※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

女性が第二子の名前に悩んでいます。上の子と名前の音が似ているため、混乱が起きるか心配しています。同じような経験の方の意見や、自分ならどうするか教えてほしいです。

昨日無事に第二子となる女の子を出産しました。
予定日より早めに産まれたため、
まだ名前を決めきれていません。

候補の名前があるのですが、
上の子と名前の始まりの音が被るので、
あだ名で読んだときに聞き間違いなどが起こりやすいのでは?と悩んでいます。
例えば下の様な感じです。
例)上の子:けんと→あだ名 けんちゃん
下の子:けいこ→あだ名 けいちゃん

上の子は男のですが、現在例の様に最初の2文字プラスちゃん付けで呼んでいて、本人も自分のことをそう呼びます。
その場合ややこしかったり、間違いやすかったりして、
不便に感じたりするのでしょうか?

もしご自身が名前を考えるときに気にするか気にしないかを「いいね」で教えていただけると助かります!

また実際にそのような名前を付けた方の意見等もいただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

はる

最初の音が一緒は気になる💦

はる

最初の音が一緒でも気にならない✨

ママリ

主人と息子が最初の名前の文字が同じ、どちらも三文字の名前ですがあだ名めっちゃ似てます💦
少し離れたところから呼ぶとよく間違って反応されるしややこしいですよ笑
息子の名前が好きで、主人と将来ずっと仲良くしてもらいたいなーとの考えもあり似た名前つけましたが、やはりややこしいのでその点は少し後悔してます😅
もし二人目できたら同じ文字始まりの名前はもう避けようと思ってます💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やはり聞き間違い起こるんですね😅ややこしいですよね💦
    実際の体験談とても参考になります!ありがとうございます✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちは名前の最後の文字の母音まで一緒だから余計かもしれません💦
    子ども二人のあだ名を全然違うのにすればそこまでややこしくないのかな?とも思いました😊
    気に入った名前付けられるといいですね(^^)

• 7月1日
ななママ

兄妹で「い」から始まる名前を
付けましたが後悔はないです!
どちらの名前も気に入っているので♡
言い間違いはよくしますが。(笑)

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    後悔ないとの意見心強いです!気に入った名前をつけるのが一番ですよね😊
    もう少し悩んでみようと思います!ありがとうございました。

• 7月1日
はる

回答いただいた皆さんありがとうございます✨
半々くらいの結果で、結構気にする人が多いんだなと分かりました!
もう少し悩んでみて、それでもこれがいい!ってなったら考えてた名前にしようと思います✨