※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

友人が減り、ママ友や支援センターでの交流が難しい中、育休中の孤独や幸せを感じる日々。同じ経験の方いますか?

大人になって育休中、コロナ禍、ということもありますが、友人が減ったなぁと思います。
セックス・アンド・ザ・シティを見ると仕事も状況も変わっても集まって近況報告してるのが羨ましく思ってしまいます(´ε`;)

ママ友も、息子に友達も作りたいのにコロナが怖くて支援センターなども行ってません。問い合わせると去年の時点でたまに1組いるかどうか、らしいので行ってもなぁというのもあります。近くの公園に行ってみても時間帯がはずれてたのか誰もいませんでしたw

ゆっくり家事育児だけができるのは今だけ、育休有難いなぁと幸せを感じる日と、変わらない毎日に孤独を感じる日もあります。息子は可愛いのに孤独を感じてしまうのも罪悪感です😭同じ境遇の方、経験のある方いますか?

コメント

母娘でキティラー

私も友人に本当会わなくなったのでお気持ちわかるところもありますよ。

娘がようやく小学生になってくれたので学校行ってる間にランチとかしたいのに友人の子どもたちは赤ちゃんや未就園児か多くなかなか都合つきませんからね。

• ゆき

ゆき

ようやく時間ができる頃ですよね!お疲れ様です。
    同じ幼稚園、保育園、小学校で新たにママ友を作るのってやはり大変ですか?
    軽く話を合わせる程度、挨拶程度と、気を許して気兼ねなくランチできるのではハードル違いますよね😭

• 7月1日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

このご時世参観とか本当なくて、間柄を深めたくてもなかなか難しいところがあって…。

支援センターとかのイベントなさそうですもんね。

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

参観日などもないんですね(>_<;)それは難しいですよね。
    気分転換やストレス発散、息抜きなどどうされてますか?

• 7月2日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

4月に予定されてた参観と懇談が中止、先月予定されてた参観は2学期に延期ですから。

潰れてほしくないカフェとかで子連れでも大丈夫そうなところに娘と行ったりしてますよ(^^)

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

コロナ禍でたたんじゃうお店もありますもんね(>_<;)うちはまだ話さないので、お子さんとカフェは羨ましいです❤

早くコロナおさまって普通の世の中に戻って欲しいですね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります!!

私も育休中で、妊娠前までは割とバリバリ働いていた方でコロナ禍前だったので楽しい飲み会も沢山あったり、友達と旅行したり🍶…とその時を謳歌していました✨
その時会っていた友達とも今でも連絡取りますが、各々環境が少しずつ変わって前とは少し関係性が変わったと感じます😭
むすめのためにもあ支援センター行こうと思ってはいますが、コロナ禍だし、まだママ友と呼べる友達もいないのでどんな関係になるのか不安もあったり…笑。

保育園の関係で職場復帰が来年の4月ですが、早く仕事戻りたい気持ちと可愛い娘の成長を近くで見たいたい気持ちと両方です✨笑。

Sex and the city面白いですよね笑。私も大好きです!!

• ゆき

ゆき

働いて飲み行って旅行行ってが懐かしいですよね😭もちろん子どもがいる幸せもあるんですが(>_<;)

以前の友達も各々環境変わると関係性も変わりますよね~😅)

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

途中で投稿してしまいました(>_<;)今後保育園に仕事復帰新たにママ友作りとガラッと生活が変わる日までゆっくり成長を見守りたいですね🎶

セックス・アンド・ザ・シティ面白いですよね!!🙆🏻‍♀️海外ドラマ見たりしながら息抜きしてます。ストレス発散や息抜きどうされてますか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね~~~♡
    育休復帰までゆっくり成長見守らましょう(o^^o)
    たまに疲れちゃう時もありますが、子供は可愛いですよね✨
    同年代の子と遊ばせてあげたいんですが、やはり支援センターですかねぇ💭💭

私は最近NiziUのオーディション動画見て癒されてます笑。可愛い子頑張ってる姿見て元気もらってます笑。

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

やはり支援センターですかねぇ…もうちょっとコロナ落ち着いて欲しいですよね😅

NiziUのオーディション動画感動しますよね♡⁼³₌₃
    親目線なのか何目線なのか分からないんですが元気もらえます(◡‿◡ฺ✿)また見てみようかなぁと思いました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘抱っこしながらYouTubeでNiziUの曲流して軽く踊ってます笑💃
    ストレス発散になってるかもです✨

あとは、やっぱり友達と会って話すのがストレス発散になりますよね✨
    私はたまに夫に娘見ててもらって、感染対策しっかりして、友達とランチ行ったりしています。ほんとたまーーぁにですが笑
    メイクして髪キレイにしてオシャレして外に出るだけでも結構元気でますよ♡

• 7月4日