※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パニック障害を持つ女性が、仕事に復帰後に体調不良で退職。現在は求職活動中で、働く不安や収入面での悩みがあります。同じ症状を持つ方の働き方についてアドバイスを求めています。

パニック障害について。
この疾患の方、お仕事はされていますか?

以前からパニック障害について、質問させていただいています。
昨年12月に二人目の育休明け後、仕事に復帰し、
環境の変化や仕事に慣れない事、子供の夜泣きによる不眠などなど様々なストレスが重なり体調不良が出だしたため退職しました。

退職してストレスがなくなりホッとしていた頃に、過換気症候群などの症状が出るようになりました。

元々不安になりやすい性格ではあったのですが、
自分がパニック障害になってしまうとは。
今日の朝も急にボーッとする感覚から、体のゾワゾワ落ち着かなくなる感覚、腹痛吐き気、動悸、
体がしんどすぎて どうしようどうしようと落ち着かなくなってしまいました。
なんとか薬は飲まずに耐えました💭

ママ大丈夫?しんどいの?お薬飲む?と、子供に言われ
子供にこんな姿を見せるようになってしまった事も申し訳なく涙が出ます😢

仕事を探さないとと以前から求職活動をしており、今日も面接に行きます。
以前はここまでの症状は出ていませんでした💦

ですが、今までのように普通に働ける気がしなくなってきました😢

ただでさえ 今この不安定な状態なのに、
もし仕事中にしんどくなったら迷惑をかける、新しい職場で少なからずストレスはあると思うし、更に自分の体に負担をかけてしまうのではと考えています。

今までバリバリフルタイムで働いていたのに、働く事もできないのかなと考えるとすごく情けないです。

考えていた働き方は、
①パート 時給1400円
おそらく週5日、8:30〜17時くらい?
今日面接なので 詳細はわかりません、、
②パート 時給1300円
8:30〜12:30
週5日程度

どちらも今までの収入よりかなり減るので、カツカツになると思います😭

パニックお持ちの方、どのように働かれているか教えてください。
批判コメントはご遠慮ください。

コメント

休養が先かなと思います😭本当に働かないとやっていけないなら、実家や助けがないと無理だと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も働かないと やっていけないのですが、
    実家の両親に手伝ってもらうとなると
    それも厳しいです 💭💭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害です。
育児だけしていたら私の場合は鬱になっていたと思います。
今は8時半から15時まで働いています。
程よく忙しい仕事で、人間関係もよくストレスがない職場です。
今のところ薬は飲んでいますが安定しています。
まずは、自分にどんな生活が合っているかゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
生活が厳しいと焦ると思いますが、焦って無理したら負のループです。
まずは自分の時間つくったり息抜きしてください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^

私も同じです😓
    今は家の事をしたり買い物に行ったりしてストレスがないよう過ごしていますが、誰とも話さない環境なので一人でいろいろと考えたりしてしまいます😓
    考える事で余計に息が詰まる感じや、動悸がひどくなるような感じもしています💦

人間関係、も良くストレスのない職場環境って、すごい大事ですよね😌✨
    私は今日面接に行ったのですが、
    はじめてのママリ🔰さんと同じく半日〜6時間くらいのパートで働きたいなと考えてしまっている自分がいます。。

これだけ周りの人に体を休めろと言われていても、私的には誰かと話している方が気分が紛れるんですよね😣
    その分、勤務時間や仕事量はかなり負担を少なくして働くつもりです。
    といっても少なからず慣れない環境でのストレスはあると思うので、無理はできませんよね💦自分が知らず知らずのうちに疲れをためてしまっているかもしれませんし。

たしかに、焦っている部分もあるかもしれません😭
    よく検討して、もし次の職場に行くにしろ、
    ゆっくり自分を休める時間を作りたいと思います🌱
    ありがとうございます😌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がきて、あ!私って考える暇がないんだ!!と気付きました。
    それが一番の安定に繋がっているんだと思います。

ママリさんもいい職場に巡り会えたら嬉しいです😌
    焦るのは悪いことじゃないです。しっかり自分の未来を想像できているからです。
    素晴らしいことだと思います❤️
    頑張り屋さんなんですよ、きっと。
    動ける自分を知ってるから、ダラける自分が嫌になっちゃう時もあると思いますが、マグロじゃない、人間なんで、ダラける時もあるし、休む時もあるんです。
    なーんてワケの分からない、まとまりのない返信になりましたが、笑って過ごしてください🥰
    笑ってりゃなんとかなるんで😂

• 6月30日