※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
家族・旦那

愚痴を聞いてくれる人がおらずこちらに書かせてください…同居してる義母…

愚痴を聞いてくれる人がおらずこちらに書かせてください…

同居してる義母についてです。
歳の差婚なので義母とは50歳くらい離れてます。

姑心って孫くらい離れてる嫁に対しても湧くんだなーとつくづく感じてます…

価値観や生活習慣が違うというのもありますが旦那が好きで結婚したのに、まるで義母とも結婚したみたいで嫌になります…

義母は介護一歩手前で自分のことで精一杯なので仕方なく一緒に住んでます

私は育休開けて4月から働きに出ていますが、家に帰ってくるとテレビ見て1日中ベッドで寝てる姿を見ると腹が立ちます。

食事は完全別ですが、義母の部屋とキッチンが同じ空間なのでご飯を作るときは義母の視線を感じながらか、イビキを聞きながらキッチンに立たなければなりません…

鼻歌歌いながらご飯が作りたいなぁーと毎日思います。

先日までは朝出会ったらおはようございます。と一声かけてましたが、ある事件があり辞めました。

こっちが挨拶しないと挨拶してきません…

ちょっとどーなん?って思ってます

ある事件ですが、
娘と2人でお風呂に入っていたのですが、たまたま娘の機嫌が悪くずっと泣いていたので義母も気になるのか脱衣所の扉の外から娘の名前を何回も呼んできました。

呼ぶだけならまだいいのですが段々扉に近づいてくるんです。

そしてドンドンドン

○○ちゃん!○○ちゃん! と娘の名前を呼んできて

ついに扉を開けてきました。

わたしは当然裸

見られたくないので速攻閉めました。(無理矢理)

義母は挟まれたのか痛がってベッドに帰って行きましたww

勝手に開けてきたのには当然腹が立ちました。
それに娘の名前を呼ぶ声がまた、イラつくんです。

なんで泣かせてるの?虐待でもされてるんじゃないの?
っていう雰囲気で呼んできます。

もう絶対許さん!と思い挨拶もやめました。

機嫌悪い日だってあるし、これからイヤイヤ期だって始まるのになんで泣かせてるの?って思われてるようじゃやってけないですよね…

子育てしたことあるんか?と言ってやりたい!

私たち夫婦は普段2階で生活しているのですが、たまに孫が降りてきて下の部屋で遊んでたら孫を見にくるのが普通かなーと勝手に思っているのですが、一度も見にきたことありません。
テレビ見てるか寝てるか…トイレにたってもベッドに一目散です…

多分外面は孫が孫がって電話してるの聞きますが、実際そんなに子供好きじゃないんだろうなぁと感じます。

まだまだエピソードがありすぎて書ききれません…

わたしはてっきり自分の祖母くらいの年齢だし仲良くできるかなぁと安易な考えで同居しましたが違ったみたいです。

義母性格悪いんだろうなぁと思ってます。

小さいことですが、

近頃駐車場の一角でガーデニングをしているのですが花が並んでても一言も触れてきたことがありません。

普通ならお花綺麗に咲いてきたねーとか一言あってもいいような…

旦那には、あの花はモリモリするから寄せ植えに向かないだとか、庭いじりしてるから風邪引いただとか言ってきたみたいですが…ww

あー気に入らないんだなと思いましたね。

多分義母も庭いじり好きなんですが体が思うように動かなかったり色々羨ましいんですかねw

義母は身体障害もあり足が悪いです。
プラス生活習慣病や難病指定の病気も持っています。

私たちが結婚したくらいから隠居生活になったみたいですが日に日に老いていってます。

それもそのはず、タバコは吸うは好物は甘いもの、おやつにメロンパン、おやつはしっかり10時と3時でしっかり食べるのに、夕飯は不規則で夜中に食べたりしてるみたいです。

昼間に寝てるせいもあり夜中に活動してたり、どんだけ薬を山ほど飲んでも治るもんも治らんわ…と思います。

誰がどう見ても不健康な生活、ボケる日も近いでしょうね…

育休中は一日中寝てる義母を心配して自称皮膚の難病で日光アレルギーで外に出られないのは可哀想と思いウィンドーショッピングに誘いましたが、どうやら嫌いな様子…

女の人はみんなウィンドーショッピング好きかと思ってましたww

嫌いでも健康でいたいと思うなら寝てるより少しでも頭使って散歩した方がいいやん
と思いますが、勝手な押し付けでしょうかね

デイサービスにでも行けば?と思いますが、すこーし前まで義母はそういった施設で働いていたようでプライドが許さないんだろうなぁと思います。

この家のリノベーションをして快適に暮らせる空間にするという案も出てますがまだまだ先の話になるかもしれません…

何故か結婚した当初来年くらいには死ぬんだろうなぁー
同居なんてすぐ終わるーって安易に考えてましたが

そういう人ほど大往生するんですよねー

まだまだそんな気配がないので鬱になりかけています。

本当は仲良くしたかったんですがあの性格とは合わないみたいです…

洗濯物をいじられるのも嫌ですが勝手に触ってきたり、

最初の頃は料理できないと思われていたみたいで味噌汁の作り方を教えてきましたw
馬鹿にしすぎですよねww

調理師免許持っているようなのですが、不正取得でもしたんでしょうか? そんな風に見えません…

ジャガイモをチンして時短で柔らかくしてたら
土に埋まってるものは水から茹でるのよ、、と

最近は調理中に口挟んでくることは無くなりましたが、1年前の今頃はまるで監視されてるようで毎日ストレスでした…

当然義母もキッチンを使うので時間が被らないように、配慮するのもストレスです。
こっちは子供が寝た隙に、と思いますがそんな時に限ってキッチン使ってるぅーー💢
なんてことも多々あり…

あんた一日中暇してんだから譲れよって何度思ったことか…

今一番心配なことはやっぱり、イヤイヤ期にもうすぐなるだろう娘にイライラしてしまわないかと義母のストレスが重なるとどうなってしまうんだろうとすごく不安です。

同居なんてするもんじゃないなぁーとつくづく
この一年自分の両親とも遠くでで会えず、同居のストレス、はじめての子育て、よく頑張ったなぁーと褒めてやりたいです。

唯一旦那は3割ほど家事育児をしてくれるので助かっていますし、仲もいいのが何よりの救いです。

一刻も早く3人で暮らしたい…
義母いなかったらめちゃくちゃ幸せなんじゃ?と思います。

長々と下手くそな文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

近くに家を借りて別居したらどうですかね?
近くなら旦那がたまに見に行けば大丈夫では?とも思います🤔
祖母くらいの年齢ってことですがお母さん何歳ですか?

実家の私の祖母は93ですけど元気ですよ🤔
旦那の祖父は95まで生きてました😅

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます。

義母は年金暮らしで貯金もないみたいで光熱費やら諸々は私たちが支払ってますので、義母が1人で暮らすのは難しいんだと思います。

先月からは話し合いをして3人で割った金額を頂くようにしました。

義母はちなみに74歳です。
    まだまだ若いですよね…

• 7月2日
ツインズママ

同居解消した方が今後のためかと思います。
義母さんはデイサービス嫌いなようなのでヘルパーさんに自宅に来てもらうって感じなら受け入れてくれないですかね?

このままでは本格的な介護と育児のダブルケアでちゃむめろさんが病んでしまいそうで…
旦那さんともよくご相談した方がいいと思います。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます。

わたしの祖母も80代ですが、介護施設が嫌でヘルパーさんにきてもらい一人暮らしをしています。

ただ、祖母には蓄えがあり生活が成り立っていますが、義母はお金がないみたいです…

同居はそれも理由のようです。

生活保護とかすれば大丈夫かもしれませんが…

若い時にゴルフ場の何かを2000万で買ったからそれが少し戻ってくるとか、土地が売れたらどうのとか義母は言ってきますが一向にお金の気配がありません…

あんたは若い時に2000万も使えてわたしは今1000円のスカートしか買えなくて我慢してるなんて腹が立ちすぎます…😩

認知とか入ってきたらどうするんでしょうね…

• 7月2日
  • ツインズママ

ツインズママ

介護保険申請していればお金かかりませんよ?
    年金の範囲でやってもらえます。

私の義祖母も全くお金がないですが、年金の範囲内でヘルパー利用しているので、こちらが資金援助等してません。
    (義理母他界で義父は難病指定で介護不可なため孫である旦那が世話してます)

• 7月2日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

そもそもの暮らしが成り立たってないので同居してます…
    光熱費やら税金やら…

同居解消すると生活保護の申請から始めないと多分一人で暮らしていけないと思います…

• 7月2日
ばいきんまん

毎日お疲れ様です。
そう言う人ほど大往生、その通りだと思います。
旦那さんとの仲が良好とのことなので、別居の相談をされてもいいのではとないでしょうか。
義家族との同居って被災レベルのストレスだそうですよ…。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

顔合わせるたびに何か言われるとか、何かされるという害はないのでまだマシかなと思っていましたが、存在がすでにストレスですよね。

義母が部屋に閉じこもってくれてたらもう少し違ったかもしれませんね…
    リビングに義母の部屋があるのでどうしようも無いです…

旦那とは仲良くしてますがそういった話しすると冗談ですが、実家に帰れと言われます。
    同居のストレスなんて理解が難しいんでしょうね

• 7月2日
ままり

元気な義母と同居したことありますが、3年待たず別居しました。
お話を読む限り、ストレスマックスですね、よく頑張ってらっしゃると思います。

すぐさま別居した方が良いですね。そういう方ほど長生きですから。。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます。

コロナ禍もあり義母は月2回の病院以外外出しないのでずっとずっと家で寝てます。

デイサービスとか週一回でも行ってくれたらどんなに気分が晴れることか、、

義母がいない時にキッチンに立つととても楽しいです。

真剣に別居考えてみます。

• 7月2日
いー

初めまして。私も同居しています。
ストレスですよね💦
自由にキッチンが使えないとか、すごくわかります!!