※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が保育園で体調不良が続き、食欲が低下しています。飲み込みにくくなり、フルーツも食べなくなりました。心配です。対策やアドバイスをお願いします。

たくさん食べる子が食べなくなりました。

5月から保育園に通い始めた1歳8ヵ月の息子がいます。

通い始めてから今までずっと鼻水、痰が絡んだ咳が続いていて、軽度の中耳炎になってしまいました。
毎週耳鼻科に通っています。

家では毎日保育園行く前と帰ってきてから、寝る前に電動の鼻水吸い機で吸っています。
熱はないのですが、だるいのかぼーっとしたり、少しのことでぐずったりも。
でも遊んだり笑ったりして機嫌が良い時もあります。

ご飯を食べる意欲はありますが、痰が邪魔するのか飲み込まず咀嚼したらべーっと出してしまいます。

フルーツやおやつだけでも胃に入れて欲しいと思い上げていましたが、とうとう大好きなフルーツさえも少し食べて手をつけなくなりました。
飲み物は飲みます。
なので、ミキサーで野菜ジュースを作ってなんとか栄養とってもらっています…。

おしっこもうんちも出ていますが、すごく心配です。

体調が悪いから食べないのか、
偏食が始まったのか?

どちらにしても、バクバクとなんでも食べる子が
食べなくなりとても不安です。

このようなことあった方いますか?
対策やこんなことしたなどアドバイスあれば教えてください。

コメント

˙ᵕ˙♡

鼻水と痰絡みの咳長引きますよね😭
ウチも4月から保育園で、毎日鼻水と咳です!
ウチは喉が赤くなると絶対熱も一緒に出してご飯、果物、ゼリーですら食べてくれないです💦
病院では、水分取れてるなら食べなくても大丈夫🙆‍♀️と言われますが、ずっと続くと心配になりますよね😭
偏食かな?と始めは思いましたが、体調良い時は食べてくれる事がわかり、喉が痛いから食べてくれないのかな?と思う様になりました!!
病院は行かれてますか?喉は赤くなってたりしますか?
早く体調良くなってご飯食べてくれると良いですね🥺🥺

• あおい

あおい

何もない元気な時があるのか気を揉む毎日で、ちょっと疲れてきたところでした。
    水分とってくれてるならよしなんですね!
    耳鼻科は毎週通っているのですが、もしかしたら小児科に行った方がいいのかもしれませんね。。

• 7月1日
  • ˙ᵕ˙♡

˙ᵕ˙♡

食事関係は大切なのでこっちが心配したり、食べてよ!ってなってしまうのでお気持ち分かります🥺
    1度小児科でもいいかもしれないです!お医者さんに食事面相談すると、あおいさんが安心出来るかな?と思いました!

• 7月1日