※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について心配。綿棒浣腸で出ない日が続き、柔らかい便が出る。小児科は問題なしと言うが、便秘解消の方法を知りたい。

生後3ヶ月の赤ちゃんの便秘についてです。


2ヶ月になる頃から
便秘になり3.4日に1回
綿棒浣腸でドッサリと出ていました。
ですが今日で6日出ておらず
綿棒浣腸してもちょっとしか出ず😭💦


うんちもねっとりしていたのが
柔らかいバナナみたいな形で出てきます💦

小児科では機嫌がよく
母乳やミルク飲んでたら多少出なくても
大丈夫と言われましたが😭


色々便秘の運動?とかツボ?とか
マッサージもしてますが出ません😭

これしたら出たよ!とかありますか😭?
ちなみに完母です。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子もその頃同じような感じで便秘でした!
4日に1回は何もしなくても出ていましたが、それなら大丈夫と4ヶ月検診の際にお医者さんには言われてました。

便秘の定義って本当にママさんによるのですが、その時に言われたのは1週間出ないなら病院行った方が良いかなということでした。

うちの子の場合、混合だったのでミルクを変えたら便秘は治ったのですが、完母ですもんね。

赤ちゃん用のオリゴ糖とかあげてみてはいかがでしょう?

あと足をよく動かしたら出が良くなりました!
うちの子もずりばい出来るようになり、足をめちゃくちゃ動かすようになってからより快便です😳

  • のほほーん

    のほほーん

    先生によって言うことが違ったりするので病院のタイミングが難しいです😭

    オリゴ糖!!!赤ちゃん用とかもあるんですね☺️!!
    調べてみます✊


    なるほど!やっぱり足とか動かしてあげたりももうちょっとしっかりと
    やってみます😳✨

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね😭

    あ、下の方が書いてるhisakoさんのやり方、私も試したんでした!!
    出たようでよかったです🥺✨✨

    オリゴ糖もぜひお試しください☺️✨

    • 7月1日
ぷくぷくのママ

うちの子も、便秘体質で3日4日平気であきます😓😓
うちも一昨日5日出ておらず、6日目の朝に2回ねっとりしたうんちを大量にしました‼︎

出ないと、赤ちゃんが元気でも親はヒヤヒヤソワソワしますよね😭😭💨

6日目の朝に試そうと思っていたのですが、出たのでまだ試していませんが、助産師ひさこさんのYouTubeに、正しい綿棒浣腸の仕方というのがあって、「やり方まちがってました!」「大量にでました!」というコメントであふれかえってます😂😂👏‼️

すごく出るみたいなので、うちの子はまだためせていませんが、参考までに🥺🥺うちの子も、また今日でなかったら明日するつもりです!

  • のほほーん

    のほほーん

    3.4日平気であきますよね😭
    大人でも便秘したらしんどいから
    尚更ソワソワします😭

    そして先程YouTubeで調べて
    試したところかなり出ました!!!!!!!ありがとうございます🤣!!!
    今までクルクル回してただけでしたが綿棒入れて出し入れしてたら
    産まれて1番の量が出ました!笑
    赤ちゃんもスッキリしてました!笑

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 7月1日
  • ぷくぷくのママ

    ぷくぷくのママ

    出たみたいでよかったです🥺👏💕💕
    うちの子は昨日もでず、予防接種の副反応の熱も出ないようなので今日はうちもためしてみます☺️❤️✨

    • 7月2日
ママり

下の子も便秘体質でしたが、私が体力戻ってきてからヨーグルト毎日食べる様になったら毎日出るようになりました😣
主さんのお子さんに効くかわかりませんが試してみてください😣🥺

  • のほほーん

    のほほーん

    最近ヨーグルト食べてませんでした😱😱
    今思うと食生活は最悪です。笑
    ちょっと気をつけていきたいと思います☺️👌
    ありがとうございます🙇‍♀️️✨

    • 7月1日