※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の出産を知り、一人っ子を選んだ理由について相談したいです。

今日友人が2人目を出産した事をインスタで知りました。私は子供が今年3歳になる子どもが1人ですが夫婦間で経済面のこともあるし私も仕事したい子ども1人に愛情たくさん注ごうという事で一人っ子を選びました。内心は子どもに兄弟いた方が寂しくないかなと思って2人目も欲しいと思いましたがグッと我慢しました。それで今日友人の出産を聞いてなんだかモヤモヤして心の底から喜べない自分がいます。望んで一人っ子を選んだ方、何故1人っ子にしようと思ったか良ければ教えて頂きたいです。
旦那にボソッと愚痴っても知らん顔されます。

コメント

ねこ

不妊治療、産むまで終わらなかった悪阻、バルーン促進剤して陣痛3日からの緊急帝王切開、術後の痛み、すべてフルコースすぎてもう無理です笑
でもつわりもないって保証されてるなら2人目ほしいなぁって揺らぎます。周りが2人目3人目ラッシュで私ももやもやします😭きっとこれはずっと思うことなんだろうなぁと思ってますが、一人っ子だからこそたくさんお金も時間も娘だけにかけてあげたいなって思ってます。

ママリ

夫が兄弟にあんまりメリットを感じなかった(美人で何でもできる妹がコンプレックスみたいです)、出産で私が死ぬ不安もある、精神的経済的余裕もできる、とのことで一人っ子希望だったのでそうするつもりです。
私も二人欲しいと思う時ありますが、私自身が一人っ子で幸せに育ったので娘に愛情たっぷり注いでいこうと思います🥰

ぴーち

1人目がひどい悪阻で重度の障害で死産、今生まれてきてくれた娘は軽度ではありますが
発達障害なのと、ワンオペで頼れる身内もいないし、転勤族なので諦めるか!ってなりました✨
私自身は4人兄弟なのもあり、周りも兄弟生まれてはいいなーと思いますけど、寂しいとは言わせないように、お金も時間もたっぷり注いであげたいなーと思います❤️

ぷーちゃん

一人っ子と決めています。

内心は2人欲しかった。
が、経済的に不可能です。
しかも体力がありません。
遊びに付き合う体力。

今でさえ自分が風邪ひいたり、朝から頭痛で耐えながらも毎日の日常をすごす。

これ以上は無理です。
親のサポートや、大金があったら別ですが。

私はもう限界です。