※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父が亡くなった場合、特別な遺言がなければ土地は3人の兄弟に相続されます。海外在住の兄も相続権があります。3人名義で土地を売却すると手続きが複雑になる可能性があります。

30〜40坪の分譲地(だいたい土地だけで2500〜3500で売られています)がたくさんあるエリアに、実家があります。
今は父が一人暮らしですが、庭が広いため180坪ほどあります。私は3人兄弟で、長男は海外在住(たぶん現役中は帰ってくる予定はないと思います)、長女次女はすでに他県に嫁に出ており、その土地は将来的には売却することになると思います。
持っている土地は広いですが、現金はそんなにないと思います。

もし父が亡くなり、特別な遺言などがない場合はこの土地は3人のものになりますよね?海外在住の兄にも土地の相続権はあるのでしょうか?
土地を売却する場合、名義が3人だと面倒なことなどは起こるのでしょうか?

※兄弟仲は良く、それぞれ自立してるので揉めることはないと思います。私も兄も、揉めるくらいなら末っ子である妹に全部あげても良いと話しているくらいなので…

コメント

はじめての

財産分与はきちんと三等分になります。土地などは税金がかかるので、、、
出来れば生前贈与がいいと思います。
土地代含め全ての資産で計算されるので、もしかしたら、税金で取られてしまうからです。
国税庁のコールセンターに問い合わせすると詳しく教えてくれますよ(*´ー`)
私もうる覚えなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国税庁でそういう相談もできるんですね!ありがとうございます!
    不動産屋とかに相談するのかな?と思ったのですが、変に営業掛けられても嫌だなと思って…
    調べてみます😄

• 7月1日

現状の相続権は子供3人、
その中でもし誰か亡くなったらその子供が該当します。
例えばお兄さんに子供が二人いたとして、相続時にお兄さんが亡くなっていたら頭数4人で等分です。

縁起でもない話ですが、事実うちは父が亡くなっているので祖母の相続権に私が入るので…
兄弟3人なら揉めないことも、ここに孫が入ると嫁も出てきたり分からないですから。
余計な話失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私たちが良くてもその家族がどう出るかは考えてませんでした💦
    兄の奥さんは悪い人ではないと思いますが、実際数えるほどしか会ったことがないですし、、
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、3人のものになります!
海外在住のお兄さんにも相続権があります。
売却する場合は名義人の署名捺印が全員分必要になるので、それが面倒になると思います💦
上記のように複数名義になってしまうと面倒なので、基本的には土地の相続は1人がいいとされています😊ただ金銭財産がないとなると結局のところ相続税が払えず売却となってしまう可能性もあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに契約書の署名捺印は大変そうですね…兄は海外、妹は国内ですが飛行機の距離です😅兄は郵送だとしても面倒になりますね💦

すみません、最後の文章について質問させてください💦父が亡くなったあと、私達が相続する前にすぐに売却してしまうということもできるということでしょうか?売却して、その代金を相続みたいな形になるんですかね?
    どちらにしてももう私達兄弟は誰も住まないので、結局売却にはなるのですが…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらい表現ですみません💦
    結局相続して、売却になります。
    なので前述の手続きは発生します😣😣

相続税の納付期限が10ヶ月と決まっているので、それに間に合うように売却活動をするとなるとかなり買い叩かれる可能性もあるので、早いうちに不動産業者に相談して目星をつけておいたりしておくのも一つの手かなと思います☺️そうすると亡くなったときすぐ動き出せると思うので、長男さんが日本に手続きに来ているタイミングで売却が出来るかもしれません。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもない💦私が無知過ぎるばかりにすみません😭

なるほど!急いでいるとそういうこともあり得そうですね💦生前にいくつかの業者に話を聞いておいた方が良いですね🤔
    大変勉強になりました!ありがとうございました😊

• 7月1日