※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二JSB
お金・保険

友達の旦那さんが手取り20万で、家計を支えている専業主婦の友達が、お金を全く払っていないのにカツカツだと言ってきて困っている。自分は手取り25万でカツカツなのに、友達の状況に疑問を感じている。

私のことじゃないんですが、友達で旦那さんが手取り20万くらいで、ボーナスも同じくらいで、幼稚園生の子ども1人いて、専業主婦やってる子がいます。

その子は旦那さんの実家に居るんですが、一切のお金を払ってないと言ってます。唯一食費のみ自分たちでやりくりして自分たちだけで食べてるみたいです。
ローン等の支払いも無いです。
が、いつもカツカツとか言ってきます。
正直なんにも払ってないのにカツカツなのか?!って思います。

あたしは旦那25万の手取りで、色々支払ったら残りが7万くらいで、そのなかで食費、雑費、病院、たまの交際費、貯金を出してます。
正直あたしはすごくカツカツでカツカツなんですが、そのことも友達は知ってるんですが、友達がカツカツだと言ってくる度にそんだけあってどうやったらカツカツになるのか?!って言いたいです‥けど、我慢してます。

勿論その家によって色んな状況はありますが、友達と同じ境遇なのに、カツカツのかたいますか??

コメント

りんごーー

食材いいもの買ってるとか外食多いとかですかね?

• 隆二JSB

隆二JSB

それが食費は2万でやりくりしてるらしいです😲

• 9月14日
ぷにこ

自分たちの携帯や保険、子どもの幼稚園代や洋服とかも、出してないんでしょうか??!

• 隆二JSB

隆二JSB

どうでしょうか?😲そこまで突っ込んで無いですが、おそらく保険(旦那の分は謎)、確実に幼稚園は出してますね☺

• 9月14日
  • ぷにこ

ぷにこ

それでもカツカツなんて、、感覚が違うのかもしれませんね。
    でもなんだかイラっとしちゃいます(笑)

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

そーなんです!
    あたしがほんとにカツカツだから、合わせてるのか、カツカツ言われるたびに腹が立ってしまいます

• 9月14日
もふもふもふ

奨学金の支払いとか、保険代とか毎月の出費が多いのでは?!
あとは、衣料費が多いとか。。

• 隆二JSB

隆二JSB

あまり深くまでは聞いてないですが、貯金も少ししか出来ないとか‥

• 9月14日
まぁあ

貯金貧乏とかですかね?(^ ^)

• 隆二JSB

隆二JSB

あんまり貯金もしてないらしいです。
    ただ、あたしが、カツカツ言ってるから合わせてるのかな?とか、思ったり‥😁💧

• 9月14日
MINMIN@蒼

外食や外出が多いんですかね(;゚∀゚)
幼稚園代、携帯、保険とか払ってもカツカツになる意味がわからないですもんw

• 隆二JSB

隆二JSB

そーなんです!!謎なんです!ましてやボーナスもあるのに!!
    あたしはほんとにほんとにカツカツなのに、友達がカツカツ言う度に腹が立ってしまいます‥

• 9月14日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

それ謎ですねw
    うちもボーナスありますがカツカツ過ぎて貯金出来ません泣
    うちよりカツカツじゃないだろって人に言われると内心イライラはんぱないですよね(。-д-。)

• 9月14日
あいぽんぽん10

スーパー貯金主婦とかではないですか?
貯金をたくさんしてるから、カツカツと言ってるだけなのかなーと。
うちも旦那の支払いが多すぎて、まかなえないので、子供の服とか私の遊ぶお金、奨学金とかぜんぶ自分で払ってます(-"-;) ブー

• 隆二JSB

隆二JSB

貯金もちょっとしか出来てないのが悩みと言ってました‥
    嘘をつかれてるのか‥あたしが本当にカツカツなので、合わせてるだけで、嘘だったら本当腹立ちます‥

• 9月14日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

私の友達で、高収入の旦那がいてママ友とかには言いたくないから、話を合わせてるって言ってました。その人のカツカツ基準が周りから見たら余裕な額かもしれないですが。。あまり付き合いたくない相手ですね。

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

やはり合わせる作戦もあるのですね‥⤵
    どーーーー考えても、友達は余裕な気がします😃💧
    でもママ友では無く普通に高校生くらいから、仲良くしてる友達なんですがそれでも嘘つく必要あるんですかね‥😰
    別にわざわざカツカツ言わなくたって良いのにって思います

• 9月14日

カツカツって言葉が好きなんじゃないでしょうか?カツカツなの〜って言ってると自分主婦してるなぁ…など思っているのでは?
それかもう本当に無駄に金遣い荒いとかですかね。😅

• 隆二JSB

隆二JSB

アハハ(笑)
    それ有り得るのかも?悲劇のヒロイン的な?(笑)😂
    もーあたしのがよっぽどカツカツなんだけど!!💢って毎回思うんですが、話しを合わせてるだけで実は余裕ぶっこいてるパターンもあるんで‥(笑)分からないですね😲

• 9月14日
ポテチ

もしかして、借金とか😱

• 隆二JSB

隆二JSB

んーそこまでは聞けないので聞いてないですけどね😃💧
    あたしに合わせてカツカツ言ってるんか?とも思ってますが(笑)😁

• 9月14日
  • ポテチ

ポテチ

合わせてるのか、借金か、やりくり下手くそかだと思います😅

• 9月14日
  • ポテチ

ポテチ

それかお金ない自慢か😅

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

そーなんです!自慢かと思えるんですよ!
    実はあるけどねー✨
    みたいに心のなかで思ってたら最低です‥⤵
    本当あたしカツカツなんで、同情するなら金をくれって感じですよ(笑)😁💧

• 9月14日
  • ポテチ

ポテチ

私も本当にカツカツです笑。
    笑ではすまされないカツカツです。😰😱
    家のローンやら、学費やら、保険やら税金やらもうカツカツです。
    だから、外出しません💦💦

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

(笑)では済まされない(笑)わかります(笑)😁
    カツカツ言ってる人って実はカツカツじゃないよーな気がして❗😃💧あたしは本当のカツカツなんで、恥ずかしいので人に言えないです(笑)😁💧

• 9月14日
  • ポテチ

ポテチ

私もいえないですよ!😱
    本当のカツカツなんで😰💦
    ママリでは言えますけど😅

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

ですよね‥😲
    友達は、カツカツなんだって言って困ってるってライン来ますが、具体的にどーゆーことかってよりは、もしかしたら、あたしのカツカツ話しが聞きたかったのか?とまで思ってしまいます(笑)😲💧

• 9月14日
でぶごん

手取り20万円で専業主婦できるんですね⁉️
確かに家賃やローンが無ければ余裕なんですかねえ⁉️
うちも旦那と息子1人の3人家族で、姑所有のマンションに住んでおりますが、少ないですが月に4万円家賃を払って、もちろん食費光熱費は自分達で支払います。
それでも、息子のこれからのために私は仕事復帰予定ですよw
お友達のお宅は同居で窮屈、イライラかもしれないですよね❓😅💦

• 隆二JSB

隆二JSB

普通は、払いますよね😃💧
    でも旦那両親が嫌いという事等の理由で、家賃光熱費の一切を払ってないです😲
    同居の窮屈、イライラは確実でしょうね😵

• 9月14日
  • でぶごん

でぶごん

舅姑嫌いで家賃光熱費一切払わないって、いつまで許されるんでしょうねえ⁉️
    まあ、可哀想ですけど同居した以上、そのうち介護がもれなくついてきますから~💦

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

それが!!旦那さんの持ってる土地に家を建てたいとか、なんだとか(笑)😁💧
    もーこの時点でカツカツ違うよね?って、思うけど、本人からはよく悩みすぎてラインしちゃったってお金の話しでライン来ます(笑)😁💧自分より下を見て安心したいのか?!!(笑)

• 9月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

知り合いでもいますよ~
知らない間に生活水準が上がってしまってるみたいです😅

• 隆二JSB

隆二JSB

生活水準は、わかりませんが、唯一の食費は、2万だとか😲

• 9月14日
ぴぃまま

友達がカツカツって言ってて、うちは余裕よ〜って言う方が感じ悪くないですか?笑
友達がカツカツって言った気持ちも分かる気がします😅

夫婦の奨学金、夫婦と子どもの保険に入ってたら、それだけで7〜8万いきますし…
貯金あんまり出来てないっていう、『あんまり』って人によってすごく差があると思います💦もしかしたら5万貯金したいケド、4万しか出来てないから、あんまりと言ってるのかもしれないですし>_<
食費、旦那の小遣い、雑費、衣料費など足したら20万いくと思います💦

• 隆二JSB

隆二JSB

えー😱そーなんですか!!
    あたし、自分が逆の立場ならいくらでも貯金出来そうです(笑)😁人によって違いますよね😃💧

• 9月14日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

別にそこまで気にする必要ないのかなと思います😅
    五万円の差はありますが、その分幼稚園の子どもも居てるし…
    もしかしたら隆二JSBさんも同じ立場になったらカツカツだよ〜と言う場合もあるかもしれないですし💡
    人は人は、うちはうちでイイと思います(^^)

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

良いんですが、毎回毎回カツカツ言われて、うちのことも根掘り葉掘り聞かれるんですよ😃💧
    あたし的には、カツカツじゃなければ羨ましいくらいで、なんとも無いんですが、友達があまりにもカツカツ言ってきて、よく悩みすぎてラインしちゃったって、ラインもきます😲
    でもそのカツカツの理由が分からなくてあたし的には、本当にカツカツなのか?と思ったんですが😃💧

• 9月14日
にこ

私の友達にも全く同じ状況の人がいます(^_^;)その子は外食とか家族旅行とかが多いのでカツカツらしいです。うちなんて生活費だけでやっとで外食もしてない笑
お金ない貯金もないとは言ってたけど貯金はかなりできてると知りやっぱりなと思いました笑
実家でお世話になってて貯金できないなんてありえないし(^_^;)

• 隆二JSB

隆二JSB

ですよね?!😲💧
    あたしは月にチビチビ一万出来れば良いんですが、友達はきっと貯金の額が多いんですかね?😃だからカツカツになっちゃうのかな?😲
    ちなみにカツカツだから旅行も行けないとは言ってますが😃💧

• 9月14日
みー

家庭によりますよねσ^_^;
我が家の支出は毎月35万〜40万くらいなので20万じゃ足りないです。。。
何から節約すればいいのかもわからない(T_T)

• 隆二JSB

隆二JSB

家賃光熱費抜きですか?!😲
    でも家庭によって違いますもんね😃💧
    あたしももちろん20万じゃ足らないですが、その子ともし、同じ生活になったらどんだけ楽になるかと思ってしまって😲
    家賃光熱費無くなったら八万は浮きます❗🎵😆✨
    そのお金を自由に使えるのにって、ちょっと思ってしまいますが本人からしたら本当にカツカツなのかもですよね😃💧

• 9月14日
Flower♡

わかんないですけど、ある程度余裕がある家庭でもカツカツだよーっていう人いません??そんな感じじゃないですか?私の周りのママさん達も幼稚園てお金かかるよねーとかほんときついよねって言う人多いですよ💧とか言うけどなんだかんだみんな貯金してるだろうなーとか勝手に思ってました笑 何に使ったかわからないお金って大抵食べ物だと思うので外食とか多い人なのかな?唯一貯金なくてボーナスも全部使っちゃうって人いますけど毎週外食してたり子供に服買ったりしてるみたいです😅

• 隆二JSB

隆二JSB

おそらく、あるけどカツカツ言ってるタイプかな?と思います😃💧でもそれでもなんでも良いんですけど、カツカツだよー困ってるってラインがよく来るんですよね‥そこでうちのことも根掘り葉掘り聞いてく感じで😲

最終的には元気でたよ❗😆ありがとうってなるんですが、あたしの貧乏話し聞いて安心したかったのか?!(笑)とも思ってしまいます😁💧

• 9月14日
  • Flower♡

Flower♡

えっ!そのこちらの話を根掘り葉掘り。。はちょっと嫌ですね😫今後はあんまり話さない方がよさそうですね( ´•д•` )💦こっちも気分悪いし😢

• 9月14日
隆二JSB

そーなんです‥⤵あたしは本当事実のみ話してる感じなんで😃💧
段々友達の話しの感じがあたしの貧乏話しに、なってる気がして(笑)😁💧
なるべく全てを話さないようにします‥😵もう、ほとんど教えちゃってますが(笑)😁💧

あん

横やり失礼します!
根掘り葉掘り、は嫌ですねー!仲良くてもちょっと常識無いかもと思っちゃう。私なら適当にかわす。それでも相手が分かってないようなら、嫌だってオーラ出すw昔からの友達で、それでも気付かないなら、わざと聞きたいのかな?とも思う…(-_-;)少し距離置くかも、と思いました。
収入、支出、生活水準は家庭それぞれなので、比べられても腹立つだけ、段々ギクシャクしてきそうで(^_^;)

• 隆二JSB

隆二JSB

なんか比べてる感じでも無いんですが、『もーこんなにお金に悩むの辛くて』って言ってくるんで、『うちなんかこーだよ』ってつい話しちゃうんですよね😲最後には必ず元気でたよ!ありがとうってなるんですが、私だけモヤっとします(笑)😁💧
    あたしも、教えすぎなんだと思います😃💧でも友達が困ってる感じだし、元気になって欲しいなと思って、ついあたしは自分の話ししちゃうんですが、あれ?この子あたしよりも詳し話して無くないか?と‥結局20万どーやって消えてくんだい?!(笑)って感じで😁💧

• 9月14日
  • あん

あん

つまり隆二JSBさんは優しいんですよね♪♪(*´∀`)友達が元気になって欲しくて、実際元気になってくれてるとしたら、その分ご自身がモヤっとしてるんですもん(>_<)
    私だったら自分がモヤっとしない程度までにします、話すの(笑)その子と仲良くいたい為にも…

• 9月14日
  • 隆二JSB

隆二JSB

優しいんですかね😃💧ちょっとバカなのかも?(笑)😁💧
    その子が本当に悩んでるのか分かりませんがあたしも程々にしてみます❗😆🎵

• 9月14日
マグレブ

やはり他の方も言ってるように、カツカツの基準が違うんだと思います!私の知り合いでも、ご主人の年収1,000万円くらいで、お子さんは私立の付属小学校、幼稚園児で、それぞれ習い事三昧です。もちろん専業主婦。でも、いつもカツカツなようなことを言っています。投資も色々されてますし、かなり計画的に貯金もしています。でもカツカツという生活になるわけで…ですので、言葉は同じでも人によって状況は全く違うと思います。ただ、あまりにも会話する度にイライラするなら距離を取る方がお互いのためな気もします。話題は違えど今まさに私も1人そんな存在の方がいて、距離を取る方法を考えていたところでした😅

• 隆二JSB

隆二JSB

なるほどー😵
    お金の話しを良くしてきて、お金の話しとかあんまり好きじゃないんですが、あまりにも友達が落ち込んでるので、つい自分のことを話しちゃいます😵💧
    悩んでても話しを、聞くようにして、なるべく自分のことを、言わないように気をつけて行きます😃🎵
    距離とるのって若干難しいですよね😃💧

• 9月15日
ジュンピィ☆

こんばんわ。
そのお友達は、隆二JSBさんの事が羨ましいのかも⁉
私は、お友達側ですかね…
私がカツカツでキツくて全然幸せじゃないから回りの事が生活が気になったりするものですよ💦小さい人間ですが、少なからずそういう人間もいるって事です😊💦
実家暮らしって事は、何かしら問題があるんではないでしょうか❓

• 隆二JSB

隆二JSB

カツカツが羨ましいんですかね?!(笑)😂⤴
    あたしどーー考えてもその友達がカツカツな気がしなくて、あたしの貧乏話しを聞きたいだけなんじゃ?と思ってしまいます(笑)😲
    でも本当に悩んでる感じがするのであたしもつい自分の話しをしちゃいますが、これから少しずつ変えてこうとは思います😃

• 9月15日
  • ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

おはようございますヽ(*´▽)ノ♪
    イヤイヤ…カツカツが羨ましいのではなくて、隆二JSBさんご夫婦が自分達で生活なされてるのが羨ましいのでは❓
    だから、お友達は今の生活が本当に苦しんでて人の不幸話を聞いて安心と言うかホッとしてる❗みたいな感じなんじゃないでしょうか❓

• 9月15日
  • ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

そういう小さい人間もいるんですよ😊

• 9月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

なるほど!!😆
    たしかにずっと同居がイヤだと嘆いてはいますね😃💧嫌がらせもされてるみたいだし😵
    苦しんでるのにホッとされるのは悲しいですが、あまり無い話しをするのはやめとこうと思います😃💧

• 9月15日
みかん

わたしも貯金しまくりですけど、友達にはカツカツだよ〜って言ってますよw
友達が貯金できてないのに、自分の貯金の話なんか出来ないです😂
もしお友達が「貯金しまくりだよ〜♪」って言ってきたら、隆二JSBさんはイライラしないんですか?私なら貯金自慢された方がイラッとするんですけど(;_;)
お友達は気を遣って、同じ水準で話してるんじゃないですかねー?

• 隆二JSB

隆二JSB

あたしからカツカツなんだよーって話題を出すなら、友達の気持ちも分かるのですが、決まって友達からラインが来たり、または遊んだりしたときに、カツカツで困ってるって言われて、つい『そんなん言ってたらうちなんかねー』って感じで話しちゃうんですよね(笑)😁💧
    貯金がいくらあろうと手取りがいくらあろうと、勿論多ければ羨ましいとは思います😃でも、友達付き合いするのに関係ないと思うんですよね😃🎵
    だけど、カツカツカツカツ言ってきて、結局私だけ家計の内情ほとんど話しちゃって、ありがとうね😃元気でた!みたいに終わるっていうパターンなんで(笑)😁💧それにモヤっとしてました😵

• 9月15日
  • みかん

みかん

あ!分かりました!
    たぶんお友達は悩んでるふりして人の家のお財布事情聞くのが好きなんじゃないですか?(ーー;)で、自分より下の人の話を聞いて安心してるのかも…。そういう人、女性だと特に多いと思います>_<
    でも、お友達としてはちょっと酷いかなぁ。いずれにしても、お友達はあんまり悩んでなくてお金もシッカリ貯めてそうですね(ノ_<。)

• 9月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

やはり!(笑)😁あたしもちょっとそぉ思ってました😃💧
    どーー考えても、家賃光熱費無しで二十万でボーナスあればカツカツになるほうが難しいと、あたしは思ってしまいます😃💧
    勿論その家庭によっては色々あるだろうけど、それにしても、ん??って思ってて😊💧
    これから、あまりあたしの内情話すのはやめとこうと思います😃💧

• 9月15日
  • みかん

みかん

そーとういい暮らしできますよねww
    なんか、文面読んでても隆二JSBさんがすごい素直で優しいのが伝わってくるので、それを利用してお友達は色々聞き出そうとしてそうですね〜(;^_^A
    話さない方が良さそうですね(OvO)
    最近は貯金できてるよ〜って言っとけばつまんなくなって言って来なくなりますよ(*^^*)

• 9月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます😌
    その作戦は思い浮かば無かったです(笑)😁
    今度お金ありげな感じで話してみます(笑)😂⤴←悲しいー(笑)

• 9月15日
みかん

幼稚園が私立だと3万くらいだから、多分貯金ビンボーでわ?
口では貯金してないょ!と言っても実際わからないですしね(≧∇≦)

• 隆二JSB

隆二JSB

本当そこですよね(笑)😁
    うちみたいに貯金もままならないカツカツでは無いのかも?!(笑)

• 9月16日
2人のまま

それはきっと旦那さんがギャンブルされてるのでは??でなきゃ計算おかしい気がします。。。

• 隆二JSB

隆二JSB

ですよね?!ですよね?!
    でも旦那さん、ゴルフくらいしか趣味無いらしいです‥😲

• 9月16日
ゆきんこ

遊びとか服装とかでだいたいの生活レベルわかりますよね!
いつも休みに旅行行ってるとか、ブランド品いっぱい持ってたり、遊びがリッチなら、カツカツではないですよね🤔

• 隆二JSB

隆二JSB

んーたまに遊ぶけど、持ってる物がブランドな訳でもないし、旅行も行ってる感じはないですね😃💧

• 9月16日
山嫁

もしかしたら逆にそのご友人が気を使ってカツカツって言ってるのかな〜って思っちゃいました!
あたしカツカツでやってるの!って言ってる人に余裕あるとは言いづらいだろうなあ〜と。
ちょっと不意に思った意見です!

• 隆二JSB

隆二JSB

気を使ってるのも分かりますが、カツカツ話しをするのは友達からなんです(笑)😁💧
    あたしから振ってるなら分かるんですが‥😲
    その友達が困ってるんだーどうしよう‥⤵って感じで凹んでるんで、『そんなん言ってたら、うちなんかー』って感じで話しちゃうってパターンなんです😁💧

• 9月16日
まーるまーる

カツカツとゆっているだけじゃないですか??笑。
貯金できていても、全然できないってゆーてる人もいますし😂

• 隆二JSB

隆二JSB

多分それなのかもと思ってきました(笑)😁💧
    あたしのカツカツと彼女のカツカツが違うと理解するのが一番なのかな?と思ってます😁💧

• 9月16日
S,Kmama

合わせてるだけじゃないですか?(´・ω・`)

まず、友人の前ではあまり
お金の話はしませんね!笑
聞いてくる子には普通やでーと
スルーします。笑
他人のカツカツ基準が
わからないので(´*ω*`)

イライラするなら距離を置くのが
一番いいと思います(^^)
子供が産まれたらもっとしつこくて
厚かましくなってきそうな感じなので!

• 隆二JSB

隆二JSB

確かにですね!😆💧
    あたしもバカ正直に言い過ぎたなぁと反省‥⤵
    これからはお金無い話しをなるべくしないようにして、話しを振られても自分のことを言わないように気をつけてみます😃✨

• 9月16日
🌸花咲🌸

私のママ友とものすごく似てます‼︎

私のママ友も旦那さんの祖父母が所有してるマンションにタダで住んでいるのですが、タダで住んでいるのに何故か祖母が毎月いくらか貯金までしてくれているそうです。
旦那さんの稼ぎは龍二JSBさんのお友達の旦那さんと同じ20万ほど。
ママ友は専業主婦してます。

払うものは食費くらい。
なのにカツカツで貯金も出来ない‼︎と会うと毎回愚痴ってきます…

こちらからしたらかなり恵まれてる環境なのに。
正直家賃、光熱費、食費、車のローン、保険代もろもろ毎月当たり前の支払いをして節約しながらやりくりしているこっちの身からしたら本当イライラします。

旦那さんの祖父母や父母を頼り切ってるのも見え見えなので、最近は話を聞くとイライラするので軽く無視してます。

長々と申し訳ありません(>_<)
ものすごく共感したのでコメントしてしまいました(笑)

• 隆二JSB

隆二JSB

とうとう同じ人に会えました(笑)😂⤴
    そぉなんですよ!
    そして、あたしは本当カツカツなんで自分からお金の話しはしないんですが、決まって友達からお金ないーカツカツーどうしようってなって、あたしが自分のこと話しちゃって、ありがとう!元気でたよ!みたいに終わるっていうパターンなんで(笑)😁💧
    もー友達のカツカツと自分のカツカツを一緒にしないのが一番で、試しに困ってない発言?☺最近は結構余裕出てきたよ❗🎉
    ‥と心は悲しく、顔は笑顔で言ってみようかと(笑)😁

• 9月16日
  • 🌸花咲🌸

🌸花咲🌸

私も決まってママ友からお金のカツカツ話が出ます(°_°)
    今まではうちもカツカツだよー。
    とか言ってたけど、次その話になったら私も最近少し余裕出てきた〜と言ってみようかな😬
    軽く受け流す感じでイライラが減るかもしれないですしね✨

でも本当は健診費もかかるし、分娩予約金10万払わなきゃいけないしで、龍二JSBさんとまたまた同じ境遇で(笑)
    貯めれるお金などないのですが…(; ̄ェ ̄)
    お互い頑張りましょう♡‼︎

• 9月16日
  • 隆二JSB

隆二JSB

おー⤴😲✨ビックリするくらい似てますね~⤴😁
    本当、その作戦まだやってないので、今度は余裕発言をしてみようかと(笑)😁

赤ちゃんには変えられないので、10万払いますが、本当泣く泣く手放すって感じで(笑)😁💧
    なーんにも無ければ旦那だけの給料で貯金まで行けますが、なんかあるのが、生活なんで‥(笑)😁💧なかなか上手くは行かないですが、頑張っては行きたいですっ❗😁💖✨
    はなはなさんも一緒に頑張りましょう❗🎵😆✨

• 9月17日
のん

旦那さんの家に住んでる実家暮らし?同居のこって正直羨ましいというか、面倒も見てもらえて家賃もないしいいなーってよく思います(笑)私の周りの友達も実家暮らし多いですが😭✋子供にはブランド服いつも着せて、旅行に行って、遊び回って、ご飯も作らない。働きたい時は働ける、親が見てくれる。
なんてゆーう(笑)なのに、自分たちより苦労せずに貯金も出来て、正直話すら聞きたくないです♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

• 隆二JSB

隆二JSB

そぉなんですよねー😃💧
    正直羨ましいと思ってるんですが、友達関係であることにお金がどーであろうと関係ないと思っちゃうんですね?😊なのに、向こうからカツカツだ!って言ってきて一体どんな生活でカツカツなるんだよ!!って本当思ってます😁💧

• 9月16日
ゆみえ

私の旦那は手取り17万〜20万と残業代で変動してます。そこから家賃、光熱費、通信料、保険料これだけで11万。お小遣い旦那二万、私一万。旦那の奨学金返済一万、食費に二、三万。生活必需品を買うお金や交通機関利用にお金回らないくらいカツカツですm(_ _)m食材にこだわる旦那で食費これでも収まってる方で使ったらきりがなく、先月まで貯金切り崩してたくらいですm(_ _)m

• 隆二JSB

隆二JSB

あたしも貯金出来なくて崩しちゃう時あります😃💧
    そして来月は旦那は結婚式(笑)😁💧会社の先輩だし断れねー(笑)😁💧3万さよならー(笑)

そして、分娩の予約で明日予約金の前金で、10万さよならー(笑)
    いくらあっても足らんです(笑)😁

• 9月16日
  • ゆみえ

ゆみえ

私は北海道で会費制なので大体16000円で結婚式参加出来て二次会でも3500円あればといい感じです!招待制高いですよねーm(_ _)m

え?予約金とかあるんですか?初めて聞きました!私のところは退院時に精算のみです!クレジット可なのでクレジットで払ってあとで保険から42万貰います!高額だからポイント沢山つくのありがたいです( ̄▽ ̄)

• 9月17日
  • 隆二JSB

隆二JSB

北海道素晴らしい(笑)😁🎵
    その感じなら結婚式いくらでも行けますね😆🎵🎵
    予約金はあるところ多いのかな?私は里帰りで栃木帰りますが大学病院だと20万必要だと言われ、個人病院にしました!😲今は埼玉ですけど、やっぱり5万とか前金ありますね😃
    地域性なんですかね??😁
    北海道は御飯も、美味しいし⤴言うこと無いですね😆🎵🎵

• 9月17日
  • ゆみえ

ゆみえ

いやー16000円でも北海道平均年収も低いから大変ですよーm(_ _)m

そうなんですね(^^;;経済的に厳しい人にとって20万の前金は高すぎますよねm(_ _)m

御飯美味しいけど最近台風の影響で何かと高いです…( ̄O ̄;)台風手当出来ないかなー( ̄▽ ̄)

• 9月18日
ペネロペ

お金や、家庭の話は、お互いに本当のことははなしませんよね。よほど、昔からの親友でない限り。。

話し半分にきいておきましょうー。

• 隆二JSB

隆二JSB

ですよね‥⤵😰
    あたしが話し過ぎちゃうから、天秤かけちゃってモヤモヤしちゃうんだと思います‥⤵
    これからは聞かれても最近は余裕出てきたよ❗😃って悲しいながら言ってみます(笑)

• 9月16日
y

私の旦那も平均的には手取り50万ですが周りにはカツカツだと言っています汗
物欲の多い夫婦なのではないでしょうか?
いくらあってもカツカツな気がします汗
貯金もしてますが周りには全然してないよってゆっているので同じ感じの気がします汗

• 隆二JSB

隆二JSB

わぁお⤴😍
    羨ましい💖
    あたしもそんだけあったら物欲出そうです(笑)😁🎵
    あたしからしたら自分からカツカツ言ってるなら友達の行動分かるんですが、必ず友達からカツカツ言ってくるので‥それがモヤモヤします😃💧

• 9月16日
  • y

y

自営なので安定してないので私は安定しているみなさまが羨ましいです😣😣

嫌味っぽいのは嫌ですよね。。。

• 9月16日
  • 隆二JSB

隆二JSB

なるほどですね😃🎵
    確かに毎月緊張しちゃいそうですね😵
    でも多い月は贅沢したくなっちゃいますね💖
    毎月安定だと、贅沢も貯金してからになっちゃいます(笑)😂⤴
    どちらも良いとこも悪いとこもありますね😆🎵

嫌みを言われてるのかがわからないんですが‥話しのきっかけは大抵お金で、カツカツなんだよーって話してくるんですよね‥⤵😰その話しのなかであたしが喋り過ぎちゃうんですよね‥⤵😰
    だからこれからは、わざと最近はちょっと余裕出てきたよ🎵って言ってみようと思ってます(笑)

• 9月16日

すみません。
私もお友達みたいな感じです(>_<)
手取りは30万ほどで、ボーナスもそれなりにもらってます。
社宅なのでほぼ家賃はありません。
不明金が毎月10万ほどあります、、、笑

本当に知らない間にお金なくなってます。
小さなものをやすいから〜って買ってたらいつの間にかなくなります。

主に使ってるのは、服や美容費です〜
お友達も同じ感じなのかなー??なんて!

• 隆二JSB

隆二JSB

もしかしたらそぉなのかもですよね😆
    そういう話しって羨ましいですけど、他人は他人なので、それで良いと思ってます😁🎵
    ただ、友達が自分からカツカツな話しをしてきて、結局あたしがカツカツを友達以上に語っちゃう感じでして(笑)😁💧
    ちょっとこれからは付き合い方を変えてみます❗😆

• 9月16日
みきてぃ098

食費以外にコンビニとかでお菓子買ってたり、腹ごしらえで何か買ったり、ジュース買ってたり、、、コンビニ利用者だと結構な出費です😂スーパーの倍くらいの値段のやつも時々ありますからね😱 旦那がコンビニ族で結婚生活の最初の3ヵ月くらいはすぐにお小遣い使い果たして、大変でした(笑)

• 隆二JSB

隆二JSB

なるほど‥旦那さんのお金使いまでは知らないですね😃💧
    友達の本当のお金使いも知らないですしね😲
    あとはカツカツの度合いが違うんだなと、ここで質問しているうちに気づきました😃💧

• 9月16日
きちきち

人のことも気にならないので
わざわざは聞かないですが
言ってきたときには合わせます😭✨
うちも収入すくないんですけど
月に五万は貯めたいので
できないと、今月かつかつってだんなにいいます(笑)

• 隆二JSB

隆二JSB

あたしも聞かないですね(笑)😁聞いても仕方ないし、本当のことなんて言えないし😃💧
    ただ、聞かれちゃった場合、その友達との会話では話ししちゃうことが、多くて😲💧
    月に五万🎵🎵あたしも貯めたいです😌✨
    やはりその人によってのカツカツ度合いが違うんだなって気づいて来ました😃

• 9月16日
  • きちきち

きちきち

人のお家のこと聞くのも
    なんだか失礼ですよね😭
    私ならかかわるの嫌です、、。
    がまんしてがまんして五万です(笑)
    なかなか貯まりませんね、、( ;∀;)

• 9月16日
  • 隆二JSB

隆二JSB

その子はあたしのことを親友だと言ってます(笑)😁💧
    親友だから、こんな話ししちゃうのって‥言われてますが、最近はあたしの、貧乏話し聞きたいだけなんじゃ?と思ってきてたので、今度カツカツ言われたらやんわり最近はあたしは少しずつ余裕出てきたよ🎵ってウソをつこうかと‥(笑)😂

• 9月16日
竹内 遥

ウチは旦那が手取り15万以下で支払いが10万以上。
車移動がほとんどなのでガソリン代やら日用品やらで他にもお金はでるし
ほとんど残るものもなく
娘も保育園に行き始めたので保育料もかかり
アタシはパートを始めましたがそれも5万ほどなので本当に毎日カツカツです💧
なのにあれが食べたいとかこれが欲しいとか言ってくる旦那😑
未だに独身気分が抜けない旦那に呆れます😕

• 隆二JSB

隆二JSB

やりくり大変ですよね‥⤵
    あたしも妊娠して、つわりがキツすぎてバイト辞めちゃいました‥バイトなんで、育休とか出る訳でもなく‥(笑)
    今までの貯金に頼るしかないです‥⤵
    でも最近考えて、カツカツばかり言ってたら、お金が逃げちゃう気がして、今ある幸せに感謝しようって思ってます😁🎵

• 9月16日