※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレがうまくいかず、焦っています。保育園でもできず、どうしたらいいかわからないと相談しています。

3歳のトイトレについてです!
2歳になる前からトイトレを始めて1年以上経ちますがおしっこ出来ません。
トイレに行く事自体を嫌がります。
最近は色々物で釣ったりして3回に1回ぐらいは誘ったら行ってくれるようになりました。
でもおしっこは全く出来ません。
同じぐらいの子がトイトレ成功とかって聞くと
うちの子は全く出来ないので正直かなり焦ってます。

保育園でも全然出来ません。
パンツも買ってあげましたがトイトレには繋がりませんでした。
もう方法がわかりません😢
どうしたらいいでしょう?

コメント

たんたん

一旦トイトレやめてみるのもいいと思います☺️
うちも2歳すぎに挑戦したら全然ダメで、3歳すぎて再開したら3歳3ヶ月で完了しました🙆‍♀️

• ske

ske

やっぱり本人のやる気次第なんですかね😥

• 7月2日
  • たんたん

たんたん

そう思います!!
    4歳になってもオムツしてる子もいましたよ🙌
    本人次第、人それぞれですね😌

• 7月2日
にゃん

全く同じ状況でしたが、焦っても仕方ないかともう諦めて家では何も言わないしおむつだけでパンツもはかせないようにしていたら、保育園でいつの間にかトイトレ成功していて自分からパンツにする!と言い出すようになり今では普通にトイレでおしっこもうんちもできるようになりました😂

• ske

ske

保育園でも今のところ出来てないのであまり期待してなくて。でもやっぱり本人がやる気にならないとなんですかねぇ🥺

• 7月2日
花さかニャンコ好き

うちの子は3歳5ヶ月ですが、やっと最近できるようになりました。
まだうんちはオムツですが😅

周りが出来ると焦りますよね。
私もそうでした😅
ですが、本人がやる気にならないと全く続きません。
こっちが一生懸命やっても疲れるだけなので、頑張るのはやめました😂

きっかけは、1ヶ月前に自分からパンツを履きたいと言い出したことです。それまでは、同じくトイレに行く事さえ嫌がってました😓
そこから、トイレに座れたら、ご褒美シールを、オシッコできたらシール2枚!とか言ってやらせたら、出来るようになりました。

因みに、うちは双子なんですが、もう片方の子はまだやる気にならないようで、まだおしっこできませんw
その内やるだろう、と思ってます🤣

• ske

ske

3歳までにって思ってトイトレ始めたのに3歳過ぎちゃったので大焦りです😵‍💫
    双子ちゃんなんですか!双子だからって2人とも同じタイミングとは限らないですもんね💦
    やはり本人のやる気が一番のきっかけですかね😥

• 7月2日
  • 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

双子だから、かえって少しズレてくれた方が私は助かりますよw😂
    一緒だと、トイレばかりで私が参っちゃいますw
    本人のやる気が1番ですね😅

• 7月2日