※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がここ数日、微熱が続いています。風邪やコロナではなく、ストレスか…

夫がここ数日、微熱が続いています。
風邪やコロナではなく、ストレスからくるものだと思います。

思い当たるストレス要因としては、
・夫は前職で体を壊してしまい、娘が生まれたタイミングで仕事を辞め、娘が1ヶ月過ぎてから再就職先を探していますがなかなか見つからない。其れに対して、私の両親、義母などから「早く見つけなさい!」という話しをされてストレスと言っていた。ハロワは週2くらいで行っている。

・眠ってない、休めてない。(これは夫の自業自得では?という部分もあります。夜中まですまほ、ゲームをやっています。夜間授乳時は起きないため、毎日8時間以上は寝ていると思います)

・2週間前まで私の実家で同居をしており、義実家に引っ越してきたことで疲れが出た。(同居解消の理由は私の実母が更年期で寝込んでヒステリックを起こし、4日連続で理不尽に怒鳴られ続けたため)

などです。他には聞いても教えてくれないため、わかりません。

旦那の生活としては、夜は22時〜深夜2時の間で寝たい時に寝る。朝7時から11時ごろまでには起きる。お腹空いたらご飯たべる。ハロワや買い物の予定があれば出かける。娘のオムツは気が向いた時おしっこのみ替える。娘をお風呂にいれる。ミルクはたまにあげるが、縦抱きはしたくない。哺乳瓶の洗浄、消毒をする。

娘の世話は苦痛ではないと言いますが、義実家に来てからミルクをあげる回数は減りました。沐浴と哺乳瓶の洗浄は、わたしが義実家に慣れていないためやってくれますが、私が代わりにやる時もあります。

夫が休みたいというので、娘の世話はほとんど私がやっています。
体調が悪いなら仕方ないと思っています。
でも、体調が悪いと言って私が娘の世話でバタバタしてる横で、スマホゲームをしているか、配信を見て笑っているのを見るとイライラします…。
起きてる時間はほぼスマホをいじっているか、テレビゲームをしています。私が声をかけても無視されることもあってムカついてしまいます。

「スマホやめて目を閉じて休んだら?目を閉じるだけでも脳は休めるらしいよ」と伝えても「いや違うんだよ。ぼーっとスマホ眺めてたいんだよ」と。

さっきは娘が💩しても、ゲームしながら「くっさ!気持ち悪くなってきた!吐きそう!お腹痛くなってきた!くさい!」と言ってくるだけでイライラしてしまいました。

夫のストレス発散の方法を考えているのですが、夫曰く、
「友達と通話しながらゲームしないとストレス発散にならない」そうです。
でもそれをやられてしまうと私がストレスを感じてしまいます。(夫はネッ友に結婚、妊娠を隠したいらしく、私もゲームが趣味でしたがそのせいで夫と共通のネッ友とは遊べなくなりました。ですが夫は赤ちゃんが生まれるまでは何時間もネッ友と遊んでいたし、生まれてからも何度か友達と通話しながらゲームしています。そして私がつわりの時も通話しながらゲームして、私との約束を破り私を放置したため、夫がネッ友とゲームするとまた約束を破られると思ってしまうのと私はできないのにずるい…と言う気持ちから私のストレスになります)

夫のリア友と私と夫の3人で通話しながらゲームをすることもしました。娘が寝ている間に結構な時間(土日に2日連続で計8時間くらい)やったのでストレス発散になったかな?と思い、「ストレス発散になった?」と聞いたら「なったけど、ネッ友とやりたい」みたいにいわれました。。。
私が娘を連れて部屋から出て義実家のリビングにいればいいんでしょうか…それはそれでかなり辛いです。

私は夫が隠したいというのでネッ友とゲームができず、ストレス発散法も変えるしかありませんでした。
そのため夫にもストレス発散法を教えたのですがほぼ却下されました。

・私がやってるスクラッチアートは自律神経整えるのにいいよ←なんか好きじゃないから嫌。
・歌うとか←めんどい
・散歩←行ってくれた
・買い物とかショッピングモールでウインドウショッピング←買わないのに見るのって時間の無駄。(私はずっと家にいてしんどいのでこれがやりたいのですが時間の無駄と言われてしまい見たいものを見ることができずモヤモヤしてます…)
・寝る←寝たいけど、寝なって言われても眠れない。俺が好きな時に寝たいし好きな時におきたい。

みたいな感じです…。

明日カウンセリングの病院を予約して行ってくるそうなので良くなってくれるといいのですが、私も娘の世話と義実家同居のストレスで余裕がなく、夫をサポートできるか心配です。

わたしが娘連れて県外の実家に帰るのもありですが、夫は1人ネッ友と遊んで満喫できて、私は夫の隠したいという気持ちからネッ友とは遊べず帰ったら実母の下で嫌味言われながら育児か〜と思うと気が乗りません😣
産後や妊娠中の体調が悪い時でも夫にこき使われたのも思い出してしまい、さらに余裕もないため、夫に素直に休んでね!と言ってあげられず辛いです。

なにか夫のストレス発散になりそうな方法や、私が何をしたらいいかなど教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう状態の時スマホ見るとかゲームするとかってどうしてもなってしまうと思います…、ちょうどいい暇つぶしですし…気持ちも落ち着くというか嫌な事を忘れていられる。
とことんやって飽きたときくらいに「何してるんだろ…何かしなきゃ」って思えるかもしれません…。

最低限する事を決めて家事や子供の手伝いやって貰ったらどうでしょう?
リストアップして1日のうちでこれはあなたの仕事ねって事、どうせ家にいるんでしょうし。
決められた事だけやったらその他の時間はゲームでもスマホでも好きにしてていいってしてみては?
その時に状況が変わるようなものだと意見が食い違ったり面倒なので、毎日変わらずあるような仕事を与えるとか、こういう時はあなたの仕事みたいにきっちり決めておくといいかもしれません。

やらなかった場合のペナルティーも決めておくといいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    でも常にゲームしてるんです…。体調悪くなる前からずっと。
    義実家でやることはほとんどなくて、食事や皿洗い等はおばあちゃんの仕事で、洗濯と部屋掃除と育児くらいです。
    決めてあることは、哺乳瓶洗うのと沐浴くらいで、それ以外の時間、夫はスマホでもゲームでも好きにやっています。ネッ友とゲームするのは部屋にわたしと赤ちゃんがいるため、声が入るとバレるからとしないです。

やらなきゃいけない事以外は基本やることがなく、やらなきゃいけない事しかないのでやらなかった!と言うことがあまりないです…。
    やるべきこと、考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月30日
ハーフライス

現実逃避したくてゲーム等しているのかなと思います。
私もすごいストレスで髪の毛が抜けてしまう程の時は深夜までゲームしてましたよ。少しでも忘れたいんです。
歌とか散歩とかどうでも良いんです。むしろしたくない。余計にストレス。
旦那さんも心と体が疲れてしまっているんだなぁと思いました。
かと言ってそんなことをしていても解決にはなりません。なんとかしなければいけないと本人が1番焦っていると思います。

この状況が打破出来ない限り、カウンセリングに行っても意味がないような気がします。
まずは同居解消かな。
で旦那さんバイトでも良いから面接して働く。働きながら仕事を探す。
今が1番大変だけど踏ん張らないといけない時だと思います。
慣れない育児もあって主さんもかなりお疲れだと思います。

実家、義実家との付き合いは落ち着くまで控えた方が良いと思うんですが無理ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のゲーム、スマホの頻度は私が妊娠する前から、なんなら聞いた話しだと出会う前からこうです…。
    妊娠してから、妊娠後期になるまではお互い実家暮らしで夫は義実家で私を放置してずっとゲームしてました。
    ずっとストレスを感じていたと言うことなんでしょうか?
    本人が焦ってるのはわかります。今日はウォーキングに出かけて行きました。
    カウンセリングは本人が自主的に言い出したので止めることはせず、送ろうと思います。

義実家同居は、夫の希望ではじめました。実家との付き合いは夫とってはしんどいと思うので私しか連絡を取り合っていない状態です。
    夫はバイトしながら…という考えはないようで、「すぐ見つかるからバイトしても意味ない」と言っていました。
    育児と義実家同居、更に産後のホルモンバランスの乱れなのか、未だに情緒が安定せず、体もあちこちがいたいです…。
    義実家との付き合いは控えられなそうです。
    夫が仕事をしていないためお金に余裕がなく、義実家同居を解消するのはむりだと思います。

義母が少し過干渉かな?って最近は感じています。部屋にいても夫はほぼ常にLINEで義母と連絡を取り合っているように思います…。
    夫は私の家で同居始めるまで、義実家にいた頃はかなり甘えていたみたいなので、突然周りにも義母にも大人扱いされはじめて混乱しているのかもしれません…。
    長文になってしまいすいません。
    ありがとうございます。

• 6月30日