※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しのタイミングについて。上の子が来年4月から小学生なのですが…

引っ越しのタイミングについて。上の子が来年4月から小学生なのですが少しでも環境や新しいお友達にも慣れさせるために年長のうちに引っ越したほうがいいのかもう一年ないしこのまま今の幼稚園で卒園させてから入学させたほうがいいのか悩んでいます。全く違う場所なので家族そろって知り合いもいない一からスタート状態で子供も人見知りが激しいので慣れるまでは時間かかりそうです。また途中から転園する場合入園料とかかかるんでしょうか?また手続きとか年長のうちに引っ越したほうが楽でしょうか?

コメント

♡YU-KI♡

卒園してから、入学までの間の引っ越しがベストだと思います。
中には他にも引っ越してきたお友達や保育園や幼稚園が同じお友達がいない子もいるので、大丈夫だと思いますよ😊
卒園間近で引っ越しの方がお子さんは辛いかなと思います💦

入学してから慣れるまでは大変なのはみんな一緒です!
保育園や幼稚園と違って、生活リズムが変わるので💦
入学してからは、しばらくは授業ではなく、お友達作りや学校探検など、どちらかというと幼稚園みたいな感じなので、お友達もすぐにできると思いますよ!

我が子も人見知り激しく、入学当時はお友達0からスタートでしたが、すぐに新しいお友達できた!と帰ってきました😊

k.s.m🍀

年長の夏休みに引っ越ししました!地元なので知り合いはいましたが。
小学校に入る前に10月頃に入学する小学校で入学前検診があるので年長のうちに引っ越しした方がいいかなぁと思います!
その後だと手続きとか大変そうな気がします😣

kanakan

小学生からでいいと思います!
いろんな幼稚園から集まるので、知らない人が普通にいると思うので慣れやすいと思います!
幼稚園で仲良くなっても、違う小学校やクラスが違くなったりとか絶対あると思うので。
ちなみに途中からでも入園料とられます!

ままり

ウチは年中で引っ越しましたが、転園せずに卒園して、みんなとは別の小学生に入学しました。ウチはすぐに慣れました。同じ幼稚園、保育園から入学してもクラスが違えば関わりも少ないですしね💡
出来るなら卒園まで今のところに通って、入学から新しいところの方がお子さんにとってはいいと思います❗

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません💦
みんながみんな同じ小学校に通うとは限らないですもんね😓今通ってる幼稚園でも結構小学校違っちゃう子が多いし💦それならむしろ小学生からでもよさそうですよね。
皆様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました😊