※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまおママ
ココロ・悩み

昨日、登校中に子供が転んで泣いていたが、周囲の人たちは助けようとしなかった。自分が声をかけて助けを求めたところ、数人が先生を呼びに行ってくれた。結局、子供たちの中で助けてくれたのは長女のクラスメイトだけで、上級生たちは何もしなかった。この出来事にモヤモヤしている。

昨日、長女が登校班に遅れ、車で連れて行きました。
学校の玄関まできてほしいと長女に言われ、玄関でバイバイしようとしたら、同じクラスの女の子が転んで泣いていました。
周りには多数の登校班の児童たち。
そのまま立ったまま助けようとも、先生をよぶでもなく見ているだけの姿にうわー。何もしてくれないんだーとガッカリしてしまいました。
私が、大声で、『誰か先生呼んできてくれない?』って。言ったらようやく数人が学校の中に入って呼びに行ってくれました。
一年生が転んで手から血を出している。泣いているのにお兄さんお姉さんたちは何もしてくれないんだなーと。
二階の窓から顔を出してくれた先生に『ケガしてるんです‼️』って助けを求めたのですが、降りてくる気配もなく。
なんか優しい子供たち、優しい先生たちだなーと入学したのに。
私は時間がなくて近くにいた娘の同級生に頼んで立ち去ってしまったんですが、帰ってきた娘に聞いたら、結局、長女のクラスの子供たちだけが助けてくれて上級生たちは何もしてくれなかったそうで。
なんかなーとモヤモヤしてしまいました。
今って、皆、こんな感じなんでしょうか?
私があの場にいなかったら、あの子はどうなっていたのか。我が子だったらと思うと。

コメント

Yママ

それはないですよね(>_<)
転んでまだしも笑ってるとかならまだいいんですが、ケガして泣いてるのに知らない振りしてるのはゾッとしちゃいました!
みおまおママさんの対応素晴らしいと思います(^^)先生あり得ないです。本当に教師ですかね?😢
ちょっとした優しさって本当に心がしみますよね✨

• みおまおママ

みおまおママ

良かった💦私の心のモヤモヤがスッキリしました☺
    ホントに、子育てしてると身にしみますよね。
    ありがとうございます‼️

• 6月30日
ぺんちゃん

大丈夫⁇くらいの声かけはして欲しいところですが、気になるかならないかは、転んだ程度にもよります。転んですり傷、ちょっと切り傷くらいなら、自分で立ち上がって教室に行けますよね。主さんも他の大人ではなく子どもに頼んで去るくらいなら、大した傷ではないということなので、そのくらいなら、自分で頑張れ~って思います笑

• みおまおママ

みおまおママ

そうですね。ありがとうございます。

• 6月30日
イチゴスペシャル

その先生、普通降りてきますよね。見て見ぬふり?最悪です。学校全体の道徳心とか低く、子供たちにも、困ってる人いれば、すぐ助けれる温かい心を養う教育をしていただきたいですよね。
私ならすぐ学校に連絡すると思います。私は毎日新聞に目を通しますが、記事には、こんな場面に遭遇しても勇気ある行動で人を助けたとか時々目にします。小学生です。
私自身が困ってる人にはすぐ手を差し伸べる性格なので、
みんなが思いやる学校になっていってもらいたいですよね。

• みおまおママ

みおまおママ

私も最後まで見てあげたかったんです💧
    でも、私も会社に行かないといけなくて。急いでたので。
    休みであれば、学校の中に入って最後まで付き添うつもりでしたが。
    すみません。ありがとうございます❗

• 6月30日
チミー:-)

うちは登校途中で転んだ方だったんですが、登校グループの6年生の2人のお姉ちゃんが保健室まで連れていってくれました。
普段から横断歩道渡る時には手を繋いでくれたりと、とても頼りになります☺️

学校の方針よりは個人それぞれの思いやりや行動力によるのかなと思います☺️

• みおまおママ

みおまおママ

素敵な上級生ですね。
    ありがとうございます❗

• 6月30日
みおまおママ

スミマセン。回答していただいた皆さん。ありがとうございます❗
参考になりました‼️