※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで、1日4回の昼寝をしています。眠いサインが分からず、クツったら寝かせています。昼寝1回に減らすべきでしょうか?

お昼寝4回します。

もうすぐ生後4ヶ月です。
だいたい6時起床20時就寝で決まってます。
他の方のスケジュールを見ると朝寝、昼寝、夕寝と3回が多いですが、8時、11時、14時、17時あたりで一日4回寝ます。クズったら抱っこして寝かしつけてるのですが、クズってもあやして、1日回の昼寝にした方がいいのでしょうか?眠いサインもよく分からずとりあえずクズったら寝かせてしまってます😓

コメント

はじめてのママリ

個人差があるので寝る子寝ない子居ます。
寝てくれるなら寝かせてあげたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね💦無理矢理寝かせてしまってるかなと思い不安でした💦

• 7月1日
ママりん

一回の睡眠もまだ短い時もあると思うので4回とかもあると思いますよ☺︎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で起きることも多いです💦娘のペースで頑張ります!

• 7月1日
ぽん

4ヶ月なら寝たい時寝てても大丈夫だと思います🙆‍♀️
自然とお昼寝の回数減りますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と減っていくんですね!1人目なので先が分からず、無理矢理寝かせてしまってるのか不安で😓

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

4ヶ月の頃とかうちも良く寝てましたよ☺️
    最近は自然とお昼寝2回になりました!!寝てくれるならその間ママも休みましょ🥺

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

4回でもリズム整ってて素晴らしいです👏👏👏👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は添い寝していて私が動き出すと同時に、起きてしまうので娘のリズムなのかは分からないですが😂

• 7月1日

生後4ヶ月の子供がいますが、
4回寝る時もあります!
ネットで調べると出てくる平均の睡眠時間よりも睡眠時間が短いので、寝てくれるならできるだけ寝て欲しいと思ってあまりお昼寝の回数は意識してなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回の時もあるんですね!お昼寝苦手なのでいろいろ検索しすぎて頭こんがらがってます😂

• 7月1日
melody

我が子が4ヶ月の頃は昼寝は平均5回で30〜40分ですぐ目を覚ましてました💦
その時期で6時までぶっ通しで寝てくれるって逆に凄いです🥺✨
徐々に回数も落ち着いてくるかと思うので、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっ通しではなく夜中の2時頃起きるので授乳してます!調子悪いと12時頃授乳して4:30起床とかもあって参ってます😂
    回数減っていくんですね!娘も細切れ睡眠でずっと寝かしつけしてます😂

• 7月1日
  • melody

melody

大変失礼しました😅
    ちなみに我が子はもうすぐ8ヶ月なんですが、朝寝と昼寝が各1回になりましたが、夜泣きが始まってしまい夜中1〜2時間おきに起こされてしまうようになりました😭
    ママリさんのお子さんに夜泣きがあるかどうかにもよるかと思いますが、ひとまず今は寝たいだけ寝かせていい時期だと思います☀️

• 7月2日
ゆーちゃん

うちも4ヶ月です!
ほぼ同じ感じのリズムですー!授乳して少しして寝る、起きる、グズグズ→授乳の繰り返しです🤔逆にリズム狂うとご機嫌ななめになっちゃうので、このリズムが合ってるのかなーと思いながら、寝かせてます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!!!私も今このリズムに落ち着いてるんですけど寝かせすぎかなーと思ったり、、単純に4回も寝かしつけるのも大変で😂

• 7月1日
きな子

夜寝てくれるならお昼も
寝むたかったら寝させます☺️

うちは、お昼寝すぎると
夜寝れなくて1時間に一回起きたり
するのであまり寝かせてないです😣

Elly🔰

あまり気にしなくてもいいと思います💦💦
息子は1回で30分寝たら良く寝た方な子だったので、同じくらいの頃は昼間は4~6、7回くらい細切れでバラバラの時間に寝てました💦💦

かわりに夜はそこそこガッツリ寝てくれてましたが、7ヶ月頃から夜中の途中覚醒があったりしつつ、
今は昼寝が1~2回になってます

今はあまり気にせずグズったら寝かせるでいいと思います☺️