※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

時短勤務中の育児に加え、2人目の子供を考えているが、夫から育児能力を疑われている。信頼されず、虚しさを感じている。

現在、時短勤務で2歳男児を育てていますが、36歳なのでそろそろ2人目が欲しいと考えています。しかし夫には「今でいっぱいいっぱいなのに2人目ちゃんと産んで育てられるの?育てられる覚悟と自信があるならいいけど。」と言われました。
夫は子供のことは比較的手伝ってくれますが、家事は全て私がやっています。夫の言う通り、時短勤務なのに毎日仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいになってはいます。ついイライラしてしまい子供をきつく叱ってしまったり、食事もお惣菜買ったりテイクアウトしたりして手抜きすることもあり、完璧にはできていません。
夫は1人目生まれた時から私が近くに住む義母にあまり頼りたがらず、何でも1人でやろうとしていた事が気に入らないようで、2人目ができてさらに大変になるのにまた頼らずキャパオーバーになって虐待とかをするのではないかと言ってきました。
そもそも初めての育児でキャパオーバーしない人っていますか?生まれてもいない育てたこともない2人目の子供を想像して100%育児に自信が持てると言える方がおかしくないですか?
2人目が生まれたとして協力しないとは言わないけど、それを完全にあてにしないでも育てられるのか?と言われ、なぜ上から目線で言われなければならないんだろうと虚しくなりました。
夫と話してると、私の育児に対してまるで信用がない、お前には2人目を育てられないと言われてるようにしか感じられません。
そう感じたことを伝えたら、そう感じるならそうかもねとも言われました。
信用されてない夫とこのまま家族でいる意味がわからなくなりました。
私が悪いのでしょうか??

コメント

みー

意外と、2人目産まれたら、1人目の子育て経験がある分少し妥協出来たり気持ち的には楽ではありますよ😃少し大きくなれば子供達で遊んでくれますし😁

時短でも仕事してるうちは確かに両立は大変ではありますが、家族計画で何人子供が欲しいかで、産む年齢、妊娠する確率も考えると、私もきょんさんと同じようにぼちぼち2人目考えると思います😅

旦那さんの発言は、きょんさんが育児して自分はしないように聞こえますね😅
そもそも、仕事しなくて子育て専念させてくれるなら、気持ち的にも楽なんですけどね😅(私はいつもそう思いながらフルタイムで働いてます😅)

• きょん

きょん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夫は私が2人目生まれてさらにキャパオーバーした時に自分の負荷が多くなるのが困る的なことを言ってました。現在は朝のごみ捨て、登園前のお着替え、夜ご飯の介助、お風呂上がりのキャッチは手伝ってくれますがそれ以外は何もしません。その手伝い以外はテレビ見たり携帯ゲームしたりしながら晩酌してるだけ…
    私は朝から寝るまでほとんど立ちっぱなし😑
    家事も育児も仕事も全部しててキャパオーバーしない方が無理ですよね😓
    信用してないって言われたのがショックで許せそうにありません😩

• 7月1日
ママリ

悪く無いですよ!!

旦那様は2人目は希望してないんでしょうか?
年齢的にも兄弟を考えるならそろそろかなって思いますよね…
なんでパパの協力をあてにしないで育てる前提なんでしょう。育てるのは祖父母じゃなくて両親なのに…

かくいう私も、今子供の幼稚園での出来事を夫に話したらアドバイスをされましたが、夫自身は特に関与はしなさそうです。なぜ何もしない夫に上から目線でアドバイスされたのか…そこから思考が負のスパイラルに入っております(ー ー;)

話がそれました!
落ち着いて話せたら、頼りたいのは義母じゃなくて旦那さんなんだよと伝えられるといいですね^ ^(私も!)

• きょん

きょん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夫は2人目は欲しいとは言ってますが…それには私がキャパオーバーしないで育児出来ないとダメだという考えのようです😞
    私も子供の関わり方でよくアドバイスされて、何で上から目線で言われなきゃならないんだろうとモヤモヤしてます😞
    育児のことで口出しされると自分を否定された気持ちになりますよね😞

お優しいお言葉染みました😿
    どうにかお互い歩み寄って話せるように頑張ってみます😿

• 7月2日