※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。自分が厳しいと感じるが、親の甘やかしもありイライラ。ストレス溜まるが、預けると休める。

吐き出させて下さい。

優しいママでいられず悩んでいます。

子供は基本的にすごく物分かりが良く、「育てやすい子だね」と言われる事が多いです。

それなのに、私が短気すぎて、少しでもグズグズしだすとイライラを止める事が出来ません。

母親にも「ちょっと厳しすぎるんじゃない?」と言われ反省しているんですが、おばあちゃん&ひいおばあちゃんに甘々にあまやかされ。。
例えば実家ではワガママは全て通る、基本的にいつでもお菓子、ジュースを与えられ、好きなだけテレビが見られる。食事も好きなものだけ食べていいよ、嫌なのは残して良いと言われる。、、といった感じです。

実家に預けて帰ってくると毎回「ワガママになったなぁ、、」とげんなりしてしまいます。

私自身そんな親に過保護に育てられた結果、ものすごい甘ったれなダメ人間になってしまった自覚があるので、子供にはその道を行かせたくなく、「私が厳しくしないと!」と思っている所もあるのですが。
それでもイライラすると、本気で怒ってしまって反省します。

先週は子供が病み上がりだった為、私の出勤のタイミングだと子供が早起きしないといけないので可哀想だと親に言われ(7時登園)、親の仕事が休みの日はそちらにお泊まりしてゆっくり登園させもらっていたんです。
そのおかげで体調は良くなったと思います。

ですが、また今週頭からいつもの生活に戻すとグズグズで、、、。
基本的に食事を残すのはダメと教えていて、食べられないものがあったら先に言えば減らしてあげる。嫌いなものは一口でいいから食べる、というルールで今までやってきていたのですが、今週は朝食を食べる前にリクエストを聞いて作っていたのに、食べたいといっていた目玉焼き、オクラには手をつけず、「○○ちゃんパン大好きだから」と、その時点でおかずは残すつもりでパンのおかわりを要求。
「あなたが食べると言ったんだから先におかずを空しなさい。その後パンおかわりしていいから」と言うと朝時間がないのを理解しているのにグズグズで動かず、その後もグダグダになります。

まだ小さいんだから、そんなに厳しくしたら可哀想、好きなものだけ食べさせて、しつけはもう少し大きくなってからでいいじゃない。
と親に言われるのですが、はじめから当たり前のようにやってないと、小学生とかになってから始めても反発するだけだと思うのですが。。

私が厳しすぎるのも自覚していますが、シングルマザーなので私が厳しくしないと叱ってくれる人がいません。
それとも、父親が居ても同じ状況なものでしょうか。。

正直実家に預けるとカラダは休まるもののストレスが溜まるのであまり預けたくないです。
ですが、今晩も用事がある為預けるしかなく、更に悪化するのかなと思うと憂鬱です。

コメント

青空

うちも同じ感じです。
おばあちゃん家では、わがままし放題です。
義母に預けると、1日お菓子しか食べてない時もありました。

義母は孫を可愛がりたいだけなんだろうけど…犬や猫じゃあるまいし😨

預けている手前、色々、これしてあれしてと注文したくないけど、あまり度が過ぎるので、本当に最低限どうしようもない時だけにしています。
息子もおばあちゃんに甘えることで、逃げ場があるといいますか、思う存分わがままを言える体験をするのも、良いのかなぁと…まぁ、自分が流せるようにするための言い訳ですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青空さんコメントありがとうございます。

正直批判されるかもと思っていたし、自分でも厳しすぎるかな、と苦しくなっていたので、共感していただけて気持ちが楽になりました。

義母って本当に甘やかしますよね😅
    「ご飯食べなかったから心配でお菓子あげたよ」って、お菓子ばっかり食べてたらお腹空かなくてご飯食べないの当然じゃない⁉️ってめちゃくちゃ突っ込みたくなります。笑

本当、預かってくれてるんだから色々思うことはあっても我慢しなきゃって思うんですけどね😅

たしかに子供にとって無条件で甘やかしてくれて我が儘を許してくれる場所があるのも良いのかな、とも思うんですけどね💦

色々葛藤しますね😅

• 7月4日
れよ

私の母は「ウチはウチのルール」と娘に(私にも笑)はっきり言ってます。
「家ではそのルールは通用しない」とも以前から言っており、娘も理解が良い方なのでそれでバッサリです。

母は極端に甘やかすことはしませんし、娘も要求しませんが、私は時々のことなので(近くなのにコロナでほぼ行ってないですし)ポジティブに考えています。
娘は食が細かったので、環境や味付けが変わって、偏ってても、食べる楽しみなど見つけてくれたら、と。

朝ごはんから揉めたくないですよね…
どんなことでも自分で言ったことには責任持つようには仕向けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさんコメントありがとうございます。

そうか!「ウチはウチのルール」って理解してもらうのが良さそうですね✨

私も自分の発言に責任を持ってほしいと思っているんで、朝食の時は特にきつく叱ってしまいました(苛立ちもかなりあったので、そこはかなり反省。。)。

小さい頃から教えて当たり前のようにルールがあるのを理解してほしいです。

• 7月4日
ママリ

めっちゃわかります!わたしも実家じゃ甘やかされすぎてめちゃくちゃ、、
ちょっと目を離したらなにか与えられ、
バランスよく少量を盛り付けて全部食べたらおかわり🆗にしてるんですが、母はこれ食べる?あれ食べる?って娘の皿にどんどん追加し、結果好きなものだけ食べてごちそうさま。
それはやめて。虫歯になったり食べ物を粗末にするこになったらおかあさんのせいだからねって何度か言いました。
だらだら食べはホントに歯に悪いです。
イライラしすぎて子供にそういう育て方するから、私も兄も太りやすい体質で虫歯だらけで大人になって迷惑してるんだから!ちゃんと育ててほしかったわ!って言っちゃいました、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんコメントありがとうございます。

お皿にどんどん追加されるのめちゃくちゃ分かります!!!笑

虫歯になったり食べ物を粗末にする子にならないか心配ですよね💦

この間朝食の時は本当に酷かったので一度分からせようと、「卵さんもオクラさんも、○○ちゃんに食べてもらうのを楽しみにしてたやろうけど食べてもらえずに捨てられちゃうの可哀想。ごめんね。」と目の前で捨ててみました。いつもは私が食べるし料理捨てる所を見せたことが無かったので少しは理解してくれると良いのですが。。

私も母と祖母に甘やかされ、といえば聞こえは良いのですが、多分グズられるのが面倒だから我が儘放題させてきたんだろうな、と親になった今感じているので、一度私も「そのせいで今苦労してる」と言ってしまった事があります😅

• 7月4日