※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の男の子が熱と咳、鼻水で悩んでいます。熱は下がってきているが、咳で嘔吐も。明日病院に行くべきでしょうか。

1歳8ヶ月の男の子です。
先週の金曜日から熱が出ていて最高で38.8℃でした。昨日から37℃台前半から後半をウロウロしていて良くなってきた!と思っていたのですが昨日からほぼ食欲なし、昨夜から咳や鼻水が酷くなりしんどそうです。現在は37.4℃なのですが明日また病院に行くべきでしょうか、、、。熱は下がってきているので良くなってきていると思うのですが、今も咳で嘔吐しました💦
機嫌は良く元気です!

コメント

めぐ

熱があっても、元気なら受診しなくていいわけでもないですし、
本人が風邪症状で鼻づまりとかで寝れなくてとか、しんどそうであれば、受診してもいいのかなーと思います😊
機嫌がいいなら様子見てって、私も看護師なんでそう言うこともありますが…風邪は熱だけではないですから💦咳でも嘔吐してますし、無理しないのをおすすめします😊

• もぐ

もぐ

先週金曜日と今週の月曜日に病院には連れて行って抗生剤とシロップはもらっていたのですが、、、明日また病院受診しようと思います💦

• 6月30日
よー

明日またということはすでに1度受診しているのでしょうか?
薬を処方してもらっているのでしてらよほどじゃない限り様子みるかもしれませんが...
うちの子も熱、吐くほど咳が出たり、鼻水あっても機嫌良い時ありす。
受診がまだなら小児科行って薬もらったりします😫

• もぐ

もぐ

先週の金曜日と今週の月曜日に受診しています💦
    保育園でRSウイルスが流行っているのですが検査はしていません。薬も貰っているのですが様子見た方がいいのか迷っていました😅

• 6月30日
  • よー

よー

うちと全く同じタイミングですね😣
    月曜日の時より辛そうなら再度診てもらうのもありだと思います!
    日に日に症状変わることもあるようで、うちは月曜日胸の音綺麗と言われたのに火曜日別の小児科行ったらゼロゼロしてるねと言われたので...💦
    お大事にしてください😫

• 6月30日
  • もぐ

もぐ

そうですよね、、!なんだか何度も病院行くのも迷惑かな、、?とか考えちゃっていたのですが現在また38.5℃まで上がってきてしまったので明日受診しようと思います💦
    仕事も休みすぎてヤバいです😭

• 6月30日
  • よー

よー

本当ですよね💦
    しかも初めて知ったのですが、RSも小さい子以外は重症化リスク少なく風邪と同様?らしくてインフルみたいに何日以上経てばという登園基準もないと聞き、仕事休みすぎて早く出勤したいけど咳が残ってるまま保育園行っていいのかなとか考えすぎてわからなくなりそうです😭

• 6月30日
  • もぐ

もぐ

1歳でも重症化しやすいんですかね?😭
    うちの保育園は流行っているからか何度もアプリでおたよりきていて、咳とかでも休んで欲しいとか元気になっても療養してほしいとか、、、でもそんなで休んでたら仕事できませんよね😂

• 6月30日
‪みしゃ

RS流行ってますよね😣
仕事休みすぎて、でも万が一RSだったら保育園預けるのも💦って感じわかります😭
明日受診してRS流行っているので検査お願いしますと言ってみてもいいかと思います。お薬も対処療法なので変わらないと思いますが、保育園にもRSかどうかで熱が下がったら登園させていいかの判断基準にもなりそうですし😣
ほんと、こういう時ママにしわ寄せきますがワーママ強し!頑張りましょう!!

• もぐ

もぐ

前に受診したときにRS流行ってることを伝えたのですが、治療内容は風邪と同じだからしなくても、、、ということだったのでしなかったんです🥲
    でもここまで続くとなると原因を知りたいので明日受診の際強めに言ってみます!
    そうですよね😭
    毎日職場に電話して謝っていてそれも精神的にきちゃいます😂
    頑張ります!!

• 6月30日
レモンティー

保育園に通ってます。
先週月曜日の夜に突然39度の熱を出し、
火曜日は熱落ち着くも咳、鼻水がでて(小児科受診)
水曜日に熱上がり(小児科2回目)
木曜日も全く熱下がらず咳も沢山出て何度か嘔吐(別の小児科受診)
金曜日熱高めだけど咳落ち着き
土曜日も熱少しあったので木曜日の小児科再受診しました。

1回目と2回目に行った小児科では『呼吸綺麗だし風邪だよ』と言われましたが、熱引かずに咳ひどくなって行った木曜日の病院では『RSの検査しなかったの?』と言われ、当日検査した結果RSで気管支炎を起こしていました。
呼吸関係が段々酷くなるようです。

我が家も元気が良かったり良くなかったりの繰り返しでしたが、嘔吐するぐらいの咳であればもう一度受診もしくは他の病院に行ってもいいのではと思います。
私は先週2回ずつ病院行ったので合計4回行きました😂
産休中だから対応出来ましたが働きながらは本当に大変ですよね😱

ちなみにRSは熱下がって落ち着いたら登園大丈夫と小児科では言われました。(勿論子供さんの状態と先生によって判断は違うと思うのでご参考までに)
咳が酷いときはあまり登園させない方がいいけど、咳自体は一週間以上続くらしいので。
保育園にもその旨伝えたら大丈夫でした🙆

不安を煽ってしまったら申し訳ないです。
お子さん早く体調良くなりますように!

• もぐ

もぐ

詳しくお子さんの様子教えていただいてありがとうございます!!
    たくさん受診しているのですね、、!そしてやはりRSだと長引きますね、、🤧
    今の小児科は先生が優しい、話しやすい、寄り添ってくれる方なので変えてみようか悩んでいます😂
    明日の受診で小児科を変えてみるか小さい頃から肌の方でお世話になっている大学病院で診てもらうか考えてみます✨

• 6月30日
  • レモンティー

レモンティー

毎日酷くなるもの(熱、咳、鼻水)が違ったので慌てて何回も行ってしまいました。
    1回目の病院もその時点で保育園でRSが流行っているとは思っていなかったので『流行ってません』と私が言ったがために検査しなかった感じです💦
    話しやすい先生であれば検査をお願いしてもいいかもしれないですね☺️

余談ですが旦那さんには『私がたまたま(←強調)産休だったから病院対応したけど、普通なら交代で休んで対応だからね👹』と威圧をかけておきました笑
    勿論出来る範囲は限られてますが本当にお休み連絡は申し訳なさで精神的にもきますよね。

お大事になさってください✨

• 7月1日