※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発語が少なく、行動について不安を感じています。意見を聞きたいです。

1歳8ヶ月の息子について
質問させていただきます。

1歳8ヶ月での発語が少ない
※アンパン(アンパンマン)※まんま(ご飯)
※あいたー(扉が開いた時とか)※いないいないばあ
※はい(物を渡す時)※あーん(食べる時)

言葉の理解面では悩んだ事は少ないです
ないないして!○○とってきて!これ○○にどーぞして!
ゴミ捨てて!あれ見て!っていうとを見るし
こちらの指示は通ります

目も合うし名前呼ぶと振り向きます
あ!あ!っと指差しもしますし
欲しいものがあると指差しで教えてくれます

家では別室やトイレに行くときなども
くっついてくるんですが
スーパーや出先ではママが見えないところまで
走っていってしまう
手は繋いでくれますが繋いでないときは
ママのあとくっついて来ない
家でたまに爪先歩きをする!たまにクルクル回る
気に食わないと物を投げる

なにかの障害があるのか不安で
こちらに書かせていただきました。
色んな人の意見をお聞かせ下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが
同じような感じですよ😄
早産児で発達外来通ってますが
なんにも指摘されてないです😊

  • あ

    少しでも同じような方がいて安心します🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
ぜろ

息子も同じでしたよ🙂
言葉の方は1歳8ヶ月だとまだ1つしか出てませんでしたが🙄

🤍

息子意味ある発語まだひとつも無いです😭😭
こちらの言ってることは大体理解出来てて一緒です!
気に食わないと物投げますしたまにクルクル回って遊んでます💦
私も発語がなく心配で保健師さんに1歳半検診の時に相談しました😥
その時息子も私から離れあちこち行きたい放題で大変でしたがその様子を見ても保健師さんはママがいるのも分かってるしここが安全な場所って理解してる感じだよ!
障害などある子はこの頃から見ててやっぱり違うなって思うと言われました💦

  • あ

    不安になりますよね😰周りの子達が単語が出てるなかまだママもパパも言わないので毎日話しかけてはいるけど単語の1文字さえも言わないし比べてはダメなのに焦ってしまいますね😭 私も保健師さんに言葉は理解出来てるし宇宙語でもたくさん話してればこれから出てくると思うよ、とは言われたものの不安はまだ残るままですね🥺

    • 7月2日
  • 🤍

    🤍


    アンパンマンなど言えてるなら
    私からしたら凄いです👏
    うちもぱぱぱぱとは言いますが特に意味なしで言ってます💦
    宇宙語や喃語もたくさんってわけでもないので月日が経つ度に焦ってます🥲

    • 7月3日