※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
ココロ・悩み

母親が「育てやすい子」と言うけど、私はモヤモヤ。自分はどうなのか不安。共感してくれる人いますか?

私の母親が娘に会うたびに「〇〇ちゃんはホント育てやすいわー、ホントラクよー」「ホントよく食べる子ねー、これはラクだわ、食べない子はホントに食べないんだから!」と言います。

これはきっと褒め言葉なんだと思いますが、私にとってはなんだかモヤモヤします。

育てやすい子って何?
育てやすい子でもイライラしたりストレスがたまる私って何なんだろう?
グズっているところ、食べないところを一度も見たことないのに娘の何を知っているんだろう?

そう思ってしまいます。
きっと私はひねくれているんだろうと思ってしまいます。。

なんとなく共感できるって方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

とてもわかります😂

私もずっと言われ続けてます!
初めての子だし、比較できないからモヤモヤしますよね😞
きっと周りの人は可愛い面しか見てないからそう言えるんだと思います💦

• ここなつ

ここなつ

共感できる方が、いらっしゃって嬉しいです😣

うちの子は育てやすい子なのか?って思っても、一人目の子だから、分からないことや心配や悩みも多く、それなりに苦労しますよね😞
    それをちょっと娘を見ただけで判断されるのがなんとなくイヤで…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは育てにくい子といわれます。。なんと言われてもいやなもんですよね

• ここなつ

ここなつ

育てにくい子と言われるなんて、それはかなりモヤモヤしますね😞

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜泣きが2歳まであり、離乳食もほぼたべなくていまもほとんどたべません。
    こんな子見たことないと毎回いわれます

• 6月30日
  • ここなつ

ここなつ

それは義理の母親とかに言われるのですか?
    私だったら、モヤモヤどころか、かなり傷つくと思います😢
    育てやすいとか育てにくいとか周りの人に言われたくないですよね。

• 6月30日
こゆき

分かりますー!
うちも実母が寝かしつけ無しで自分で寝れたり、ご飯もよく食べると「ほんとラクだねー」とイラッとします👹
確かに育てやすいタイプなんだとは思いますが、苦労して育ててるのに。
ふたりきりの時のあのわがままっぷり知らないくせに!って思います‥

楽かどうかは私にしか分からないんだから褒め言葉でもイライラです💦

• ここなつ

ここなつ

そうです!
    寝かしつけ無しでセルフねんねしたり、ごはん完食すると、「ラクでいいわね」って言われます😖
    実母だから、はっきり言ったことあります。ほんのちょっと見ただけで言わないでみたいな感じで。
    でもまた会うと同じこといわれます😫

• 6月30日
チシャ猫

わかります😅

私が客観的にみても確かに息子は育てやすいです。が! やはりイライラする時はするんです😅

育てやすいってその子の母しか言っちゃいけないですよね😓

• ここなつ

ここなつ

そうなんです。

それで昔は大変だったのよって苦労話みたいな自分語りをされるとさらにムカつきます😠

• 6月30日
はじめてのママリ

わかります。私は、育てやすい子、と言われるより、上手に育ててるんだね。の方が嬉しいです。
日々の努力の成果と思って欲しい。

• ここなつ

ここなつ

上手に育ててるねって言われると嬉しいですね😊

そうそう、どれだけママが見えないところで努力しているかを知ってほしいです🥺

• 7月1日