※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2学年差の子供を持つ方に質問です。出産時の年子の歳月や経験を教えてください。3人目を考えており、2歳差か2学年差か悩んでいます。

学年年子、2学年差のお子さんを持つ方に質問です❤️
それぞれ何歳何ヶ月差で出産されましたか?
よかったこと、大変だったこと
色々教えてほしいです😘✨

3人目を希望しています💓
5月生まれなので早生まれにして2歳差に近い学年年子にするか、
2学年差にするか迷っています✨
年齢が今年32なのでのんびりする時間はなく、来年の春以降はいつ来てくれてもいいと思っています🤩

コメント

ママリ

3人とも2学年ずつ離れています❣️1人目と2人目はちょうど2歳半、2人目と3人目が1歳6ヶ月の時です☺️

上の子が2歳半で心配してましたが、心配ご無用!!って感じで生まれた時から今も変わらずずっと妹溺愛してめっちゃお手伝いしてくれます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    2歳半離れると結構楽そうですね☺️❤️
    うちは3歳差で、大変なこともありますが想像以上に一緒に子育てを手伝ってくれて楽だったのでやはり2学年差の2歳半くらいがベストかなー?なんて憧れます♡
    一歳半離れる感じだとつわりとかどうでしたか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

息子がイヤイヤ期マシな方だったのと、素直で赤ちゃん返りもなかったから良かったですが赤ちゃん返りやイヤイヤ期がある2歳半だと全く楽ではないと思います😂💦💦

でも、息子の性格が本当私は助けてもらいまくりです🌞

悪阻は永遠寝てました😂確かつわりの期間はギリギリ娘は入園前で毎日家に一緒にいましたが娘が毎日何して遊んでたかは記憶がないくらい毎日必死に生きていました笑
    ただ、家事も1ヶ月まるまる何もせず(全て旦那に任せてました🤣)永遠布団の上で過ごした記憶があります😂3人目が一番しんどかったですね…
    人数増すごとにつわりも酷くなってってました😂

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😩
    うちも比較的イヤイヤ期マシだったので、下の子がとんでもないイヤイヤ期なら2歳半は最強にピンチかもです😭

私一人目より二人目の方がつわりがキツくて、二人とも起き上がれないレベルのつわりが2ヶ月近く続きました😵
    陣痛や出産と比にならないほどつわりがキツいので、、
    これが一番の悩みどころです😭💦💦
    これを乗り切らないと3人目の子供には会えないし、またあれを体験するのかって悪阻だけが本当に怖すぎます😵‍💫

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で2学年差です^_^

下が赤ちゃんの時はまだ上の子も手のかかる時期だったので大変でしたね〜
下の子が2歳前くらいから2人で仲良く遊んでくれるようになったので、その点は楽です^_^

• ママリ

ママリ

1歳8ヶ月差だとまだつわりとか結構きつかったですか?
    早めに欲しい気持ちと、つわりが2人ともかなり酷くてそれが一番不安です😩
    年齢を考えたら早めに欲しいんですが😭‼️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳になったくらいに妊娠が判明しました!
    悪阻中はきつかったですけど、上の子は自宅保育してましたし、私がやるしかないので気合いで乗り切りましたね…
    悪阻のことを考えたらヘルプできる人や預けられる環境があれば安心ですよね^_^

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちも私が専業主婦で子供は自宅保育になるので、悪阻が恐ろしすぎます😵‍💫
    二人とも起き上がれないレベルのつわりが2ヶ月続いたので、一番怖いのがつわりなんです😵

一応私の実家が徒歩3分ほどなので、母が仕事終わりなどは助けてもらえる環境ですが日中は仕事があるので気合で乗り切らなきゃです😩笑

1歳くらいで妊娠なんて羨ましすぎます🤩❤️

• 7月1日
まめた2902

うちは3人2学年差ずつです。
それぞれ2歳1ヶ月差と1歳5ヶ月差になります。私も年齢的に早く欲しかったのですが、結構歳が近くなりました😅性格もあるかもしれないですが、2歳空いていた時の方が楽でした!
3人目妊娠した時は、2人目はまだ8ヶ月とか9ヶ月だったのですが、あんまり抱っこしてあげることも出来ず、現在完全なるパパっ子です!笑

• ママリ

ママリ

やはり2歳空いてると少し楽になるんですね❤️
    うちは3歳差で話せるようになっていたので凄く楽だったんですが、私の年齢を考えたら3歳差まで待てなくて😞
    理想はやはり2歳超えてからかなってお話聞いていたらそう思えてきました‼️

うちは私の悪阻中、近所のうちの母が仕事終わり毎日来てくれていたので、今でもとんでもないおばあちゃん子になってしまいました😂

• 7月1日
ママリ

それぞれ1歳1ヶ月と1歳差です。
お互いの希望により歳は近ければ近い方がという考えでラッキーなことに授かれました☺️

良かったところは生活リズムが近いので同時進行ができる点と面白いと思う感性などが近いので出かける際など皆満足度が高いところです。
あとは妊娠出産育児など間がない分ハードルが低く感じてます。

大変かなと思うのは高校あたりから金銭面等頑張らないとなとは思ってます。

ママリ

1歳ずつの感覚すばらしいです❤️
年齢を考えたらうちも1歳くらいが理想です!
ただ体力的には2歳差かな?なんて思っていますが、
少し大きくなったらみんなでワイワイ楽しめる環境素敵すぎます😭❤️

確かに年齢近いと、塾代とか一気にくるのが怖いですよね😵💦
金銭、体力、悪阻など色々考えると悩みます!!笑

はじめてのママリ🔰

予定日1日違いで、実際は1歳11ヶ月差の2学年差です😊
同性なので、洋服の使い回しが楽でした(笑)年長と年少ですが、上の子がよく寝る子で未だにお昼寝とかのリズムも一緒なので助かります😆

• ママリ

ママリ

お昼寝一緒なのいいですね😍
    うちは下の子が5月生まれなので、3月に産めたら学年年子の1歳10ヶ月差になるのでそれもいいなー!
    なんて密かに思っています😍

大変かもですが、二年連続で幼稚園へ行ってくれたら楽そうと思ってしまって😆💓

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳が近いのは、送り迎えがバラバラな時期が短いのが良いところかなと思います😆
    来年から幼稚園と小学校になっちゃうので、送り迎えの場所がばらけるわ、でも時間は被るわで今からどうしようかな〜と頭を悩ませます😅今の幼稚園一箇所で済むのが凄く楽だな〜と思います😝

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

送り迎えの短期集中憧れますよ🤩❤️
    実際に経験されているママさんからのお話を聞けると本当に参考になります☺️

うちは一人目と二人目が3歳差なので、卒園したら入園で丸々送り迎えやり直しです😂笑
    制服が使えるメリット以外は結構キツイので、一緒に行ってくれたら助かります😍✨

小学校でも送り迎えがあるのですね😌
    小学校になるとまた悩みも増えますよねぇ😩
    うちも悩みそうです😱

• 7月2日
3姉弟ママ

上2人が1歳1ヶ月差です。
赤ちゃん返りがなかったし、上の子が面倒見が良かったので、助かりました‼︎
今、習い事も始めるのが一緒。遊びに行くのも一緒。自転車、リップスティックも色違い…とにかく、お下がりが出来ないのが大変かもしれないです。学校用品も全て買わないといけなかったし…今は服、靴のサイズが一緒でお下がりが出来ない上にお揃い色違いが良いと言ったりします💦
とっても仲良しなので、良かったです‼︎

• ママリ

ママリ

1歳差なのですね😆🌟
    つわりとか大丈夫でしたか?
    年子も憧れるのですが、二人とも悪阻がとにかくひどくて😵
    それが一番不安です💦

全て二つ買わなきゃなのは大変かもですね😭
    でも一緒に遊ぶ、お揃いを着る、習い事も一緒に出来る
    憧れすぎます😭❤️❤️

• 7月3日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

つわり駄目でしたね💦なので、長女の離乳食はほとんど作れず…市販のものを活躍させてもらってましたよ‼︎あとは、歩けないので抱っこばかりなのと、インフルが移って切迫気味になりましたが、何とか大丈夫でした。

次女はお姉ちゃん信者なので…お姉ちゃんが行くなら、お姉ちゃんがやるなら…と何でも一緒が安心みたいです😊身長も1㌢も差がないので、知らない人から見たら、双子に見えるみたいです。お揃いとかは可愛いですね‼︎

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

やはり悪阻があるとキツイですよね・・
    うち3歳差でもキツすぎて2ヶ月間地獄でした😵
    あの悪阻をまたやるのが嫌なんですが、可愛い我が子があと一人欲しくて欲しくて😭

身長1cm差の二人が並んで歩く姿なんて可愛すぎます〜🤤💕
    そんな話を聞くと年子もいいなってすごく憧れて来年春以降の妊活に早めたいと思ってしまいます🤩❤️

• 7月3日