビがつきっぱなし、見ても見なくても。孫が寝てるのに大きな声で話し、ごちゃごちゃ音たてるし。早く帰りたいです。
今週か来週には自宅に帰る予定です。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

同じです´д` ;うちも常にテレビついてて 上の子ボーとしながら ゴハン食べてます~_~;食べるの遅くなるし やめて欲しい😭
    私も来週帰るので 頑張りましょうね‼️

• 9月24日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

私は双子出産の時は里帰りしませんでした!
主人は夜は仕事で居なかったので基本夜の数時間だけ来てもらってお風呂だけ手伝って貰ってました!
実家がめっちゃ近かったのでその方法を取りました!

今は海外在住で出産も日本ではなく海外でしたので手伝ってくれる人はいませんが気持ちは楽ですね〜、体は正直キツイですが( ̄▽ ̄;)