※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

周りから「お腹が小さい」と言われてストレスを感じていますが、助産師は赤ちゃんの大きさは標準で元気だと言っています。同じ経験をした方いますか?

現在34週の初マタです(*´ω`*)
母子ともに健康で順調なのですが、まわりから「お腹が小さい」ばかり言われて、ちょっとストレス感じちゃってます。
実際に体重は妊娠前から3キロ程しか増えてはいないし、もともと肉体労働してて今でも働いてるので、助産師さんは「体質だし、赤ちゃんの大きさも標準で元気だし気にしなくて大丈夫!」とは言われてます。
が、まわりから「本当に大丈夫?」と言われて不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡samama♡

あたしも小さい小さい!言われて、ストレスでした( ⌯᷄௰⌯᷅ )
あたしも出産時で、妊娠前よりプラス6キロでした!
でも、赤ちゃんの推定体重など順調だったので、気にしないようにしてました!
意外と、臨月なったら、今までより良く分かるほど出てきましたよ(*'-'*)
そして、産まれてきたのは3212グラムと立派な子でした!
大丈夫ですよ♡♡

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます★
    ですね(*´ω`*)
    病院で、赤ちゃんが順調と言われてるんですから、下手に気にしても仕方ないですよね♪
    初の妊娠、出産で不安ばかりになりますが、頑張ります!!

• 9月14日
  • ♡samama♡

♡samama♡

ですです♡⠒̫⃝
    しかもあまり太らなかった&完母のおかげか、産後2週間で妊娠前と同じに痩せ、4週間目の今は、妊娠前よりマイナス2〜3キロなので、体質もあるんでしょうが、今となっては、体重も増えすぎなくてラッキーでしたが、お腹大きくなり過ぎなくてラッキーだったくらいに思ってます♫笑

• 9月15日
nm.y

二人目ですが小さいですよ!
+2キロです。
なのにお腹の子は大きめらしいです。(笑)

一人目もそんなに大きくなかったですが、予定日11日超過でビックベビーでした。(笑)
一人目は体重10キロくらいしっかり増えました。(笑)

私は、小さいと言われても何とも思わないのですが、一人目だと余計に気になっちゃいますよね。(>_<)

言われる前に「お腹に小さいでしょー」って先手打つのはどうですか?
私は結構言ってましたよ。(^-^)

• じゅん

じゅん

先手打って言っちゃいますか(笑)
    他人に言われるより良いですよね♪
    何より、赤ちゃんが元気な事を信じて頑張ります(*´ω`*)

• 9月14日
なおたん*✧︎

産んでしまってますがあたしもお腹ほとんど出なくて…体重も悪阻が産むまでで4キロしか増えず臨月で6ヶ月くらい?と勘違いされるお腹でした( ´๑•ω•๑` )同じこと言われました。特に実の祖母に大丈夫なのか?といわれめちゃめちゃストレスでもう嫌になってましたよ( ´๑•ω•๑` )
でも産まれた子はめっちゃげんきです(笑)

• じゅん

じゅん

私は義母に会う度に言われて、ストレス感じちゃってます(;o;)
    妊婦さんらしくない!とか。
    私も赤ちゃんが元気に生まれてくれる事を信じて、頑張りますね(☆∀☆)

• 9月14日
ぽんママ

今33週2人目妊娠中です☺︎
私は現在体重プラス6kgぐらいですがお腹は小さめです😳
周りの人にも9ヶ月?って驚かれます😂笑
赤ちゃんも少し小さめですが順調と言われてます😊
上の子の時もやはりお腹は小さめで不安でしたが39週に2806gの元気な男の子産みました😊
お腹の出方は個人差あると思いますし赤ちゃん信じてあと少しお互い頑張りましょう😊

• じゅん

じゅん

ありがとうございます★
    個人差ありますよね!!
    健診でも全く問題ないので、赤ちゃんを信じます★
    お互いに頑張りましょう(*´∀`)

• 9月14日
ひ☆ろ

母子ともに健康で助産師さんからも大丈夫と言ってもらえているなら
何も問題ないと思います(^^)
私は、38週現在で6キロ増ですが
それでも「小さいね」って色んな方に言われます。
人それぞれだと思いますし
むしろ、余分に増えていなくて
凄いね〜っと褒める意味で言ってくれる方も多いです(。-_-。)
「本当に大丈夫?」とは、じゅんさんと赤ちゃんを心配してのお声掛けだと思いますので
堂々と「赤ちゃんは、順調で問題なしって言われてます(^_^)v」と返せば良いのではないでしょうか🎶
変に気にしすぎない方がいいですよ!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます★
    ですね~(*´ω`*)
    変に気にしすぎると、ストレスたまるばかりですもんね!
    実際、母子ともに順調なので、あとは元気な赤ちゃんに会えるように信じて頑張ります☆

• 9月14日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

じゅんさんと赤ちゃんのことを大切に思って気にしてくださってるんだと思いますので( ´ ▽ ` )ノ
    愛されてるな〜❤️で、良いのかと(笑)
    気負わずに、頑張りましょう✊

• 9月14日
タニックスd(^-^)

私も周りから本当に9ヶ月??と言われます( ̄ー ̄)
+なんかお腹下がってない❔とも、、。
健診では順調って言われてるので、気にしないようにしてますが、ちょっとストレスですよね~😱

• じゅん

じゅん

ありがとうございます★
    同じです!!
    私も、お腹下がってない?とも言われます!
    気にしないようにしてても、あまりにも言われ過ぎると、さすがに嫌になりますね(*_*)
    ほどほどに聞き流しつつ、頑張ります(☆∀☆)

• 9月14日
タッツー母さん

私も1人目も2人目も子供は標準的な大きさなのに、やたらお腹が小さかったです。
2人目なんて女の子だったからか、産休入るギリギリまで会社の人は気がつかなかったぐらいで「ちょっと太った⁇」って勘違いしてた人もいたぐらい笑

周りが何と言おうと、助産師さんやお医者さんの言葉を信じれば大丈夫ですよー(^ω^)

ちなみに1人目の時は自分の体重だけムダに増えプラス10キロいき、2888gの子供が出てきましたが、2人目は何故か増えずマイナス1キロで3120gの子供が出てきました。

• じゅん

じゅん

ありがとうございます★
    ですよね!
    実際には赤ちゃんも問題なく育ってるので、信じて頑張ります(☆∀☆)

• 9月14日
いりこ

38w2700g代で産まれました。
私は普通に7キロ体重増加したのに、過去にかなり痩せてたせいか(妊娠がわかった時は標準体重なのに)あまりお腹でてないねーと言われてました!
あの人は元が痩せてる!っていうイメージや思い込みとかもあるんじゃないかなと思います。
順調なら気になさらないで大丈夫ですよ!!(*^^*)

• じゅん

じゅん

ありがとうございます★
    確かに、もともとの体型とかイメージはありますよね!
    自分では、十分にお腹出てると思ってるんですが(笑)
    男の子なので、前にぽこっと出てる感じなのもあるのかもしれないですね(^-^;
    人の目ばかり気にするより、赤ちゃんを信じて、出産まで頑張ります(☆∀☆)

• 9月15日
  • いりこ

いりこ

ですです!私がまさにそうです(>_<)痩せてたイメージのままみたいでして、、
    私自身もじゅんさん同様、わぁーお腹出てきてる〜wて思ってましたもん!
    私も男の子です♪近所のおばさんには、お腹みて男の子の出方だっ!て当てられちゃいました笑
    出産頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 9月15日