※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学5年生の息子が暴力を受けている。主人はやり返すように言うが、本人には難しい。学校に相談するか悩んでいる。他の子は見ているだけ。どう対処すべきか悩んでいる。

小5の息子がいます。
わりとおっとりしていてマイペースです。
昔から仕返しはダメ、もし嫌なことされたら相手をしないこと。
っと教えてきたのですがそれが正しかったのか…
もっとやられたらやり返すくらい教えたらよかったっとも思うことも。
今回はどうやら一人の男の子が暴力を振るってくる。っと言うことで、毎日思い切り背中を叩かれたり時には水筒で叩かれたこともあるようです。
その他もろもろもあります。
たまたま学校の話してたらぽろっと話をこぼして、問い詰めた?誘導尋問して教えてもらい発覚しました。
結構な強さで叩かれるらしく、それを聞いて親も辛いです。
主人はやり返せ!もう次叩いてこないくらいやり返してしまえ!っと言うのですが…
多分そんなこと本人はできません。
先生に話したら相手の子がうまいこと話して自分が悪くなるから言わないっと言います。
多分先生に私から話してやめてほしいってことかな?って私は捉えたのですが…
もう五年生だし、自分で解決する力もいるし…
どうしたらいいか悩んでます。
やられるだけで腹立たしいですがとりあえずしゃべりかけず相手の子から距離とってみようか。っと話しました。
これが正しいのかも分からなくなってます。
主人は叩かれてることは学校に言ったほうがいいと言いますが…もう少ししたら懇談があるのでそれまで様子見しとくか今日電話するか迷ってます。
人を叩く子の心理なんて分からないしどう対処すればいいか…他の子は見てるだけ、先生がいないときにしてくるそうです。
やられないくらい強くなれ!っと思いますが。
そんな性格じゃなくそう言ったら追い詰めるだけなのかなっとか考えたり。
難しいです。何でもアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

やり返えさなくていいと思います!
おっしゃる通り、お子さんを追い詰め
やり返すことができない自分が
悪いんじゃないか…と
思ってしまう可能性もあります😢

ゆっくりお子さんの話しを聞いてあげて
学校に相談するのがいいと思います。
きっと、見守ってくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子の気持ちを考えると親も辛く、今まで言ってきたことが正しかったのか…っと自分を問い詰めてしまいます…
    ありがとうございます。
    なによりも息子の味方になり、最善の解決ができるよう悩んでみます。

• 7月1日

小5の時、イジメにあっていました。

今すぐ対処してあげてください!
息子さんなりの懸命なSOSです😭
誘導尋問で教えてくれたなら自分からは言えないけど、助けてほしい!ってことだと思います。
もう5年生、でもまだ5年生です😭💦

私も親にずっと言えなくて我慢してました。
でもある日の学校楽しい?って問いかけに答えられませんでした。
私なりのSOS、助けて!って精一杯の意思表示でした。

母はすぐに学校に連絡してくれ、担任が変わり、解決しました。
母がいなかったら、6年生になっても続いていただろうし、学校にも行けなくなってたと思います。

解決しますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…多分自分からは言えず…初めは冗談でー!っとは言ってましたがどうにか誘導尋問した感じです。
    そうですね。親の私が味方ななって支えてあげないとですね!
    何が正しく何が正解かっと考えることじゃなく息子にとって最善になることを考えたいと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月1日
はじめてのママリ

叩かれた時、息子さんはどんな反応をしているんですかね💦
困って、笑ってしまう子もいますよね
それで自然といじられポジションっていう損な役割?になってしまう子も小学校の頃いました。
本当に嫌がっている様子なら、これからの事も考えると、毅然とした態度で「やめて」と言葉で言う事が出来た方が良いかなと思います。
友達に自己主張できているかが心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじられポジション…なんとなくわかります。
    それでも多分叩かれるのは嫌で痛いって言ってました。
    強くは言えず…
    で悩んでるんだと思います。
    1番は本当に自分でやめてっといって解決することですが…
    それができないんでしょうか…
    それでほっといていいのか…
    っという判断で悩んでいます。
    強くなって欲しいです。

• 7月1日