※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お金・保険

生命保険会社で働くと、仕事に必要なものを経費として落とせるようになります。経費とは、仕事で必要な費用のことです。

生命保険会社で働き始めたら仕事で必要なものなどは経費で落とせるようになるみたいなんですけど、まず「経費で落とす」という意味がよく分かりません。
だれか、バカにも理解できるように分かりやすく説明してほしいです😭

コメント

ままり

仕事で使う文房具は会社側がお金出してくれるって感じです

• いろは

いろは

ありがとうございます!

• 6月30日

保険の営業では、自分の給与から必要なものをすべて買うことになります。
必要になるのは交通費、文具、お客さまに配るカレンダーや物品などです。(このあたり会社によって違うかもですが、基本的に保険の営業は全て自腹です!)

給与はすでに所得税引かれて振込されます。
ですが、経費にしたらそれにかかっていた税金は返してくれることになります。
そのため、毎年確定申告で、収入のうちこの金額は経費です、と申告して、その分にかかっていた税金が還付されるということです!

• いろは

いろは

車検代やスーツその他マツエクなど色々なものが経費で落とせるみたいです!
    すみません、頭が悪くて、経費にかかっていた税金と言うのがよく分からないんですけどどういうことなのでしょうか?😓

• 6月30日

退会ユーザー

経費の元はお給料ですよね。
    お給料には払われる時点で税金(所得税)がかかってるので、その経費のもとになってるお給料にかかってた税金(所得税)が返ってくるってことです!

• 6月30日

退会ユーザー

ちなみにマツエクを経費にしてる人は私の周りにはいませんよ💦
    スーツも微妙と言われます。
    やりすぎると税務調査が入ったらあとからお金取られるかもしれないので気をつけてくださいね!

• 6月30日
  • いろは

いろは

なるほど!
    だんだん理解してきました!
    ちなみに経費で落とした分は何割くらいかえってくるのでしょうか?
    お給料などによっても変わるんですかね?

• 6月30日
  • いろは

いろは

そうなんですね!
    今日そのように言われて、化粧品代や車検代なども落ちると言われました!🤔

• 6月30日

退会ユーザー

お給料のインセンティブがどれくらいだったのかによっても全然違うので、なんとも難しいですが、わたしの場合は大体翌年の住民税ぴったりくらい返ってきてました!

経費も、確定申告をもし業者にやってもらうなら業者次第なので、色々経費にできるところもあるかもしれませんね。
    ちなみにわたしは休日の家族の外食や家族の車のガソリンも経費にしてました笑

• 6月30日
  • いろは

いろは

スーパーの買い物以外は大体経費で落とせると教えてもらいました😂

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごくわかりやすかったです!!

• 6月30日

上の方が言ってることの方か、

あるいは個人事業主になるのであれば「経費で落とす」は税金の方でもあります。
領収証とかもらって年末調整を行うときに経費で落として税金を減らす?感じです

退会ユーザー

この場合自分の手元からお金は減り、戻ってくるわけではないです
    税金がかかる年収の額を減らす感じです

• 6月30日
  • いろは

いろは

個人事業主になります!

• 6月30日
さる

税金が安くなる感じでしょうね!親は保険で個人事業主ですがいろんなものは自腹で、経費にかかったぶんが税金があとから帰ってきてました!

• いろは

いろは

ありがとうございます!!

• 6月30日
M02

保険会社で働いてます🙆‍♀
使った金額が返ってくるのではなく払いすぎた税金が返ってくるイメージです。

まず毎月のお給料から支払った物を一通り領収証取っておきます。
(携帯、交通費、切手、封筒、文具、名刺、粗品などなど)この時給料からは所得税が引かれてます。

私達は個人事業主で確定申告が必要なので例えば年収400万だったけど経費で200万使いましたってなると経費やその他の控除で年収150万でしたって事になります。

毎月払っていた所得税は150万しかもらってないのに引きすぎちゃったね〜って感じで返ってきます。
そして翌年の住民税も150万に対しての税金になるって事です。

私は毎月3300円で封筒に領収証入れて税理士事務所さんに丸投げです。
落ちるか落ちないかそっちで判断して振り分けてもらってます。

• いろは

いろは

すごくわかりやすかったです!!
    ほんとにありがとうございます😊
    私も自分では出来ないと思うので全部お任せしようと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

200万円稼いだらそこに税金かかり、納めた税金に過不足があればその分払ったり還付受けたりします。

ですが、使ったもの
・営業用の洋服、鞄、靴
・営業用の交際費
・営業用の文房具
・営業用の車、車の税金、ガソリン、駐車場、ETC、保険
・ケータイ代
・試験代

はその稼いだ200万から引くことができます。
ざっくり経費50万かかったとします。

そうすると200万円-50万で150万円に対して税金が計算され、200万円と思って徴収されていた税金が還付されたり、市県民税が安くなったりします😊

また申告方法で10万円を更に引けるか、65万円を引ける申告の方法があります😊
(確定申告 白色、青色とかで調べたら出て来ます)

経費で100円払ったから、100円を誰かから貰える…というものではないんですよね💦
難しいですよね😅

• いろは

いろは

詳しくありがとうございます😭
    ほんと難しくて大変です😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもいいよーってのは違うみたいで、

マツエクや美容院のオーナーさんや施術者が保険の既契約者でお客様だと、施術の料金が営業と見なされることもあるそうなんです。

でも自分の稼いだ金額より経費率が異様に高かったりすると調査が入り結局は税金納めてね…ってなるなら良識の範囲内でレシートの提出をする方がいいとは思います💦

でも結構、経費になる項目は多いのでレシートは取りためておくといいと思いますよ😊

税理士さんに確定申告をお願いするその費用も経費になるので、依頼するなら領収書などいただくといいと思います😊

• 7月1日