※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじじじじじじ
子育て・グッズ

離乳食始めて2週間、うんちが固くなり赤くなり痛がる。おしりを拭くときはお水で流し、タオルで拭いて乾かす。改善策や回数の心配ありますか?

こんばんは!
6ヶ月の女の子のママです。
2週間前から離乳食が始まり、今まで緩かったうんちが固形に変わりました。
それと同時に1日に少量ずつを8回程します。
回数が多いせいか、始めはおしりの穴の周りが赤くなってきてしまって痛がるので病院でお薬をもらって少し落ち着いて安心していたら、今度はおしり全体が赤くなってしまい、うんちをする度に痛がって泣いてしまいます。

おしりを拭く時はお水で流し、タオルで拭いて乾かしてからオムツをしています。
何か良くなる方法はありますか??
あと、うんちの回数が多いのは大丈夫でしょうか??
いい改善策があれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ハル

うちも離乳食始めてからウンチの回数増えました!
その分お尻もかぶれますよね💦
主さんのやり方が適切だと思います!やっぱり蒸れるのがよくないですし(^_^;)
見てるこっちが辛いですよね…

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

なおんさんもうんちの回数増えたんですね!
    ほんと、痛々しくて早く直ってほしいです(T_T)
    やり方間違ってないみたいで良かったです!
    ありがとうございます!

• 9月15日
らん

娘も同じ時期うんちの回数が多く、小児科の先生に聞きました!問題ないとのことでした!この時期回数増えるようです!

赤くなったお尻はシッカロールをつけてましたょ~^^*良くなりました♪

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

うんちの回数問題ないんですね!安心しました(>_<)
    シッカロールもいいんですねー!
    よくならなかったら試してみます!
    ありがとうございます(^O^)

• 9月15日
2児のママ(m.m)

おしり痛そうですね😣
乾かしたあとに保湿剤とか塗ってはどうですか?

今まではうんちが緩かったのでちょっとの力で出たのが離乳食を食べて固形になったので1度では出せないからだと思いますよ😊

もみじじじじじじ

なるほどですね!1度ではだせないから回数が多いんですね!
納得です(^-^)
乾かした後は病院でもらった皮膚のかぶれを防いだり保護するクリームを塗ってる感じです(>_<)