※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院からの対応にイライラ。里帰り出産で受け入れ拒否され、不安と怒りが止まらない。感染者少ない地域でも同様の状況。他の分娩先は見つかるか不安。

どうしてもイライラが収まらない。。吐き出させてください。

私は東北のど田舎出身で今は関東に住んでるんですが、今回地元の産院にて里帰り出産の予定です。
先日分娩予約の再確認でその産院から電話があり、その時になって2週間の待機中に出血や切迫早産などになっても、地元の病院ではどこも受け入れられませんから。と言われました。
それを聞いてかなり衝撃でした…
じゃぁどうしろって言うの?見殺しにしろって?
しかも、こんな間際になって言われたって今更こっちで分娩先見つけられるかどうかなんですけど!
通ってる産院は予約がいっぱいだと言われるし。

だいたいからして、里帰り受け入れしてるのはそっちだろ。
言い方がキツいしかなり感じが悪い。
もちろん地元でも感染者出てるし、人口がかなり少ない分感染確率は正直言って関東とほぼ変わらない!!
私からすれば、毎日毎日不特定多数の人と接触してるあんたらの方が感染源なんだけどと言い放ちたい…!
ワクチン打ってたとしても感染してるでしょうが!
こっちは必死の思いで感染しないように、赤ちゃんが無事であるようにと努めてるのに、メンタルケア一切せずコロナの心配ばっかり!!
挙句の果てに悪者扱い!なんで上から目線で物言ってくんの?!
信じられなすぎました。
もちろんこの状況下で厳しくなるのは理解できますが、緊急事態になってもコロナの心配があるから受け入れられないってどういう事ですか?
安心していたのに急にそんな現実を突きつけられ、なんで今頃そうなるんだという怒りと不安でイライラが止まりません。

感染者少ない地域に里帰りする方に聞きたいんですが、どこもそうなんですか?
今回の事でど田舎あるあるでやっぱり地元の人間性嫌いだと再確認しました。。
分娩先も今から他に探して見つかるものなんでしょうか…

コメント

ママリ

そうならないように2週間の待機プラス少し余裕持って、みなさん里帰りするんだと思いますよ🙋‍♀️
万が一そうなってしまっても、総合病院などは受け入れしてると思いますが..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん2週間の待機は理解できます。
    ですがその間に何も起こらない保証はどこにもないと思うんですが…
    総合病院も含め全部だと言われました。

• 6月30日
あー

私も東北出身ですが、今は地元よりもさらにど田舎のところに嫁に来ました笑
私は最初から里帰りするの諦めましたよ。ど田舎ですが、それなりの総合病院があるのでそこで出産しました。
全部が全部ではありませんが、私が出産した時も個人の産院はどこも里帰り受け入れストップしていたくらいなので正直仕方ないのかな、と💦
総合病院であれば受け取れ可能かと思いますが…
産院にこだわらなければ(食事やサービスなど)総合病院も良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通、総合病院ならそんな緊急事態受け入れますよね?
    総合病院も数件ある中で、
    それすら出来ないって言う体制の整ってなさが信じられなくて。
    そんな地域他にあるのか?!って感じです。

• 6月30日
ままり

わたしも田舎が地元です。
待機中になんかあったらどうするんだろう?とか思いますよね....
なんだか言い方がとても冷たいですね。別に感染しやすいことわざわざするわけじゃないだろうに....
そんな里帰りされるのが嫌なら「うちでは無理です」と言ってくれたらと思いますね💦

わたしはそう冷たく言われるのか恐ろしかったので里帰りやめました😩!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです!私も率直な感想でそう思いました。
    関東にいるってだけで感染してると決めつけて、馬鹿なんじゃないだろうか。怖いのもわかりますが…
    私も里帰りやめたいです。。

• 6月30日

うちの地元は、感染者が出たら次の日はどこの職場か学校かってことが噂でわかってしまうようなど田舎です😂😂
そこの総合病院は、そもそもの他府県の里帰りは受け付けてませんと張り出されてたみたいです😣💦
コロナが出てない地域だと、都市部への風当たりは強いのかもしれないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ど田舎あるあるですね。。
    いっそのこと最初から受け入れ拒否してると言ってくれた方がマシでした。
    憂鬱です。。

• 6月30日

そんな事を言う病院があるだなんて衝撃的です😰
そんな事を言うならそもそも里帰り出産を受け入れるべきではないですよね。
そして「コロナだから仕方ない」といつまでも言ってるからその裏側で大変な思いをする人がいるって言う事をいい加減分かってほしいです。
病院も百貨店も飲食店もそんな事に付き合っていられないと怒るべきなんです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおっしゃる通りです。
    仕方ないといつまでもダラダラ同じ事繰り返しやっていて、病院が人命救助に役立たなかったら何のためにあるんでしょうか。命は平等ではないんでしょうかね。元々嫌いな地元でしたが、さらに不信感募って大っ嫌いになりました。。里帰りにしたのが大失敗です。

• 6月30日