※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸くまこ🧸
ココロ・悩み

我が子にイライラしてしまうことに戸惑いを感じています。同じ経験をした方やアドバイスをお願いします。

可愛いはずの我が子なのに。

2人目妊娠中、2歳の子がいます。

余計なことしかしません。
お茶はこぼすし、料理をしようとしても
隣に台を持ってきて邪魔ばかり。

掃除をしようとすればおもちゃをひっくり返す。

今日はマグにお茶を入れていつでも飲めるように
置いておきました。
でも別の水筒に入れて欲しいと言うので
入れると、フタは自分で閉めると泣き喚き、
手を添えて手伝うとやめてほしいと泣き喚き、
手を離してみていると案の定全部こぼしました。

もう我慢の限界。
床や棚の間にまでお茶が入り込み最悪。

いい加減にしてよ!
もう嫌い!大っ嫌い!!!と
我が子の肩を掴み、揺らしながら
思いっきり叫んでしまいました。
泣き叫ぶ我が子に向かって
もう泣くな!こっちが泣きたいわ!と
言い放ってしまいました。


もちろん可愛い時もある、大切だし愛おしい存在で
あることは間違いないけれど
なぜこんなにもイライラしてしまうの😭

主人が帰宅すると大人の目が2つになるので
気持ちも楽になり、我が子がかわいくて仕方なくなります。
いつも早く帰ってきて、お願いという気持ち。

私は異常なのでしょうか、こんな大声を張り上げてたら
虐待だと通報されてしまう…

かわいいのに大好きなのに。
もっと余裕を持ちたい😭

おんなじ経験された方いらっしゃいますか?😭
こんな気持ちになるのはおかしいですか?

つわりもあってしんどい中で
我が子に対してこんな気持ちになるのが初めてで
戸惑っています。

アドバイス下さい。

コメント

あくるの

自分の体調がよくないからイライラしてる、ってことはないですか?
私はそうでした😭

  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    それももちろんあると思います😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

読んでて分かるーー😭😭って気持ちでした😢

娘は3歳ですが、つわり中はちょっとしたことでイライラ爆発でたくさん怒鳴りました…。
つわりが落ち着いてからは少し減りましたが、やっぱり妊娠中のホルモンの影響で短気です😢

  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    ありがとうございます😢
    本当に私も怒鳴りつけることが増えていて…
    短気になってしまいますよね😭

    • 6月30日
deleted user

今下の子が生後半年になりました!
まさに同じです😢
おそらくホルモンバランスの関係で妊娠中からイライラが増え、産後の今もひどいです💦上の子可愛くない症候群だと思います😢
嫌いと言ってしまったこともあるし、怒鳴ったこともあります😣
私もぱぱ早く帰ってきてーっていつも思ってます!帰ってくると自分の家事は集中してできるしイライラせずに子供のことも可愛がれます!
私も同じような質問したことあり、共感コメントいただきました!だから自分だけと思わないでください☺️私も自分だけじゃないんだと思ったら少し安心しました!

  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    産後もイライラしてしまうんですね😭今から恐怖です…
    ありがとうございます!
    あたたかいコメントに涙がでました😢

    • 6月30日
ママリ

お辛いですよね。私も同じでした💦
妊娠中、つわりが終わっても今度は動悸があり、調子いい!って日がほとんど少ない中、上の子の2歳イヤイヤ自分で!が本当にイライラしてました😥
大声で叱る事も何度もありました。とゆーか、出産後も体調不良+寝不足ストレスで今でもたまにあります💦完全に上の子可愛くない症候群かなと思ってます💦

これといって解決策を出せる訳でもないのですが…
私は体調も悪いしイライラするしで自分で限界だな。って思った時は実家にテレビ電話して30分〜1時間くらい丸投げしてました🥲その間に好きな事をして気分を入れ替えて…

多分たくさんの方が同じ経験されてると思います。自分が異常なんだ。と思わずみんなそうなってしまうんだな。と安心してください🥲なんでもホルモンのせいにすればいいんです😅笑

  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    ですよね、、自分で!が本当きついです😭
    やはり産後もありますよね😭

    自分だけじゃないんだと思うと気持ちが楽になりました、ありがとうございます😢

    実家へテレビ電話使わせていただきます✨

    • 6月30日
* thk *

わかります‼️わかりますよー😭

私もつわりのピーク時に、上の子に対して可愛いとも思えなかったし、ほんと近づいて来ないで❗️とも思ってました。
怒鳴ることもありましたし、今もたまにとてつもない不安感に襲われた時などはもう上の子の事も何も考えられなく、邪険にすることもありますよ。

ホルモンバランスのせいとは頭では思っていても、この変化にめっちゃ戸惑いますよね。

もう出産まで、一人ホテルに雲隠れ出来たらどんなに楽だろうっていつも思ってます。

うちは近くに両親などもいなくて頼れる環境が少ないので、もう我慢するしかないなー思いますが、頼れる環境があったら、上の子を少し預かってもらうなりしていいと思いますよ💦

  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    共感ありがとうございます😢
    近づいて来ないで、まさにそれです😭

    私も両親はずっと仕事してるし、あまり頼れるところがありませんが気晴らしをしたりしながら頑張りたいと思います😭!!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

今まさに自分がそうです😓
毎日毎日上の子に怒ってしまいます。
悪阻もあり自分の体調が優れなくイライラしちゃってます。
本当子供には申し訳ないです。
遊んであげられてないし、ずーっとテレビ見せて1人遊びさせちゃってるし、子供がこっちに来ても
向こうで遊んでてと突き放しちゃったりしてます。
本当最低な母親です、、、

お気持ちすごくわかります

  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    共感の声とても救われます😭
    ですよね、申し訳ないとは思いつつイライラしてしまい…
    寝顔を見てはごめんねと思う日々です😢

    • 6月30日