※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAのメリットや積み立ての価値、使い道について教えてください。例えば児童手当を積み立てるのはどうでしょうか。

つみたてNISAされてる方多いですが、
メリットってなんでしょうか、、、

少額でも積み立てる価値ありますか??
毎月積み立てになるんですよね??

積み立てたお金の使い道は何でしょうか??

たとえば児童手当を少しずつ積み立てに回すとかは
どうなんでしょう。

コメント

ままり

メリットはお金が増えることです😅笑
積立ニーサは国が推奨していて審査に通った安全な商品ばかりなので、他の投資より安全性が高いと思います。
年間40万までなので少額ですが、それでも1年間で私1人でも数十万プラスになっています。
ただ、当然ながら投資なのでマイナスになる可能性は0でないです。
ネットやYouTubeなどでも情報が沢山あるので、どの商品がいいか自分なりに考えた上で行うのが良いと思います✨
我が家の場合は、学資保険やジュニアニーサは微妙だなと思うので、子どもの教育資金の一部と考えています☺️

ママリ

少額でも使わない資金があるならやる価値はあるかと思います。
私も最初月1万ずつでしてましたが、昨年のコロナの影響もあって、2年で20-30%増えました。
銀行預けても利息は僅かなので、大きく増える可能性があります。しかし、預金のように元本保証されている訳ではないので、相場次第で減る可能性もあります。
うちは特に具体的に使い道は決めてませんが、教育資金、老後資金目的でやってます。

虹色ママ

銀行に預けておくよりも、増える可能性があることだと思います。長期間運用できる資金なら、少額でもやってみる価値あり!だと思います。
ただ、元本が保証されないことは理解しておく必要はあると思います。

使い道は、今のところ、教育資金の一部かなと思いながらやっています。変わるかもしれませんが😊

分からないまま始めるのは怖いので、YouTubeや分かりやすい書籍で情報を得て、余剰資金でやってみたいと思ったら始めてみるといいと思います。

ちゃちゃ

老後資金も教育資金もすでに貯まっているとか、
このままの貯金ペースで十分見込めそう、とか、
であれば投資する必要ないかと思います。

メリットは最小のリスクでお金が増えることですよね。
うちは老後資金と教育資金の目的ですー。すぐは使わないけど、絶対必要なお金なので!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
全く無知の状態でお金を増やしたいがために始めない方が良さそうですね😅
みなさん、ちゃんと考えてやられててスゴイです💦
もう少し調べてみて、出来そうだったら始めてみます!