※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子がまだズリバイもお座りができず、他の子と比べて悲しい気持ち。保健師に太り気味と言われ、食事に不安。支援センターでの悩みや母の言葉も心に残る。ズリバイやお座りのサポート方法について相談です。


もうすぐ 9ヵ月の息子が
まだ ズリバイも お座りもできません 😭
お座りは 安定しなくて たまに倒れちゃいます ( ˟_˟ )

この子のペースと思って
気にしないようにしていたのですが
支援センターとかで
周りの同じ月齢の子たちが ちょろちょろ動いてる中
座って(私を背もたれにする状態)あそんでいるのを見ていると
ちょっと悲しいです (´._.`)。。

他のお母さんにも
まだ進んでないねーとか言われると
悲しくなります ( ˟_˟ )

うちの子は ちょっと大きめみたいで
8ヵ月直前の検診では
71cm 9500g で
保健師さんに 太り気味だから
お菓子とかやめてね!って言われました。
完母で 離乳食もたくさん食べます。
ストロー使えるようになって
ちっちゃいパックの ジュースを ほんとたまーにあげたり(基本は麦茶のみです飲んだ時も半分も飲みません)
たまーにあげる赤ちゃんせんべいを
とっても嬉しそうに飲んで食べている姿を
しばらく見れないのがとても悲しいです😭

うちの母は あまり気にしなくていいよ、たくさんあげてるわけじゃないから、気にしすぎるんじゃない
と言ってくれますが、
やっぱり保健師さんとかの言葉は グサッときます😭

ズリバイ お座りは どうしたら出来るんでしょう😭??

周りから色々言われたり
比べられる度に悲しくてへこみます。。

コメント

りーまま✧*。

寝返りはしますか?
ゆっくりは発達の子はいますし大丈夫!
決めつけで言われるのは嫌ですね(T_T)

  • チャイ

    チャイ

    寝返りはたくさんします 😊!
    寝返り返りもできます 😊!!

    足をバタバタさせて進みたそうな仕草はするんですが、進んでいなくて、周りの人に
    「進んでないし!笑」とか言われると
    とっても悲しいです 😭

    • 9月14日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。


    そういう練習から進めるようになるのにね(−_−;)

    • 9月14日
  • チャイ

    チャイ

    半年近く支援センター通っているんですが、
    いつも会う人とかに、
    2ヶ月くらい変わってないと言われるので
    遅いのかなぁと不安になってしまいました😭

    • 9月14日
ゆりゆりぶー

うちもいろいろめっちゃ遅いですよ!
寝返りも遅かったですが、ハイハイも11ヶ月なるくらいでやっとしました!寝返りができだしたら寝返りでコロコロ移動してました!ちなみにまだ1人立ち、一人歩きしません😭でもなんかすぐ抱っこしてとか要求するし、親に似てサボり癖あるんやなーと諦めつきました!はやくしてほしいですよね!ハイハイ仕出して痩せたので、完母と離乳食ならあまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ😆保健師さんに言われたら気になりますよね!

  • チャイ

    チャイ

    寝返りでコロコロしたり
    うつ伏せでくるくる回るのはするんですが、
    前に進むことができません😭💭
    やっぱり子どものペースもそれぞれですよね☘!!

    保健師さんと栄養士さんに
    お菓子とかジュースのこと聞かれて
    質問に書いた通り、
    たまに と答えたら
    やーそれいらないしょ!こんなでっかいのに!と言われ、
    とっても悲しかったです😭
    おっきく育ってるのが 私の中では嬉しかったのに、それからダメなことなのかと思えて仕方ありません。😔

    • 9月14日
マムマム

うちの子も産まれた時から大きくて8ヶ月で9.5kgあります!身長も75㎝あります!
ですが、5ヶ月でお座り7ヶ月でずり這い・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きをマスターしました( ´ ▽ ` )ノ
大きさは、関係ないですよ!
うちの子は、ジュースもお菓子もまだあげてないですがデカイです(笑)

何を言いたいかというと、体格が同じでも成長は違うので個人差です!
成長は、大体のスケールはありますが当てはめる必要ないですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • チャイ

    チャイ

    マムマムさんのお子さんも大きめなんですね 😊!
    うちの子は生まれたときは2696だったんですが、どんどんおっきくなりました(笑)

    やっぱり個人差ですよね ( ˟_˟ )

    • 9月15日
コウ

お子さんの手が届くか届かないかの所におもちゃ置いてみてください。

まめこ(o^^o)

はじめまして(*^^*)

たくさん食べておっきくなるのは悪いことじゃないと思います!
もしかしたら保健師さんたちは、おっきくて少し動きにくいからおやつとかを減らしてみましょうって言いたかったのかもしれないですね(´・_・`)ジュースの糖分て結構すごいから、もう少しおっきくなってからでも大丈夫かもですよ✨
でも、言い方ってものがありますよね(._.)
保健師さんたちはずーっと子どもを見てきて当たり前になってたりして、なんで分かんなの?って思うかもしれないけど、こっちは初めてで分かんないことだらけなのに…って私もよく思います!
たまに、「自分だって初めてのときは不安だったくせに!!」って心の中で悪態ついてますよ♡笑

  • チャイ

    チャイ

    やっぱり糖分とか ダメですよね ( ˟_˟ )
    結構薄めたりしてたんですが
    当分やめてみます (´._.`)!!
    栄養士さんは 結構年配の方だったんですが
    保健師さんが 私より年下の人で
    ズバズバ言われて 凹みました(笑)

    みんな初めてのときは不安ですよねーーー!!笑

    • 9月15日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    私も間を持たせるためにお菓子とかあげたくなっちゃうんですけど、我慢してます(>_<)

    年下でも、筋が通っていてしっかり説明してくれれば良いけど、面倒くさそうに対応されると本当にへこみますよね!!

    • 9月15日
  • チャイ

    チャイ

    やっぱりゴキゲンになるので
    秘密兵器ですよね😊!!

    なんとつい二時間前に、
    ズリバイ習得して、足で蹴って進むようになりました😭!!
    とっても嬉しいです😭笑

    • 9月15日
コウ

すみません、途中で(>_<)
進みたい意欲がある子はこういうのですぐに進めます。
でも、本当にその子その子でペースってあるので焦らなくても大丈夫ですよ。
1人目と2人目でも全然違うので、本当に焦らなくても大丈夫ですよ。
ずりばいせずに座ったりはいはいする子も居ますから安心してください(^^)

  • チャイ

    チャイ

    結構おもちゃとかで 進むように促すんですが、
    取れないことにイライラするのか
    機嫌悪くなって泣き出します ( ˟_˟ )
    これがうちの子のペースですよねっ (´._.`)
    もっと気長に待ってみます 😊!

    • 9月15日
あゆちゃん★

こんばんは︎︎☺︎
うちの息子は今10ヵ月ですが最近おすわりが安定してきました。
息子もおっきめでゴロンとしてるのが好きみたいで全く動かずでした。
支援センターに行っても人見知り&場所見知りで私が抱っこしてないとギャン泣きで周りの月齢近い赤ちゃんと馴染めないしママさんたちにもゆっくりの方が良いよと言われましたが、おすわりもハイハイもしない子なんているんだ!と言われ傷つきました(◞‸◟ㆀ)
でも10ヵ月に入ってからやる気を出したのかスイッチが入って、ハイハイもちょっとずつ始まり、ハイハイからのおすわりやつかまり立ちもやる様になりました。
私達夫婦がかなりのんびりさんなので息子ものんびりなのかなと思います。

  • チャイ

    チャイ

    他のママ達に言われると
    結構傷つきますよね ( ˟_˟ )
    10ヵ月でやる気出したんですね!!
    うちの子もまだやる気になってないんですかね !( ᷇࿀ ᷆ )
    私も結構のんびりなので 遺伝したのかなぁ~( ⸝⸝⸝ᵕ ̫ ᵕ⸝⸝⸝ )笑

    まだまだこれからだと思って
    気長に待ってみます 😊m(_ _)m

    • 9月15日