※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🔰
ココロ・悩み

産後から腹痛が続き、辛いです。医師にはストレスやホルモンバランスが原因かもしれないと言われ、心療内科で治療中。どうすれば良くなるか不安です。

産後から腹痛が続き解決策が無く辛いです。
長文です。
産後2ヶ月頃の4月中旬の夜中に急激な腹痛で体が熱くなり息が荒くなってしまい救急車で病院へ。ストレスによる急性腸炎かな?と言われました。
その後もお腹の調子が治らず消化不良が続くので4月末に消化器内科にかかり薬を処方してもらいました。
体調が良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが5月中旬にまた急激な腹痛で耐えきれず救急で病院へ行きましたがまた原因はわかりませんでした。
その後血液検査とCT、胃カメラをやりましたが胃腸に問題は無し。なので胃腸の薬を飲む必要はないと言われました。
その後も何度か悶えるような急激な腹痛に苦しみました。胃のあたりが痛いことが多く、下痢の時もあれば普通便の時もあります。
4月からたまに不正出血があったり、生理も再開したので婦人科系の不調かと思い出産した産院に相談してみましたが、ホルモンバランスによる胃腸の不調はあまり聞かないと言われました。
どこに行ってもストレスが原因といわれ心療内科をすすめられました。ただ、はっきり何がストレスか自分でもわかりません。心療内科にかかったところ、育児による睡眠不足が原因ではないかと言われ、睡眠薬を飲んで様子をみてと言われました。しかしその後も度々腹痛の波が来ています。
もう食べたり飲んだりするのも怖いですし、普通の腹痛が来るだけでも痛みがトラウマになっており体が熱くなり呼吸が荒くなりパニックを起こしそうになります。

最近は子が泣く度にうるさい!と怒鳴りたくなったり叩きたくなってしまいます。旦那は夜別部屋で子と寝てくれたり育児も家事も積極的にやってくれています。しばらく実家で過ごさせてもくれました。なのに私は体調が治らず辛くて泣いたり死にたいと言ってしまったり…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうすれば治まるのかいつまで続くのかわからず辛いです。
胃腸の体調不良があった方いらっしゃいますか?
どのくらいで治りましたか?
どういう気持ちでいたら乗り越えられましたか?
良ければ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大腸内視鏡の検査はやられた事ありますか?
潰瘍性大腸炎やクローン病でもお腹がすごい痛くなります。
胃やお腹が痛いのって少しでも本当に辛いのでなんとかして原因がわかると良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身結果上記の病気ではなかったのですが、お腹が痛く内視鏡やったら出血していました💦

• 6月30日
  • うさこ🔰

うさこ🔰

優しいお言葉ありがとうございます💦
    大腸内視鏡の検査はやったことはありません。消化器内科でCTや胃カメラをした時に「何かしら問題があればCTにうつる。胃も十二指腸もキレイだし大腸内視鏡はしなくてもいいと思うよ」と言われたのでそうなのか…と思ってました。
    出血してたのは怖いですね💦ちなみに出血がわかった後なにか治療はされて腹痛は改善されましたか?💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ですやらなくて良いと言われたんですね💦CTと内視鏡どちらが良いのか分からないですがそこまで痛かったら違う病院に相談してみても良いかもしれませんね💦
    私の場合薬と刺激のある物をしばらく食べないようにしたら良くなりました!

• 6月30日
  • うさこ🔰

うさこ🔰

刺激のある物と薬も控えたんですね。今、何かしらの薬を飲んでいるので一度やめてみるのもありかもしれませんね。
    ずっと同じ病院だったので違う病院も探してみます💦
    実体験も教えていただきありがとうございました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は大腸の炎症取るのを飲んでたんです💦分かりづらくてすみません🥲
    でも今飲んでる薬で治らないなら合わないのかもしれませんね。
    私は仕事で潰瘍性大腸炎やクローン病について勉強してたのでもしかしたらと怖くて必須検査の内視鏡するのを選びました!

• 6月30日
  • うさこ🔰

うさこ🔰

勘違いしてしまいすみません💦お薬は飲まれていたんですね。
    知識があると怖さもありますが早く対処出来て安心でもありますね!
    やる必要は無いと言われましたが心配なのでやはり大腸の内視鏡検査について調べてみます🙇‍♀️

• 6月30日
mei

こんばんは!
私もかなり似たような状況です!
冷や汗をかくほどの急激な腹痛(胃〜下腹部)で胃カメラ、産婦人科の内診、血液検査をしましたが異常なし。お医者さん達からは産後の疲れやストレスでは?と言われました💦

1ヶ月程で良くなりましたが、たまに腹痛がまた起きます。

私の場合は睡眠不足、疲れやストレスがmaxに溜まってる時に痛くなるような印象です💦

冷たい飲み物、辛いものや脂っこいものを控えて随分良くなってるような気がします。

休める時に休んで、胃腸に優しいものを食べてみてはどうでしょうか?

お互い良くなるといいですね😭

• うさこ🔰

うさこ🔰

こんにちは!
    すごく似たような状況ですね!急激な腹痛は本当に辛いですよね。
    やはり疲れやストレスが原因では?と言われますよね💦
    良くなったとしてもまた痛みが来るのは辛いです…。

疲れが溜まりすぎてしまうと痛くなってしまうんですね😞
    今回の私の痛みは、生理が再開してしまったのも原因の一つで痛みが来てしまったのかなと思いました💦

ずっとおかゆやうどん生活をしていても激痛が来てしまったので悲しいです。
    これから夏になりますが冷たい物や辛いものを取らないように注意してなるべく体を冷やさない野菜等を食べていこうと思います💦

心療内科の先生には全ては睡眠不足によるものだ!と言われたので子育てしてると難しいですが意識して睡眠は取っていかないとですね💦
    大変な中2人のお子さんをお世話しているmeiさんを尊敬します💦
    お互い早く治りますように😭

• 7月1日
2児まま

私も今かなり似た症状で病院に通ってます!

4月の末頃からずっと下痢に悩まされていて、市販のビオフェルミンを飲んでいても全く症状が改善されなかったので病院に行くと過敏性腸症候群ではないか?と言われて授乳中なので漢方処方されました😔

でも全く改善されなかったんで消化器内科に行ったら今年の4月頃すごい胃腸炎流行っていてそれを繰り返してると思う。と言われて胃薬とミヤBMを処方されて少し症状は落ち着きました!

でも薬は飲み続けていても下痢は完璧にはおさまらず、とにかく冷やさない、油物、冷たい物、刺激物は控えてます。

あと授乳中だから厳しいと思うけど本当は2、3日絶食して胃腸を休ませて少しずつ回復食で胃腸休ませろとも言われました😓

1度他の消化器内科に行かれてみるのはどうですか???

• うさこ🔰

うさこ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    内科は結局3か所かかりました😵4月頃胃腸炎が流行ってたこと初めて知りました!私も胃薬とミヤBMかビオスリーを処方されたりしてました。

今は過敏性腸症候群かな?ということで漢方を処方されていますがまだ効果はわかりません💦

なぁなさんと本当に状況が似ていますね!完璧にはおさまらないのは辛いですよね😖
    夏ですが腹巻したり靴下をしっかり履いたりして過ごしています。

絶食して休ませるのは大変ですがそこまですれば本当に治るのであればやりたいですね😢

• 7月21日
にゃーこ

こんにちは^ ^
主様と同じ全く同じ症状で悩んでいる者です。
私も産後すぐに頻繁に起きる腹痛で、胃カメラ、CT、下痢、大腸カメラ、血液検査やりましたが原因が分からず、、
この間はかなり酷い激痛な腹痛だった為救急外来で診てもらった所、
また原因不明。
もういい加減にしろよ!私の腹!と思いました💧笑
その後、うさこさんはお腹の調子いかがでしょうか?💦
治りましたか?

• うさこ🔰

うさこ🔰

こんにちは!コメントありがとうごさいます!
    同じ症状なんですね💦腹痛、本当に辛いですよね。原因不明だとなにをすればいいのかわからず困りますよね。
    私も、いい加減にしろよ!胃腸!ってよく思っています笑
    現在も治っていません💦ただ、前より腹痛の回数と痛みの強さは減りました!
    心療内科にかかり色々漢方などを試していますが、今のところ半夏瀉心湯が私には合ってるようで少し症状が軽くなった…気がします😳
    まだ買った惣菜や油分の多いものは食べられず自分で作った優しい食べ物しか食べられていません。
    お互い早く普通の生活に戻りたいですね💦
    もし今後これは効いた!というものを見つけたらよかったら教えてください🙇‍♀️

• 10月26日
  • にゃーこ

にゃーこ

こちらこそ返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当原因不明だと逆に直す方法がなくて参りますよね💧
    症状収まってよかったです🥲✨
    わたしも腹痛は収まったのですが、
    今度は胃の不快感がすごいです💧
    まさにつわりみたいな症状が続いていて辛いです😅
    しかも季節の変わり目でアレルギーと頭痛が続いてます、、
    漢方!!いいですね^^
    結局私も親から心療内科連れてかれて漢方飲んでます💧
    でも気休めです、、
    わたしもほとんど油物は食べれないので豆腐とかおかゆとか食べてます💧
    本当は唐揚げとかたらふく食べたいのに〜😭😭
    早くお互い治るといいですよね、、
    私は今のところ何しても治っていないので逆に何か効いたものがあれば教えて頂きたいです😂🙏✨

• 10月27日
  • うさこ🔰

うさこ🔰

返信遅くなりました💦
    腹痛は収まってよかったです✨胃の不快感辛いですね💦悪阻は産んだら無くなる!と思って耐えられましたが産後も続くのは聞いてないですよね😭
    色々併発していらっしゃるようで心配です💦早く落ち着くといいですね😖
    気休めわかります…。でも何かしら薬飲んで良くなってきてる!と思わないとやっていけなくなってきました🥲
    揚げ物食べたいですね😭
    効いたかな??と思ったことは睡眠をよくとるようにしたことと半夏瀉心湯ぐらいですかね🥲あとは月日が経過したからな気がします💦
    完全に治る日は来るのか…と不安な毎日です😅良い情報がお伝えできずすみません😭

• 11月2日

めっちゃ前の質問にごめんなさい、、その後どうなりましたか?😭

• うさこ🔰

うさこ🔰

大丈夫です!コメントありがとうございます!
    結論としては、治ってません😭
    その後、また消化器内科に行ってみたり、低用量ピルを飲み続けてみたり、整体に行ったり、最近では鍼灸も試してみましたがどれも変わらず💦悶えるほどの痛みは今はほとんど無くなりましたが常に胃か腸が痛いです😭過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアのような症状に近いですがそれらの薬を飲んでも良くなってないので謎です…。今でもどうすればいいのかネット検索する日々です💦
    ポジティブな回答が出来ず申し訳ないです😭いつか何か効くものがあったら教えてください😭

• 6月19日
  • うさこ🔰

うさこ🔰

一応次は一時保育を利用してみようかなと思ってます。ストレスが原因かもしれないので子供と離れる時間を作れば良くなるかなと…💦効果はあるかはわかりませんが違う方向から試してみようと思ってます!コメント連投ごめんなさい🙏

• 6月19日