※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

看護師の方で育休から復帰した方に質問です。育児休業中で9月復帰予定の5年目看護師です。現在救急外来に配属され、自信やスキルに不安があります。周囲のサポートもなく、保育園の迎えにも間に合わない状況です。経験不足で心配です。

看護師の方で育休から復帰した方に質問です。

現在育児休業中で9月復帰予定の5年目看護師です(3年目途中で育休入ったので実質3年)

2次救急のそこそこ大きな総合病院で、
経験1年目から地域包括ケア病棟で完全慢性期であり、急性期オペ出し検査出しなし、急変も経験なしです。
AED、DCなんて勤務中に使ってるところ見たこともなければ、救急カートは薬剤足りないときの補充車扱いしかしたことないです😭

元々体も弱く、治療疾患もあります。
夜勤中は体がついていかず毎回嘔吐してました。(上司は知ってます)

ブランクもありできれば元の病棟へ配属を希望したのですが、希望は叶わず…
まさかの救急外来となりました😭

近隣には小さな病院しかなく基本的に救患は私の働く病院に来ます。2次救急ですがヘリポートあるためドクターヘリ飛ばすための患者も年間何件も来ます。

1年半以上のブランクありで慢性期のみの経験。
時短勤務で夜勤なしなのですが、自信もなければスキルもありません…😭

部長は若いからついていける、簡単だから大丈夫
なんていいますがついていける気がしません。

周囲に支援者もいなく、時間通りに帰れないと保育園の迎えも間に合わないです。

そんな簡単なことじゃないですよね…?
こんな経験無しでついていけるのでしょうか。

コメント

ママリ🐤

今まで慢性期しか経験ないからこそ今のタイミングで経験を積んでもらおうという考えなのかもしれないですね。まだ若いですし、今救急で経験を積んだら今後の幅が広がりますしね。
夜勤で毎回嘔吐はなかなかいないので、身体がきつそうなら無理はしない方がいいと思いますが、それを言ってもだめなんですよね?やってみてだめなら異動希望するのでも良いかと思います。
私も5年のブランクの後、希望の科には配属されずNICUになったことがありますが、なかなか大変でした。でもやってみないと分からないので…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます。
    正社員は夜勤が必須、と言われ一定の勤続年数の人たち以外は除外されず夜勤しないならパートに、と言われている状態のため時短を希望している状態です😥

必須スキルすらあやしい状態ですがやってみなきゃですよね…😥
    無理と思ったら異動を出そうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 6月30日
ままり

私も2人目育休明け、全く違う部署に配属になりました😭
新卒からずっとNICUにいて、ルートも採血もしたことない状態から、一般病棟に…6年目のときです。電子カルテも一般とは違うのだったので、カルテの見方も分からない、ルートも取れない、でも時短で帰らなきゃいけない。
そして要領も全く分からないので時間かかりすぎて仕事にならない…
部署の人もブラックな人が多くて、できないくせに早く帰るんだーみたいなのはしょっちゅうでした😭
最初はものすごーく大変でしたが、そのうち覚えていきます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

NICUから一般もまた全然違くて大変そうですね😭
    やっていくうちにおぼえていけるといいのですが😅
    がんばろうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 7月1日
ぱと

私の場合、看護師になってからずっと救急しかしたことがありませんが、若いのでついていけるは一理あると思います。そして救急外来は元気な患者さんもくるのでみんなが急性期ではありませんよ。

ただ、時短で帰れるのかな?と正直不安です。救急外来っていつ患者さんがどんな状態でくるかわかりませんよね?帰る直前に救急車がくるかもしれません。あと、救急は経験と勉強が大事です。技術を身につけて医者並みにフィジカルアセスメント、急変対応はもちろんBLS.ACLSも身につけた方がいいです。

経験なくてもこれから必死で勉強すれば大丈夫だとは思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

救急外来にいる先輩は時短では帰れないから残業覚悟して。と言われました😭
    ただ夫も残業続きの職業なのでどうにかして恨まれても何言われても帰るしかないです…😭

理想はゆっくりと患者さんと向き合いながらお看取りしたいことなので、無理だと思ったら異動を出そうとおもいます。
    勉強しながらできるところまでがんばろうとおもいます🙇
    ありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

質問の回答とは違うかもしれませんが…💦
私も看護師で、元々急性期の病棟で働いていました。
一人目出産後、育休を一年とり、透析室へ異動し復帰しましたが…
透析室の勤務内容についていけず、家では家事と育児に追われ勉強する時間もなかなかとれず…心が病んで半年で退職しました😭
診療科の合う合わないもあると思いますし、慣れない仕事しながらの家事育児ってすごくストレスがかかるということを身をもって体験しました💦
どうかご無理なさらないでくださいね😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

慣れない診療科だけだもストレスなのに、子育てや家事あるとそれだけでつらくなりますよね😭
    折り合いつけながら頑張ろうとおもいます。
    ありがとうございます🙇

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も育休明け救急外来に異動になりましたー!急性期ほぼ経験ないし同じですー!お互いがんばりましょう!