※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に自信がない。2人目が産まれたら余裕がなくなるかも。今は楽な方だと思う。

育児向いてない気がする、、。
自分の心に余裕がないとすぐいらいらして態度に出ちゃうしすぐ怒っちゃうし。
2人目産まれたらもっと余裕なくなるんだろうなー。
今絶対楽な方なのに、、。

コメント

ままり

八つ当たりか、本当に子どもに必要な叱りなのかを考えるようにするだけで違うと思いますよ😊
例えばわざとじゃなくてお茶をこぼしたときなんかは、ただ拭けばいいだけなんだけど、拭く手間に対して怒っているならそれは家事を増やした八つ当たりなのかなと私は思ってて、こぼしたらどうしたらいいと思う?と考えさせてから拭くことを教えることでこちらの手間は省かれます。
八つ当たりなら子ども以外に!
子どもに必要な叱りは(命の危険があることとか、人に危害を加える、怪我をさせる恐れがあることなど)は、叱って当然!と認識するのとしないのとでは全然違いますよ✨
私はそれを意識してから子どもに八つ当たりすることはなくなりました。
イライラを他に向けるのはとても大事な事なので、今から意識して自分の好きな事や息抜きになることを見つけておくと良いですよ😊
私は自分の息抜きは子どもたちが寝てる時にゲームをする。泣き声にイライラしたりした時には好きな音楽を流して歌ってます☺️あとはたまに美味しいものを食べます😁
家事の助けとなる家電は買って、自分たちがしなきゃいけない家事を根本から減らすことは負担の軽減になります。
今日知ったのですが、哺乳瓶の中に専用の袋をセットしてミルクを入れて、使ったあと洗うのは乳首だけで良い!なんていうのもあるようです!哺乳瓶洗うのって地味に時間かかるし夜中に起きて大変だったので便利なものができたなぁと思いました。使えるものは使いましょう!😌