※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎0618
産婦人科・小児科

3歳の娘がRSウイルスかもしれず、高熱や咳が続いています。小児科で検査は受けられず、熱が続く場合は再度診察が必要。いつまで様子を見ればよいか不安です。

幼稚園に通う3歳の娘が、RSウイルスにかかったかもしれません。かかってたとしたら初めてです。
小児科に行っても可能性はあるが、3歳だから検査してもらえず、解熱剤と咳止め等をもらいました。
日曜から高熱が出て、火曜の朝は微熱になったのですが、今(夜中)になって39度の高熱が出ました。
今は寝ていて息苦しそうですが、たまに咳もしてます。
小児科には、熱が続くようならまた来て下さいと言われましたが、いつまで様子をみればいいでしょうか?
似たような経過の方いらっしゃいますか?
痰が絡む咳が出ますが、食欲はあります。

コメント

こめ

うちも先々週あたりにRSでした。3歳だから検査してもらえないのはよくわかりませんが、、うちは4日間くらい40度キープしていました。3日目あたりに病院行き、見てもらいました。明日熱がまだあるようだったら、病院行くのもありかと思います。木曜日はお休みかもしれませんので。

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    様子を見て考えたいと思います。
    ぷーさんのお子様は、何日間幼稚園を休みましたか??

• 6月30日
りゅうママ

40度の高熱が2日、咳も酷く、食欲もなく、吐いたりしていたので、1件目の病院を受診。
症状もまさにRSと一致でしたが、2歳なので検査はしてもらえず…。
なので別の病院を受診してお願いしたら、調べてくれましたがRSは陰性…。
ちょうど週末だったので、このまま熱が下がらなかったら、また翌週にまた受診するよう言われ、下がらなかったので再受診したところ、そのまま入院になりました😓

入院後も様々検査しましたが、やはりRS陰性、レントゲンや血液検査も問題なく、結論としては普通の風邪でした…。
でも40度の熱が1週間近く続いて、坐薬をさしても39℃台までしか下がらずでした。

保育園でもRS陽性の子、そしてうちの子のようにRSは陰性だけど症状はRSそのもの…という2パターンが同時に流行っていました。

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    RSウイルスに似た症状の風邪もあるんですね。
    検査してみないとわかりませんよね。
    うちの幼稚園のクラスの子も、発熱と咳がある子がいたので、何か流行っているとは思います。

• 6月30日
  • りゅうママ

りゅうママ

症状としてはまさにRSそのもの!って感じでした😓
    幼稚園でも発熱と咳が出ているのであれば、何かしら流行っていますよね💦
    お大事になさってくださいね😞

• 7月1日
  • 林檎0618

林檎0618

実は昨日、総合病院に行ってきて、RSウイルスと診断されました。やっぱりなと思いましたが、症状が似てても違うものがあるんですね。
    因みにいとこの子供の幼稚園では、マイコプラズマ肺炎が流行ってるそうです。これは血液検査でわかるそうですが、抗生物質が効くみたいです。

• 7月1日
  • りゅうママ

りゅうママ

グッドアンサーありがとうございます😌
    総合病院で無事に診断してもらえたんですね!
    コロナといい、最近は子どもたちの中でも様々流行っていて心配になりますよね。
    どうかお大事になさってくださいね。
    お子さんが早く元気になりますように✨

• 7月9日
  • 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    日曜日の夕方に熱が出ましたが、その後は解熱し、昨日幼稚園に行くことができました。

• 7月9日
さとみっち

うちも、次男が19日から熱に咳で、熱は一旦下がったのに、また上がり、咳も段々と痰が凄くなり、コロナかと焦りました。

今週の月曜日からやっと保育園行けて、ホッとしてます。

熱に咳でも、食べれる飲める、グッタリしてなくで、熱も38.6℃がMAXくらいで解熱剤を使うほどでも無いって感じでした。

やはり、1歳を過ぎてるので検査はしなくてもみたいな感じで…

コロナが無ければ、RSだろうから仕方ないかってなりましたが、不安でたまらなかったです😣

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    うちは今日39度以上になってしまって、咳もあるので、病院に行こうと思います。

• 6月30日
よー

症状の出方は違いますが、保育園通っています。
同じく1歳以下の子しか検査しないんだよねーと言われ風邪診断でしたが、RSだとすると登園基準が心配だったので他の小児科に行ったらRSっぽいねと診断されました。(検査してもしなくても症状はRSっぽいからRSかなーみたいな言い方でした)
薬は風邪とおなじ処方というか、対処療法らしいのですが、熱がぶり返したり咳の度合いも違えばシロップの配合変えてくれたりと薬も違ってくるのでまずは再度みてもらった方がママも安心だと思いますよ✨
お大事にしてください😌

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    今日総合病院に行ったら、検査をしてくれて、RSウイルスと診断されました。薬は今ある手持ちの薬でとのことで、処方はされませんでした。
    同じ小児科なら、シロップの配合とか変えてくれるんですね。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

おそらくRSですが検査せずでした!
嘔吐、発熱から始まって39度代を3日ほどうろうろしてました。
最初は胃腸炎の診断で吐き気止めの座薬と解熱剤の座薬の処方でしたが、吐き気が治らず再度受診で抗生物質追加されました。
下の子にも移ったりしたのでほぼ毎日通院してましたが、症状を伝えて抗生物質の種類が3度変わりました。
結局娘と同級生がRSだったので、再度受診したところ下の子は検査してRS陽性、上の子は良くなってきていたので検査せずでした。
1歳までは入院が必要になることが多いみたいで検査してくれましたが、娘は嫌がったので病院嫌いにならないようにらやめとこうって言ってくれました。

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    兄弟がいると、下のお子さんにもかかったりと大変ですよね。
    吐き気や嘔吐から始まることもあるんですね。
    幼稚園でも咳してる子が多いみたいです。おそらくRSだと思ってます。

• 7月2日