※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お出かけ

自閉症スペクトラムの息子がいます。多動もあり公園などに行くととにか…

自閉症スペクトラムの息子がいます。多動もあり公園などに行くととにかくずーっと動きっぱなしで大変です💦今日息子と同じクラスのママに、今度週末に一緒に公園で遊びませんか?と言われました。どうやらそのママ友の息子さんが、我が子と一緒に遊びたいと言っているようです。まさかまだ言葉も話せない息子と一緒に遊びたいと言ってくれるなんて、正直驚きました💦
遊ばせてあげたいのはやまやまなんですが😰とにかく動き回る息子を連れていけるか。。。皆さんならどうしますか?因みに毎週末必ず家族では公園に遊びに行ってはいます。

コメント

まままり

お疲れさまです。
常に気を張り巡らせて面倒見るの大変ですよね😂

ママ友さんは事情をご存知でしょうか?
「ありがとー!なかなか落ち着いて遊べないかもだけど…」
などと前置きして、
私なら行っちゃいます!

うちもグレーな感じで療育に行ってますが、
仲の良いママ友さんに
「(ママ友さんの)息子が(うちの)息子ちゃんと遊びたいって〜!遊ぼ〜!」
と声掛けて貰って
私もあまり何も考えずに行きまーす!って行っちゃってます!

一緒に遊ぶ事がもしまだまだ難しいとしても、
本人たち的にはいい刺激になるのではないでしょうか!
ママ友さんとの距離感、
子供同士の距離感など
色々懸念してしまう所ですが、
ぽぽさんの気持ち的にしんどいなどなければ
一緒に遊ぶの良いことだと思います!!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️
    もう息子の足の速さについて行けず💦尚更危険度が増して毎回汗だくで追い掛けています🤣

恐らく前回の親子遠足でも大暴走しているので💦自閉症スペクトラムの話しはまだしていませんが💦様子を見れば分かるかな😂っと思っています。
    一緒に遊びたいって思ってくれる子が居る事に朝から感激しました😭
    確かに大変なのは間違いないですが💦子供にはそんな事関係ないですよね。そういう機会を親が奪ってしまうのはよくないですよね😰💦最悪週末なら旦那もお休みなので😅ママ友が嫌でなければ付き添いで行ってもらおうかとも思っています。こんなご時世なので、幼稚園でママ友と話す機会もなかなかないので😵‍💫私も行きたいなっと思っています。考えても仕方ないんだから😱私もあまり考えずに行く事にします♡
    ありがとうございます🤗✨

• 7月1日
  • まままり

まままり

ぽぽさんの精神的負担にならない範囲で
    どんどん関わりを持っていくの、良い事だと思います😊💕
    ぽぽさんの息抜きにもなれば……!
    (多動っ子の面倒見ながら息抜くの難しすぎるのは重々承知しておりますが……!)

親子ともに良い関係が築けると良いですね!😆✨

• 7月1日
おいちゃん

「うちこういう子なんだけどさ」と説明して行きます!
息子のクラスにも自閉症かな?という子がいますが、
子供らはみんな普通に接してます。
周りの大人は安全面に気を配るのに大変ですが、
子供らは素直に純粋に遊ぶのでは😄

ゆあん

わかります
~‼️うちのこも自閉症で毎日汗だくです笑😅😅うちのこはなかなかお友達と一緒に遊べないので大変です😅