※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

娘の体調不良で預かり保育の書類提出が難しい状況。義母に助けてもらったが、公立も同様か心配。

モヤモヤが消えないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

娘が今週火曜日から熱を出し病院にも行き風邪の診断でずっと幼稚園をお休みしています。
コロナの影響で風邪症状があると登園出来ないので、家でワンオペで休ませています。

先週の金曜日に園からのお手紙や案内がまとまって来る日で、今月から始まる夏休み中の預かり保育の有無の書類が入ってました。
その締切が明日までなのですが、娘が体調不良で登園出来ずなので預かり保育の書類をどうすればいいか今日の朝のお休み連絡の時に出た先生にお尋ねしました。
そしたら、やっぱり書類の方が確実なので明日までに持ってきてほしい。と言われました。

園側の説明はわかるのですが、体調不良の娘連れて門くぐって書類届けるわけにもいかず、5分程考えて黙ってしまいました。
幸いにも明日近場に住む義母が仕事休みの日の事を思い出し、義母に娘をお願いして届けます。と言い、電話を切りました。

義母も事情をわかってくれて、快く引き受けてくれたからよかったものの、義母が仕事の日だったら一体どうすればよかったのでしょうか😓
私立なのですが結構ルールが厳しく、街中にある所なので送り迎えの車の時間も学年別差、10分の間しかなく皆毎日遅刻しない様必死です。
門が開いてるその時間帯に持って行っても、10分で子供たちの引渡しをしなければならないので連絡事項は連絡帳や手紙でのやりとりが基本です。
保育時間中の先生の呼び出しも手間を取らせてしまうのでダメです。

前が認可外に通ってて差はあると覚悟して入れたものの、公立だとどこもこんな感じなのでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい厳しいですね😥
風邪で連れていくのに抵抗があるのは分かりますが、
仕事で預けられないとか事情があるから保育園に預けてるわけで。
そしたら両実家が県外とかだったらどうするの?って話ですよね。
私なら一緒に連れて書類渡しに行きます。
それしか方法ないですし。
私が預けてる保育園は、お迎えの時教室の前までOKで、連絡帳しっかり書いてあるのに、書いてない内容のきょうの出来事など話してくれます。
細かいところまで話してくれて、すごく丁寧です。

• mi

mi

やっぱり厳しいですよね😢
    一応フリーランスで仕事をしているので仕事面は融通が聞くので娘の体調不良に対応は出来やすいのですが、義理実家がまだ近場だかは良かったもののそうじゃない方はどうしてるんだろうー…と思いました💦

やっぱり最悪一緒に連れていくしかないですよね。
    私も最初それを過ぎったのですが、幼稚園行きたがってる娘連れていくと何で中で遊べないの!と風邪でも遊ぶ元気があるのでグズるのが目に見えてしまい、諦めました…

はじめてのママリさんの所はしっかりされてますね👏
    うちの所もたまに連絡帳以外の出来事もお迎えで教えてくれますが、先生によりけりです😅
    コロナで親は園の中に入れないので、6月に入園してからまだ一度も中の様子も教室も見れてません…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

んー、まぁもらってから1週間あったので、なんとか方法を考えられたのでは?とは思います。

私立は特にルール厳しいですし、1人OKとしてしまうと不公平になってしまうので園の対応的には仕方ないかな、と思いますね。

私だったら普通に子ども連れて行きますね、それしかないので。

• mi

mi

私立は厳しい所が多いんですね。
    知識不足でした💦

確かに一週間期限はありましたが、本当は火曜日に娘に持たせたかった書類が発熱でずっと登園出来ずでした…

• 7月1日
ゆん

結構厳しそうな園ですね、、、。
熱でお休みしてるのに流石に書類届けるって難しいですよね。。
私でもモヤモヤしますよ。
でもほんと義母さんがお休みで良かったって思います。
園からしてみたら書類提出してもらう事だったとしても
最悪、電話で保育の有無を聞いて後日書類を提出とかでもよかったのでは?って思ってしまいます。

• mi

mi

わかってもらえて嬉しいです😭
    私が悪いみたいなコメントも多かったので、風邪でも連れて一緒に行くのが常識なのかな…と。

やっぱり厳しいですよね💦
    本当は火曜日に書類を連絡帳に挟んで出す予定だったのに、火曜日の朝に娘が発熱してしまいどうするべきかずっと悩んでました。。
    私もゆんさんと同じ考えで電話で有無だけ伝えて後から書類でも大丈夫なのか?を今日の休み連絡の電話で聞いたら、ダメと言われてしまいました…

旦那にも話したけど、早く出せって事だろ。と言われてしまい余計モヤモヤしました😓

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

子供が熱出て
    まず、どうしようっておもいますもん。。
    うちのところは保育士研修の関係で保育士が手薄になるから希望保育日があり、ちょうど車の中に書類を置いてきてしまって(駐車場から少し保育園まで離れています)
    迎えに行った時に気づいて担任に聞いたら
    今わかってる希望保育の日程を教えて下さいって言われてその時に伝えて
    後日書類持ってきてくださいって感じだったので、、。
    なので決して当たり前!ってわけでも無いと思いますし、
    絶対って所もあるかもしれませんが、、、。うちの園はそんな感じでした。
    熱出て登園はNGって言ってる割には
    その子を連れて書類提出して下さいって
    おかしな話ですもん。

• 7月2日
  • mi

mi

そうですよね🥺
    子供の体調が第一ですし病院連れていったり1日ずっとお世話しちり相手してると、余計優先順位が。。

ゆんさんの所は臨機応変に対応してくれる所で、いいですね👏✨
    そうですよね🥺
    すごく矛盾した話でなんかなぁ…って。
    結構義母に娘頼んで締切日に持っていったら、受付に出た先生も担任の先生も大雨の中すみません💦お電話しようと思ってたんです…と言われ、電話に出た先生と対応の違いと電話でもよかったのかよ…となりました😓

でも今日になり園から自宅で仕事してるんですが外勤じゃないからNGで断られちゃいました💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも私立ですがそんな感じですよ💡今なんてコロナだからお迎えの時間も各学年すごい細かく決められています。
今は連絡事項は手紙を渡したり保育時間外に直接電話で聞いたりとかです🤔どこも基本そうだと思いますよ❗

書類に関してはもう少し早めにどうすべきか聞いておくべきだったかなと思います🤔郵送とか、最悪ご主人が届けるとか出来そうな気がしました。
でも明日までに持ってきてと言う幼稚園もなかなか無理を言いますね…😅風邪の子連れていけないですよね普通。。。

• mi

mi

やっぱり私立はそんな感じなのですね🤔
    情報共有してもらってありがたいです🙏
    幼稚園のママ友などもいなくて他の様子等もわからなくて…

書類は本当は火曜日に娘に持たせる予定でした💦
    が、火曜日の朝に発熱で😓
    薬も飲んでるし今週中には行けるかな…と甘く見てた所も良くなかったです💦
    でも風邪の子連れて持ってきていう園もやっぱり無理を言ってますよね😢ただでさえ、コロナで玄関までしか入れないのに門はくぐっていいのかい…となりました😓

• 7月1日
ママリ

厳しいと思います!
金曜日にお手紙もらえば、月曜にしか提出できないわけで
火曜日から風邪引いてたら
園に渡すのは無理ですよね。
月曜日に渡せたらいいですが、考える時間もほしいしこちらとしては木曜日まで大丈夫だって月曜に思いますよね。

子供預かる場なら、病気してる家庭にもう少し柔軟に対応してもらえないのか?と私ならイライラします。

• ママリ

ママリ

ちなみに、うちは私立の幼稚園です。お迎えは14時半から15時の間に行けばok.
      先生との話もガッツリします。

• 7月1日
  • mi

mi

そうなんですよ😭
    わかって下さる方がいて、とても救われます🥺
    本当は週末に話し合いをして、月曜日に出す予定がバタバタしてて間に合わず仕事帰宅した旦那を待って、急いで話し合い火曜日に娘に書類を持たせる予定でした!

が、火曜日の朝に発熱でずっと今日も風邪が治らず仕方なくお休みせざるをえない状況なのに😢

厳しい園とは理解しつつも、もう少し病気してる家庭に他の方法や案や柔軟に対応してほしかったです😢
    ちなみに小学校みたいに1年で休まず通えたら皆勤賞や3日まで休みOKの精勤賞がありますが、6月入園にしてもう風邪で休んでしまったので無理だな、と思いました😂

• 7月1日
はじめてのママリ

コロナ禍だと色々不便ですよね…
私だったら郵送すると思います😌

• mi

mi

そうなんですよね🥺
    皆大変な中頑張ってるとわかりつつも色々…
    もう少し早めに聞けていたら郵送でもよかったかもですが、明日だったので😢
    郵送という手もありましたよね🥺

• 7月2日
ニャニイ🐈

私立はそんなものかなぁ、という印象です💦
書類提出の件はmiさんも他の方も仰ってる通り、もう少し早めに対策を考えれたかなぁ、と思います。園側も、お母さん以外の方や、娘さんを誰かに預けて持ってきてもらえるかな?と判断したのではないでしょうか。

登園時間は近くの幼稚園も15分間と決まってます。防犯の観点からも、ずっと門が開いているのは良くないですし、何十分も登園時間として開けておくと保育者もとられるので保育が難しいです。
保育時間中はもちろん呼び出し無理ですよ💦他の子もみんないて保育してるわけですから…

• mi

mi

昨日届けにいったら、職員室にいた他の先生が最初対応してくれて組の担当の先生に繋いでくれましたが、2人とも大雨の中わざわざすみません💦お電話でお聞きしようと思ってまして…と言われたので、電話の時の先生と対応が全く違い電話で済んだんじゃないか…と内心思いました😂

やっぱり登園時間はどこもそんな感じなのですね🤔
    情報共有していただきありがとうございます!

• 7月3日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

電話でもいいですよね💦そこの情報共有はきちんとしといてほしいところです😣

• 7月3日