※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。夜間の睡眠が不足しており、家事や子育てで忙しく睡眠時間が確保できない状況です。1ヶ月検診で相談する予定です。

新生児の赤ちゃんは3時間ごとに必ずみるくあげないと
いけませんよね??いつ頃から起こさずおきるまで
まってましたか??

ここ3日間22時から3時か4時頃まで起きずに寝ます。
少し前までは最後に授乳とみるくあげてからは
ちゃんと3時間ごとに目覚めて授乳してましたが…
言い訳に過ぎませんがここ最近4時からは弁当作りがあり
上の子を幼稚園送り出してから寝れる時は寝てますが
二番目の子が家に常にいるので…ほとんど寝れてません。
夕方からは下の子がずっと泣いて手が離せず家のことも
何もできなくなるので二人が昼寝した時にまとめて
いえのことして結局ねれなくなっていて。
なので最後ミルクあげて上二人を寝かせてる時に
自分も寝てしまいそのまま5.6時間寝てる時があります。
ダメなのはわかってますがアラームかけると上の子たち
起きてくるし…おしっこうんちはよく出します。
1ヶ月検診で相談してみようとは思いますが…。
これが続くとだめですよね?

コメント

ぽんママ

毎日お疲れ様です😌
よく寝てくれるお子さんなんですね😌ママさんが疲れて寝ちゃうのは当たり前ですよ😭
あたしも最初の頃はキチンと3時間おきにしないと。って変なプレッシャーがありましたけど起きない時は寝かせてて起きたらあげるようにしてましたよ🙄しっかり体重増えてればいいやって考えだったので...心配だったら1ヶ月検診で相談はありですね😌

Na

私も全く同じ感じだったので気になって1ヶ月検診の時に聞いてみましたが5、6時間くらい眠ってても別に起こさなくて大丈夫ですよ〜と言われました!おしっこうんちちゃんと出てて体重増えてるなら大丈夫らしいですー!🙌
娘は2ヶ月から8時間以上寝るようになりましたがもう夜は起きるまで寝かせてます!

• かずずん

かずずん

同じです!今朝は9時間半寝ました

• 7月5日
おかゆ

新生児の頃から、夜は寝てるだけ寝せてました😂
こちらが睡眠不足になっても大変だし、夜は寝るものなので😂わざわざ起こしてまで飲ませてなかったです。
(ちなみに新生児期は体重があまり増えず、泣くほど辛かったのに、です🤫)

ママリ

幼稚園は産後の預かり保育ないんですか?
一ヶ月検診までは5、6時間はあきすぎだと思いますよ。
一ヶ月検診で体重引っ掛かる確立あがると思います。
けど退院時に体重なにも言われてなく、赤ちゃん自体体重増えやすい子だったら私なら寝かせっぱなしにしとくかな🤔

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

新生児期でも夜間起きない限りは寝かせてましたよー!完ミです🥲
里帰りせずワンオペだったので起こすのもったいないし元気で体重増えてたので気にしてませんでした!

はじめてのママリ

まとめての返信ですいません。
混合でほぼ母乳で夜と2番目の子のお昼寝に合わせてミルクを足す感じで今なんとかやってます😅
すこしみなさんのコメントで救われました!
ありがとうございました

K.A.A.T

うちも2人目は3時間で起きれず4時間空いてることあり1ヶ月健診まで3時間あげてました🙋‍♀️
私のとこは産後2週間健診が子供とあったのでその時に体重増加で相談しました😂
1ヶ月健診で体重の増えが良くて起きたらでいいよと言われそれから起きて泣いてからあげてます👍
体重が増えてれば問題ないと言われ後は生まれた時の体重が小さめだと新生児期の時は4時間あけないでと言われました🙋‍♀️