※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

新入園児にプラレールでケガをされ、その親が対応に困っている。対話が難しく、不安な状況が続いている。

しんどいです…。

年中にあがってすぐ、新入園してきた同じクラスの子に至近距離からプラレールの先頭車(1番重い車両)を左目に投げつけられ、角膜と下瞼に血が出る傷を負いました。傷は治りましたが、傷跡がずっと残っている状態です。

私自身初めてのことで戸惑いや怒りもありましたが、今後の付き合いもありますし、そのお母さん自身幼稚園に通われて間もないため、翌日ご主人も一緒に謝罪され、私としては大人の対応をしました。

が、翌日から3週間ほどそのお母さんが姿を見せなくなり、いつもご主人がお迎えに来られていました。この件で来づらくなったのかなと心配していました。
ようやく来られていたので、こちらから「こんにちは」とお声がけしたら、目も合わさず冷たく返されました。

それからもずっと挨拶することもなく、園のはしでいつも待ち、1番最後に子どもを受け取って帰っているようです。

園のグループラインに招待されていたにもかかわらず、拒否したようです。

周りからすると、私が寄り添わないからと思われてないから不安です。私としては仲良くしようと思って声かけして寄り添ったつもりが、拒否されてしまった立場なのに…。

事件から数ヶ月経ちますが、息子の傷跡は濃く残ったままです。
ずっとご主人に任せてたのもどうかと思いますが、お怪我はどうですかのひとこともないままです。

園長先生から聞くと、我が子が事件を起こしたことに大変ショックを受けられてるとのことです。
ケガをさせてしまったことは事実ですし、その後な対応の悪さに毎日私が園に行くのが憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお母さん、なんで被害者面してるんですかね。被害者はtokさんとお子様ですよね💧😫

きっと自分が1番可哀想で大切なんですね。自己愛が強い方なのかもしれませんが、あまりにも誠意に欠ける対応ですね。

非常識な方のようなので、関わらない・視界に入れないでスルーで良いと思います😫💧

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭
    ほんとショックなのは私たちなのに、2ヶ月強たちますが、被害者面されてるのがあまりにもしんどいです。
    園長先生にも2度ほど相談しましたが、私から何か直接言うとややこしくなる方だと言われ何も言えず我慢しています。

視界に入るだけで胸が痛く鼓動が速くなり過呼吸になりそうだったんですが、入れないよう頑張っているところではあります😔

ただ、この事件があったことを知っている保護者の方は多く、私が拒絶してるからLINEにも入れないんだ、遠くで待ってるんだと思われていないか不安でなりません。

今まで私自身不登校とかしたことないですが、行きたくないです😢息子のためと思って通園させています。 

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に似た経験があるので、お気持ちはよく分かりますよ。 

たとえ相手のお母さんが繊細で精神的に弱いタイプである可能性があったとしても、第三者からしてみたらそんなの分かりようが無いし、その後の園での振る舞い方が普通とは決して言えませんよね。

現に関係無い他のお母さん方にも挙動不審な対応しちゃってますし・・・。

tokさんと、はたまた世間一般の方と常識にズレがある方なんだと認識して、もう諦めるしか無いですよね。

相手を変えることは無理なので、tokさんの気持ちの持ち様だと思います。

どうしても気になってしまうとおもいますが、こちらは悪い事は何もしてないし、相手が勝手に自滅してるだけなのでスルースキルを高めていきましょう(^^)

• 6月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、相手を変えることは無理なので、私が無視してスルーするしかないですよね😊
    みなさんにお話し聞いていただいて少し元気が出ました😊

• 6月30日
おいちゃん

気にしすぎですよー!

そのお母さんは、罪悪感から人と距離を置いてしまう性格なんでしょうね。
可哀想な性格です。
そんなことしてても、怪我をさせた過去や傷が無くなる訳じゃないのに…。
子供同士はどうですか?
もしお話したり仲良くしているのであれば、
もうそれで問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭

罪悪感から人と距離を置いてしまう性格なんですね💦
    私には相手の行動が理解できず苦しんでいます。

子ども同士の様子は見れないのでわからないんですが、同じクラスなので一緒に遊んだりはしていると思います☺️

• 6月30日
えりか

息子さん大丈夫ですか?痛かったですね😭もし、当たりどころ悪かったらと思うと、本当に怖いです😭

ただ、同じ年中の母親で、我が家は保育園ですが、園に通わせている立場で考えたら、もちろん息子さんが一番痛かったし、被害受けたのですが、相手の子のお母さんも、相当ショックだったと思います。そして、自分の子供を相当怒ったと思います。

ご主人さんと謝罪に来られたとのことでしたので、常識ある方だとは思いますし、息子さんの傷の事も気にされていても、やっぱり言いづらいって気持ちもあると思います😭

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    相手のお母さんが相当ショックなら、被害者である息子の母である私も相当ショックです。

謝罪に来られた際、今後こちらからご挨拶させてもらっていいですか?と言われたぐらいだったのに、結果これです。
    謝罪はパフォーマンスだったのかなと言うぐらい、その後の対応が悪いのは事実なんで。

• 6月30日
りんご

私も息子に傷を負わせた子の親に避けられてますよ😂
息子はその子のことが大好きなので普通に接したかったのに避けられたのでこっちも必要以上に接触しないようにしてます😂
気にしないようにしましょ!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭
    同じですね💦💦
    傷を負わせたほうが避けるってあるあるなんでしょうか??
    気まずくしないようにこちらはショックだけど、大人の対応で応じたのに、気まずくさせてるのはそっちですよって感じですよね😫

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

あくまで想像ですが、ケガをさせてしまってからしばらくお迎えにも来なかったという事であれば、もしかしたら相手のお母さん精神的に弱っている(鬱に近い感じとか、元々鬱持ちとか)可能性もあるなぁと思いました。

園のはしでいつも待ってらっしゃるなら図々しい方でも無さそうですし、、

傷跡の残る怪我をさせられたらすごくモヤモヤしますよね..
tokさんはそのお母さんの事はあまり関わらないようにしてて良いと思います💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭
    たしかに精神的に弱かったり引きこもりがちなタイプなのかもしれませんね💦
    今後は一切関わらないようにするつもりではいるのですが、姿を見かけるたびに胸がざわついてしまいます😢

• 6月30日