※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしは常に心が折れている💃
家族・旦那

単なる愚痴というか、周りに吐き出せる人がいなくて悶々としているので…

単なる愚痴というか、周りに吐き出せる人がいなくて悶々としているので少しでもスッキリしたくて…
不快に思われてしまったらスルーしてください😭🙏


3月から義祖父・義祖母と同居をしています。
と言っても、最初は義祖父だけでした👴🏼
(キッチン・洗濯機は共用。私と旦那は2階で生活。)

義祖父👴🏼、根は良い人です。めちゃくちゃよく喋るし、よく笑います。趣味や出来ることがとても多い人で、旦那は小さい頃おじいちゃん子だったこともあり、旦那の今の趣味や仕事は完全に義祖父譲りです😂

義祖母は、金銭面が原因で不安症?のような鬱の状態になり、3月の初めに義母が病院に連れて行き、そのまま入院となっていました。
その為、義祖父が大きい一軒家に1人きりとなってしまい、心配だということで同居が始まりました。(義母や義父はアパートに入居したてだったので現実的に考えて実家に戻るという選択は出来ませんでした。)

ちょうどその頃、私と旦那は引っ越しを考えていたことや、旦那が義祖父への恩があり心配だということもあり、私たちに入ってもらえないか?と話が来ました。

旦那も義母も義父も本当に良い人で、何度も話し合いの場を設けてくれて、私が嫌なら行かなくて良いと言ってくれていました。ですが、旦那の義祖父への思い。高齢の義祖父の心配。旦那、義母、義父への恩。そういったものが重なり、私の元々の性格上あまり深く考えずに、OKを出しました。

今となっては後の祭りですが、本当に後悔しています。甘く考えていました。よくネットで見かける義祖父・義祖母との関係問題をどこか他人事に感じていて、私は大丈夫だろうと思ってしまっていました🤦‍♀️

義祖母は退院までに3ヶ月はかかると言われていたところを、順調に回復していき1ヶ月半で帰ってきました。
旦那や義母から聞いていた落ち着いている・無口という印象とは全く違い、たくさん話してくれるし良い人だな〜と思っていました。たまに買い物に連れ出してくれたり、今お腹にいる子の肌着などもめっちゃ買ってくれました👶🏽

ところが本当に突然ある日から、一切喋らなくなりました。心配でこちらが話しかけても一言返ってくるだけ。朝おはようございますと挨拶しても無視か「はい。」のみ。
おかしいな、何かしてしまったのかなと思いながらも深く触れずに過ごしていました。

そして2週間程前の夕方、旦那が帰ってくる前。
1階から聞こえる義祖母の私への悪口。機嫌をとる為に相槌をうつ義祖父の声。多分あれだけの声量で喋っていたのでわざと聞こえるように言っていたんだと思います💭
キッチンにある物自由に使っていいよと言われていたのにそれが今になって気に食わないようで、
「これは私が使おうと思っていたのにあの子が勝手に使うから私は何も出来ない」
「冷蔵庫だってこんなにスペースをとって信じられない」(馬鹿でかい冷蔵庫で、私と旦那分で使っていたのは全体の2割)
「冷蔵庫に入ってる食材を勝手に使われるから全部記名する!」(使っていないし、朝ごはんで義祖父が食べている分が減っているのだと思われる)
とにかくこの調子で2時間ほど言われ続けてました🤷‍♀️

言い返そうかとも思いましたが、私は1回言い始めると止まらないしかなり口が悪いので( 笑 )、それが原因でまた症状が出て入院されても🤷‍♀️と思い黙っていました。

旦那は何か不満や思ったことがあるとその場でハッキリ言うタイプでかなりキツい言い方をするので、多分義祖母は今までに何回か旦那に言われていて怖くて旦那がいる時には言わないんだろうなぁと思っています😂

その日から旦那は、私が妊娠中というのもあって、キッチンに立たなくていい。仕事頑張るから、早くこの家から出よう。と毎日頑張ってくれています。(恥ずかしながら、お金が全然無いので💦)

旦那と付き合ってから今までずっと、間食やお昼はお弁当を持たせていたし、晩ご飯もキッチリ作っていたので、栄養的なことも含めて旦那の体調面や精神面が心配でたまらなくて、申し訳ないと毎日感じています😭
専業主婦の私にとって、旦那を支える意味でも自分のモチベーションを上げる意味でも1番頑張っていた料理。
めんどくさいなーって思う日もありましたが、いざ出来ないとなると本当に苦痛ですね🤕


義祖母の矛先は私だけでなく義祖父へも向いていて、それが原因で、あんなにニコニコ笑ってお喋りしていた義祖父が家では一切笑わなくなり、お話もしなくなり、私がご飯を作って出していた時には絶対におかわりしていたのにそれも無くなり。見ていていたたまれないです。

ただ、私も旦那と子どもがいる以上は守らなければいけません。もちろん自分自身のことも。義祖父には申し訳ないと思いながらも、あそこで一緒になって色々と言われたことは忘れませんし、言われる筋合いもないと思っています。
旦那も、裏切られた気分だな〜もうあの人たちには何も期待してない。と言っていて、ここへ来た時の旦那の気持ちを考えるとめちゃくちゃ悲しくなります😭

義祖母・義祖父からされたこと・言われたことが頭から離れず一生気をつかっていること。
1番頑張っていた料理ができないこと。(この間義祖母の目を盗んでいない間にキッチンに立ったらバレたようで、それもまたネチネチと聞こえるように言われました😂)
ただでさえ仕事で疲れている旦那への申し訳なさ。

毎日これに押し潰されていて結構メンタルきています😭

質問でもなんでもないですがどうにかこの気持ちを吐き出したくて😭本当に長々とすみません…m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

義理母が鬱で敷地内同居してますが私は付き合いきれないので距離おいてます😅
旦那に全部任せてるので私はノータッチです
関わらなくなったのには色々理由があるんですが
早く引っ越しできるならした方がいいですよ
近くにいるとこっちがメンタルやられますよね😱
実家には帰れませんか?

お金たまるまで専業主婦なら実家に避難しててもいいと思います🤔
旦那には週末だけ通わせればいいかと

  • おすしは常に心が折れている💃

    おすしは常に心が折れている💃


    私ももうノータッチにしてます🥲良い歳して陰湿ないじめみたいなことされても🤷‍♀️と思い始めたので…😂
    ほんとメンタルやられますよね😔

    実家に帰る案も出たのですが、毎日お腹の子に話しかけてる旦那を見ると置いていく気になれなくて🥲
    旦那も子どももいて1人ぼっちじゃないし!と踏ん張ってます( 笑 )

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいですね
    でもストレスはお腹のこによくないので旦那のことはおいといて実家帰った方がいいような😅それか旦那も一緒に実家連れてけばいいと思います🙋

    • 7月1日
  • おすしは常に心が折れている💃

    おすしは常に心が折れている💃

    ありがとうございます😢

    それです!旦那も一緒に行くのもアリだなと思ってるんです!
    ので、旦那と話し合いをする時に話してみようかな〜と💭

    • 7月1日